東北地方のJR東日本の駅の乗車人員、20年間の変化
そろそろ2023年度のJR東日本の営業データが公表される頃なんだけどなぁ…今年はちょっと遅いですね。それはともかく、2002年度から2022年度の20年間において、東北地方のJR東日本の各駅の乗車人員がどのように変化しているのか、ちょっと調べてみました。2022年度において乗車人員が多い順で30駅について紹介します。1位 仙台駅 76,309人 ⇒ 79,075人 2,766人(3.6%)増2位 あおば通駅 19,566人 ⇒ 18,987人 579人(3.0%)減3位 盛岡駅 19,241人 ⇒ 14,610人 4,631人(24.1%)減4位 郡山駅 18,415人 ⇒ 14,310人 4,105人(22.3%)減5位 福島駅 15,868人 ⇒ 13,182人 2,686人(16.9%)減6位 名取駅 6,496人 ⇒ 12,062人 5,566人(85.7%)増7位 南仙台駅 7,606人 ⇒ 9,003人 1,397人(18.4%)増8位 長町駅 5,685人 ⇒ 8,943人 3,258人(57.3%)増9位 秋田駅 13,208人 ⇒ 8,881人 4,327人(32.8%)減10位 山形駅 11,306人 ⇒ 8,737人 2,569人(22.7%)減11位 岩沼駅 7,094人 ⇒ 6,199人 895人(12.6%)減12位 多賀城駅 7,477人 ⇒ 5,857人 1,620人(21.7%)減13位 小鶴新田駅 (未開業) ⇒ 5,666人14位 宮城野原駅 4,968人 ⇒ 5,291人 323人(6.5%)増15位 中野栄駅 4,023人 ⇒ 4,941人 918人(22.8%)増16位 陸前高砂駅 4,115人 ⇒ 4,891人 776人(18.9%)増17位 青森駅 8,646人 ⇒ 4,700人 3,946人(45.6%)減18位 いわき駅 7,919人 ⇒ 4,662人 3,257人(41.1%)減19位 北仙台駅 3,366人 ⇒ 4,120人 754人(22.4%)増20位 岩切駅 3,277人 ⇒ 4,024人 747人(22.8%)増21位 古川駅 5,696人 ⇒ 3,986人 1,710人(30.0%)減22位 愛子駅 3,099人 ⇒ 3,947人 848人(27.4%)増23位 太子堂駅 (未開業) ⇒ 3,878人24位 陸前原ノ町駅 3,522人 ⇒ 3,757人 235人(6.7%)増25位 八戸駅 3,916人 ⇒ 3,710人 206人(5.3%)減26位 弘前駅 4,433人 ⇒ 3,629人 804人(18.1%)減27位 一ノ関駅 4,516人 ⇒ 3,562人 954人(21.1%)減28位 福田町駅 4,241人 ⇒ 3,526人 715人(16.9%)減29位 東照宮駅 2,243人 ⇒ 3,374人 1,131人(50.4%)増30位 新青森駅 (非公表) ⇒ 3,352人次点 北上駅 3,680人 ⇒ 3,340人 340人(9.2%)減増加傾向にあったのは、東北本線の名取~仙台間。これは、2007年に名取駅から分岐する仙台空港アクセス線が開業し東北本線の列車運行本数も増加したことと、長町駅東側の都市化が急速に進んだことの影響が大きいと思われます。また、仙石線や仙山線といった仙台近郊の路線にも、乗車人員を増やした駅が複数あります。その一方で、仙台近郊以外の駅は、軒並み苦戦を強いられています。仙台とその他の地域との差が広がった20年間と言えなくもありませんね。新世代オープンイノベーション JR東日本の挑戦 生活者起点で「駅・まち・社会」を創る【電子書籍】[ 入江 洋 ]