421921 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ライフワークサポート 響 支援ブログ

PR

Free Space


   
blogram投票ボタン
blogram参加中!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ブログランキングに参加してます、皆さんの力をお貸しください。!!

S

不当労働撲滅

怒涛の戦い
泥沼の軌跡!!


みるめ君 みるめ君の
労働相談箱




行政書士

僕のブロ友さん、行政書士は独学で♪
一度覗いてみてくださいね。!!

sizuku
Author:氷の雫☆

こころのね!!

コンセプトは身近な所から始まる愛
素敵な詩を書いていますよ!!

The image siteLEITA


53b68413.gif
PRAY FOR
宮城のこどもたち


学用品支援
ライフワークサポート響は
PRAY FOR
宮城のこどもたち
を応援しています!!

Category

Archives

2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09
2016.08
2016.07

全808件 (808件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 81 >

2013.08.16
XML

響の支援ご報告
ご理解のお願いです!!!!



僕を支援してくれている
「今似 美樹」さんのmixiです!!
のぞいてみてね!!


下成佐登子のブログ下成佐登子サントの
協働スタート!!
佐登子さんと響きが連携しました!!
是非お立ち寄りくださいね!!


「木村真紀 響き合いプロジェクト」
木村真紀さんの立ちあげた
支援プロジェクト!!
響と連携しての支援です!!


響主催者のfacebook
日頃の活動をアップしています!!
(現在はこちらがメインになっています!!)


全国の皆さま!!
日頃、響の支援活動にご理解と多大なるご支援を頂きましてありがとうございます。

連日親子の問題での対応が続く中、響にとって大きな出来事がありました!!

皆さんへの御報告が遅くなりましたが、ちょっと時間が取れたのでここで御報告させていただきます!!

ライフワークサポート響、新倉庫決定!!

発災4日後から塩竃の響の住む地域集会所をこれまで物資倉庫としてお借りしてました。
また、仙台の八木山に暮らし支援ネットワークと共同でティータイム(不動産業)さんの事務所の空き部屋3つも物資倉庫としてお借りしていましたが、この度明け渡す事になりました。

響にとって物資倉庫が無くなるのは大きな悩みでしたが、この度これまでお付き合い頂いていた被災者さんのご協力の元仙台新港近くの大きな倉庫の一角をお借りする事になりました。

ご紹介いただいたのは、避難所暮らしの頃から関わらせていただいた多賀城市で居酒屋「浜の宴」を経営している樋渡親方です。

月に1~2度の疲れをいやしに足を運んだ時に、倉庫の件を話したらすぐに電話を入れてくれて渡りを付けてくれました!!
さすが親方!!地元多賀城との絆は太い!!

この度倉庫をお貸し頂く事になったのは、多賀城市を拠点に運送業界のパイオニア的企業の「(株)丸山運送」さん!!

とにかくでかい倉庫!!
  • IMG_3451.jpg
  • IMG_3452.jpg
  • IMG_3454.jpg
  • IMG_3456.jpg

発災から2年5カ月が経過した時期でも響の活動に理解頂き快く無償でお借りする事が出来ました。
先日社長を訪ね丸山運送さんにお伺いし色々とご相談させていただきました。

物資に関しては色々と言われていますが、現実を知ればまだまだ必要とする方が沢山います。
これから仮設住宅を出て新たな暮らしに入るにしても、経済的理由から断念せざるを得ない被災者の方も沢山います。
ここを理解されていないのが残念!!

丸山運送さんの社長さんは底をよく理解頂き快くお借りする事になりました。
これも「浜の宴」の親方の信用と紹介が有ったおかげです!!

響は皆さんに助けて頂き被災弱者の皆さんの支援に専念出来ている事を皆さんにご報告させていただきます!!

(株)丸山運送さん、浜の宴の親方に感謝いたします!!
また、新たな物資倉庫が確保できた事から物資の動きも多くなってきます。

現在ライフワークサポート響では宮城県の被災者さんの命を守る支援「医療費助成問題」に県内支援団体としては響だけの支援を行っております。

昨日は被災者の皆さんを代表し仮設住宅自治会長さん自らの活動を!!と声を掛け事務局を担当し宮城県議会での請願を全会一致で通す事が出来ています。

それでも被災者の命を捨てる宮城県に訴える行動がなおも必要で、国政にも被災者の命の保証を訴える活動が必要です。

まだまだ響の支援を続けなければなりません。
企業様・団体様の継続したご寄付をお願いするとともに、個人様の無理のない範囲での継続したご寄付も合わせてお願い申し上げます。

今回は皆様へのご報告とお願いの内容とさせていただきました!!

≪ご寄付のお願い≫
皆様からのご寄付は被災者の皆さんの相談を受けるための電話代・支援車両(トラック)個別相談車両(軽自動車)のレンタル代・燃料代に活用させて頂いています

皆様の御理解をお願いし活動費のご支援をお願いいたします。

<御支援金お振込口座>
■ゆうちょ銀行/
店名:八一八(ハチイチハチ)
店番:818/普通/
口座:1166081
口座名義:ライフワークサポート響
 
☆楽天銀行/
支店・支店番号 ドラム支店・213
普通預金 口座番号 1972604/ 
口座名義 阿部 泰幸

_/_/_/_/_/_/_/
■/■/■/■/■/■/■/





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2013.08.16 12:07:07
コメント(3) | コメントを書く
2013.07.21

響の支援に
ご理解のお願いと
ご報告です!!!!



僕を支援してくれている
「今似 美樹」さんのmixiです!!
のぞいてみてね!!


下成佐登子のブログ下成佐登子サントの
協働スタート!!
佐登子さんと響きが連携しました!!
是非お立ち寄りくださいね!!


「木村真紀 響き合いプロジェクト」
木村真紀さんの立ちあげた
支援プロジェクト!!
響と連携しての支援です!!



響主催者のfacebook
日頃の活動をアップしています!!
(現在はこちらがメインになっています!!)


全国の皆さま!!
日頃、響の支援活動にご理解と多大なるご支援を頂きましてありがとうございます。

2011年3月11日に大きな災害に会い、子供達と避難所を廻りながら3月15日位から全国の皆様に被災地の現状を伝えてまいりました。

時間の経過とともにその内容は変わってきました。
当初は子供達の学用品の支援を訴え、特に共同購入でなかなか手に入れられないものを中心に、ランドセルや楽器類、子供の使うもの全般を全国からお送りいただきました。

子供の学用品が落ち着く少し前から、被災者の皆さんが暮らしの中で必要となるであろう衣服類や日用品、赤ちゃん関係の物とご協力頂く物も次々と変わって行きました。

そんな中、響の支援活動も内容が広く重い物になり現在取り組んでいる被災者の皆さんが抱える様々な問題の解決のお手伝いが今では被災弱者の皆さんの命の保護にも繋がってます。

響のような小さな支援者がこの2年4カ月を超えて支援が継続で来ている事は非常にまれな例です。

多くの個人支援者や個人ボランティアさんは、自分の生活費を削り活動を続けそれには限界が有り必要性を認識しながらも涙して撤退して行ってます。

NPOや大きな団体さんは、助成金を手にしたりネームバリューで募金を集めたりで活動費を確保していますが、響のような小さな支援者には助成金等は下りません。

これまで自己資金を投じ生活費を削り被災者の皆さんの命の保護を目指し活動してきましたが、それも昨年末で限界を迎え今年初めから全国の皆さんに響の活動をご報告しながら活動費の募金をお願いしてきました。

現在響の活動は月に20~25万円、年間250~300万円ほどの経費がかかっています。
これまで自己資金で賄い、足りない部分は生活費を削り賄って来ました。

多くの皆さまからご寄付を頂戴しておりますが毎月多額の手出しが発生しております。

被災者さんの抱える問題の支援は響しかやっていないため何とかこの支援を継続していきたいと思います。

是非響の活動にご理解頂き無理のない範囲で結構です。
皆様の継続したご寄付・ご支援をお願い致します。


個人様に関しましては、ご迷惑をお掛けしてはならないのでご紹介は割愛させて頂きますが、響を応援いただく団体様から多分なご支援を頂いております。
お名前だけご紹介させて頂きます。

響き合いプロジェクト様(木村真紀様・亀田佐登子様)
なごみ邸様
えがおだいすきチャリティーコンサート様(藤田制様・杉山美香様)
和太鼓タヲ様
とんぼの会様
なかまユニオン 小松病院分科会(竹内様)

ミュージシャン・柴田容子様
・中原香織様

団体様でご紹介に漏れがございましたらご一報いただければと思います。

また個人様でも毎月継続しご支援いただいている方もおられます。
みな皆様に感謝申し上げます。

そしてこの度、響では初めて企業様からのご支援を頂く事が出来ました。
昨年夏に横浜の横浜清風高校インターアクトクラブさんのボランティアを頂き被災地で衣料品の配布をしたい!!何処か必要とされている所を紹介して欲しい!!

こんなお問い合わせを株式会社ドンドンアップ様
から頂き響がコーディネートをさせて頂いて、南三陸町神割崎仮設住宅近くのキャンプ場敷地内で戸倉地区の皆さんに向けた配布会をフリーマーケット形式で開く事が出来ました。

この時に来て頂いた横浜清風高校の皆さんが、次は僕たちの力で!!とクリスマスにも来てくれた!!

神割崎仮設住宅の皆さんは、お孫さんを無くした方もおられ外孫が来てくれた!!と涙を流されていた事を思い出します。

1度目はドンドンアップ様
が企画し、2度目は企画を横浜清風高校の生徒さんが担当しドンドンアップ様がサポートに回る!!

被災地の支援ばかりではなく、未来をしょって立つ若者に大きな財産をもたらす支援に展開するのはさすが若いメンバーで構成するドンドンアップ様の被災地支援活動「ドンドンドネーション」です。

この度、ドンドンアップ様では被災地支援を終了する事になりましたがこれまで全国の皆様がドンドンアップ様に託された衣料品の一部(下着類・靴下ストッキング類他)の品物を響に数回支援物資として預けて頂き、響が販売店が遠く購入が難しい地域や車が無く買い物に行けない方々にお届けさせて頂きました。

下着や靴下類は誰でも必要な物ですが、真新しい下着は被災者の皆さんにとっては気分を一新したり衛生上でも必要な物です。

また全国の皆さまから託される衣料品の中では、需要にマッチしなかったり被災地での配布には適さないものも有ります。

ドンドンアップ様では、そのようなご支援の品でもご支援頂いた皆様の思いを無駄にしないよう必要とされる外国へ販売し、その売り上げを被災地で支援を続ける私たちライフワークサポート響に「被災者の命を守るための活動費に活用してください!!全国のご支援頂いた皆様の思いを託します!!」とお言葉を頂きご寄付をお預かりいたしました。

この度、株式会社ドンドンアップ様
から、響の活動費に!!と191580円のご寄付をお預かり致しました事をご報告いたします。

前述した通り、現在ライフワークサポート響では宮城県の被災者さんの命を守る支援「医療費助成問題」に県内支援団体としては響だけの支援を行っております。

昨日は被災者の皆さんを代表し仮設住宅自治会長さん自らの活動を!!と声を掛け事務局を担当し宮城県議会での請願を全会一致で通す事が出来ています。

それでも被災者の命を捨てる宮城県に訴える行動がなおも必要で、国政にも被災者の命の保証を訴える活動が必要です。

この度のドンドンアップ様からのご寄付は、このような活動に活用させて頂きます。

まだまだ響の支援を続けなければなりません。
企業様・団体様の継続したご寄付をお願いするとともに、個人様の無理のない範囲での継続したご寄付も合わせてお願い申し上げます。

今回は唐突な内容でしたが、皆様へのご報告とお願いの内容とさせていただきました!!

≪ご寄付のお願い≫
皆様からのご寄付は被災者の皆さんの相談を受けるための電話代・支援車両(トラック)個別相談車両(軽自動車)のレンタル代・燃料代に活用させて頂いています

皆様の御理解をお願いし活動費のご支援をお願いいたします。

<御支援金お振込口座>
■ゆうちょ銀行/
店名:八一八(ハチイチハチ)
店番:818/普通/
口座:1166081
口座名義:ライフワークサポート響
 
☆楽天銀行/
支店・支店番号 ドラム支店・213
普通預金 口座番号 1972604/ 
口座名義 阿部 泰幸

_/_/_/_/_/_/_/
■/■/■/■/■/■/■/





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2013.07.21 19:38:46
コメント(3) | コメントを書く
2013.07.02

捨てられた
被災者の命!!



僕を支援してくれている
「今似 美樹」さんのmixiです!!
のぞいてみてね!!


下成佐登子のブログ下成佐登子サントの
協働スタート!!
佐登子さんと響きが連携しました!!
是非お立ち寄りくださいね!!


「木村真紀 響き合いプロジェクト」
木村真紀さんの立ちあげた
支援プロジェクト!!
響と連携しての支援です!!



響主催者のfacebook
日頃の活動をアップしています!!
(現在はこちらがメインになっています!!)


今日は久しぶりに時間が有ります。
今のうちに皆さんに伝えるべき事を書き込みます!!

衝撃的なタイトルとなりましたが、現に起きている事です。

生活に困窮した被災者さん達が、体調を崩しても病院に行けない。
単に個人的理由で行かないのではなく、行けなくなってしまったのです。
行けなくされた?と言っても過言ではない!!

発災後、2012年9月30日迄は国が被災者の医療費・介護費用等を助成し被災者の負担なしで病院へ行ったり介護を受けたり出来ていました。

同年10月1日から国の制度が打ち切られましたが、宮城・岩手・福島の被災自治体が声をあげ、収入の乏しい国保・後期高齢・介護を受けられる方に限り県が独自に助成する事を決め国との話し合いで被災自治体の費用の8割を国が負担し残り2割を県が負担する形で今年3月末まで継続されました。

しかし宮城県では命を守る最後の手段を打ち切りました。

僕達は今年2月に厚労省を訪ね、国の継続を訴え被災自治体が助成をするならば国がそのうちの8割を負担すると約束頂き喜んでいましたが、被災自治体の宮城県は継続を打ち切った!!

岩手県は国が8割、岩手県が1割、被災市町が1割の負担で継続され、福島県は原発避難者は国が10割、地震・津波被害者は国が8割被災自治体が残りの2割を負担する形で継続してます。

何故宮城県だけが助成を打ち切ったか?
被災者数が岩手・福島と比べると格段に多い。

この助成を実行するための予算が他県とは格段に違う。
その予算が確保できない!!

これが宮城県の言い分です。
被災者の数が多ければそれだけ救助が必要な人が沢山いると言う事。

宮城県では予算が確保できないと言うが、全国の皆さんから寄せられた支援金が「地域整備推進基金」として105億円積み立てられています。

このお金は、全国の皆さんが義援金として被災者の皆さんの再建のためにご寄付いただいたとき、それと同時に支援金と言う自治体への募金も有りました。

一部では義援金と支援金の区別が解らず、被災自治体に渡される支援金に寄付された方も多数いらっしゃいます。

その皆さんの善意である支援金が宮城県では使途も決まらず残されています。
僕達が試算した国保・後期高齢・介護個人負担を強いられる被災者の個人負担助成に必要な額は約52億円!!皆さんからの支援金は105億円!!

この「地域整備推進基金」は復興のためなら何にでも使える!!
この予算を使えば良いと村井宮城県知事に訴えました!!

しかし村井宮城県知事から返された言葉は耳を疑う内容!!
「確かのこの地域整備推進基金は使途を限定しません。しかし優先順位が有ります!!」
こう言って医療費・介護費用の個人負担分助成には使わないと明言しました。

後日記者会見では「病院に行けない人は生活保護が有ります。」
信じられない宮城県知事の言葉です。

医療行為は僕らの命の最後のセーフティーネット。
僕らが生きるか否かの時、唯一救ってもらえるのは病院での医療行為です。

家庭の経済的事情から医療行為を受けられない人達がどんどん出てきてます。

先日被災者さんご自身からこんな話をされました。
「私は今、癌のため抗がん剤をうってるけど1回6万くらいかかる、もうこれ以上抗がん剤を使えない。このまま終わらなきゃないの?なんで津波からやっと逃げて治療も続けられないで死んで行かなきゃないの?何とか病院に行けるようにしてください」

今被災者さんの中で病院へ行く事を止めたり、間引きしたりと大変な事になってます。
医療関係者のアンケートでは半数弱の患者さんが受診を止めたり受診回数を減らしてるとの実態が明らかになっています。

もはや宮城県は僕らの命の保証をしない!!
被災弱者の命は捨てられました!!

響はこのまま黙っちゃいない。
まさに被災者の皆さんが抱える大きな問題です!!

この件で響は、県内約100名の仮設住宅自治会長と連携し響が支援する形で宮城県に「被災者の医療・介護の負担免除を求める請願書」を提出しました!!

一支援団体と県内各地の仮設住宅の自治会長が連携し県に行動を起こすと言うのは初めての事です!!

より強く被災者の実態を知る仮設住宅の自治会長は、実態を知りながらも制度の壁を越えられず、立ち向かう術もなく諦めていました。

しかしそうじゃない!!方法はあると訴え協力し合う事を話してやっと実現しました!!
請願書は受理された!!この結果は7月8日の県議会最終日に出される予定です。

被災地を知り、被災者さんの抱える問題を真に知ればすべき支援は見えてくる!!

被災者の命を守るため、響は当事者である被災者さんと手を取り合いながらお手伝いして行きます!!

先日NHKの県内放送・朝に全国版でも取り上げられました!!
全国の方にこの被災地の実態を知って頂くため響が情報提供してます。

医療費助成は、被災自治体が真剣に被災者の命を守るための一つの方法です!!
響は訴えます!!
「大規模な災害の犠牲に会い、苦しみもがく弱者を本気で守る意思が宮城県にあるのか?」
「人の命より優先されるものはなんだ?何より優先されるべきは人の命だ!!」
「今からでも遅くない!!県知事は県民の命を守る事をしっかり考えろ!!」

これが被災地の現状です!!
「被災行政に捨てられた被災者の命は誰が救うんですか?」


 
 発災から2年が過ぎた今、被災者の皆さんの置かれた状況・抱える問題はなおも深刻化し専門的な対応を求められています。

 それを理解し解決する事が急務となります。
それを進めるのが響の支援!!
各団体で連携し真の支援を進めなければなりません。

 しかし先の見えない長引く支援に団体への経済的支援も激減し活動費の財源を確保できない事からの撤退も後を絶ちません。
 
 専門分野にまで対応する響の支援は、多くの被災者の皆さんから求められ撤退は許されないのが現状ですが、他団体と同じく活動費が枯渇している事も否定できません。
 
これからの活動継続のために皆様からの活動費のご支援もお願いいたします。

≪ご寄付のお願い≫
皆様からのご寄付は被災者の皆さんの相談を受けるための電話代・支援車両(トラック)個別相談車両(軽自動車)のレンタル代・燃料代に活用させて頂いています

皆様の御理解をお願いし活動費のご支援をお願いいたします。

<御支援金お振込口座>
■ゆうちょ銀行/
店名:八一八(ハチイチハチ)
店番:818/普通/
口座:1166081
口座名義:ライフワークサポート響
 
☆楽天銀行/
支店・支店番号 ドラム支店・213
普通預金 口座番号 1972604/ 
口座名義 阿部 泰幸

_/_/_/_/_/_/_/
■/■/■/■/■/■/■/





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2013.07.02 13:54:51
コメント(0) | コメントを書く

被災地みやぎの今!!



僕を支援してくれている
「今似 美樹」さんのmixiです!!
のぞいてみてね!!


下成佐登子のブログ
下成佐登子サントの協働スタート!!
佐登子さんと響きが連携しました!!
是非お立ち寄りくださいね!!

木村真紀 響き合いプロジェクト
木村真紀さんの立ちあげた
支援プロジェクト!!
響と連携しての支援です!!

響主催者のfacebook
日頃の活動をアップしています!!
(現在はこちらがメインになっています!!)


4月の書き込み以来、楽天ブログでの書き込みが困難になっていました。
この間の響の活動はfacebookでリアルタイムで書き込んでいますので是非ご覧ください!!

響の支援は、被災地に住む者として響にしか出来ない内容となっています。

真に被災者の皆さんが自立する上で抱える様々な問題への対応。
3,11から2年3カ月が過ぎ、いまだ沢山の支援団体さんが活動されてます。

今は心の支援、コミュニティー支援と仮設住宅でのお茶会やイベント等が開かれています。

でも、それだけで良いのかな??

殆んどの団体さんが何かに特化し、その一部だけを見てないかな??

仮設住宅で開かれるイベントに顔を出すのはいつも決まった顔ぶれ。
元気な人がほとんどです。

そこで納得しちゃって良いのだろうか?
そもそも被災者の皆さんが抱える問題を解決して行かなきゃその場しのぎにしかならないよ!!
そこに気がついて欲しいね?

時間の経過とともに、被災地で生活者の格差がどんどん広がり元気な人はあちこちの支援団体と繋がってアクティブに動いてる。

それを見て被災者は元気!自立に向かってる!!なんて言ってる団体もある。

もっと被災弱者に目を向けて欲しいね?
元気に見える人の中でも悲痛な叫びをあげている人たちもいる。

そもそも元気な人の集まりに、入れないで仮設住宅で閉じこもる人が増えて来てる。
定期的に同じ仮設でイベント開いてどうしてそこに手をつけないかな??

周りの人との格差から落ち込み部屋に閉じこもる人に関わるって大変だよ!!
時間もかかるし苦労もある。
けど、本当に必要なのはそんな人達の格差を無くす事じゃないかな?

仮設住宅の集会所で笑い声が漏れる中、耳を覆って自室でうずくまってる人がいる事に何で気がつかないかな??

僕ら支援団体が見つめるべき事は?
僕らが支えるべき人は?

生意気かもしれないけど声をあげたい!!
支援者の皆さん!!
もう一度周りを見て!!

 今回かき上げた事は、これまでの響の活動の中で常に思っている事です。
 
 発災から2年3カ月が過ぎた今、被災者の皆さんの置かれた状況・抱える問題はなおも深刻化し専門的な対応を求められる事から、目を背けているのが現状です。

支援者側の都合の支援ではなく、被災者が何を求めているか?を確認しながらの支援が必要です。

【今後の支援について!!】
僕の支援の基本は変わりません!!
 時間の経過とともに対応する内容は専門化・深刻化しそれに対応する支援が少ない事から響の活動は非常に重要かつ多忙になってきています。

もっともっと多方面の意識ある団体さんと連携し真の支援を目指して行きます!!
 
≪ご寄付のお願い≫
皆様からのご寄付は被災者の皆さんの相談を受けるための電話代・支援車両(トラック)個別相談車両(軽自動車)のレンタル代・燃料代に活用させて頂いています

皆様の御理解をお願いし活動費のご支援をお願いいたします。

<御支援金お振込口座>
■ゆうちょ銀行/
店名:八一八(ハチイチハチ)
店番:818/普通/
口座:1166081
口座名義:ライフワークサポート響
 
☆楽天銀行/
支店・支店番号 ドラム支店・213
普通預金 口座番号 1972604/ 
口座名義 阿部 泰幸

_/_/_/_/_/_/_/
■/■/■/■/■/■/■/





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2013.07.02 11:57:59
コメント(0) | コメントを書く
2013.04.12
カテゴリ:カテゴリ未分類

響の支援
なおも継続中



僕を支援してくれている
「今似 美樹」さんのmixiです!!
のぞいてみてね!!


下成佐登子のブログ
下成佐登子サントの協働スタート!!
佐登子さんと響きが連携しました!!
是非お立ち寄りくださいね!!

木村真紀 響き合いプロジェクト
木村真紀さんの立ちあげた
支援プロジェクト!!
響と連携しての支援です!!

響主催者のfacebook
日頃の活動をアップしています!!
(現在はこちらがメインになっています!!)


響は休む間もなく支援に走っています!!

皆様、長い間ブログ書き込みが無くご心配おかけしてました!!
ブロ友さんの中では書き込みが無い事を心配して直接ご連絡頂いた方も!!
ほんと嬉しいお話です。

宮城の復興!
いったい何を復興させたいのか?
響がブログ更新が難しくなったのもこの宮城の復興で捨てられた被災者の救助も大きな原因の一つです。

これまで行った支援をざっとご紹介しますね!!
 ※南三陸町袖浜牡蠣部会さんへの作業場の支援、仮設テントではありますが南三陸いち大きな作業場の支援の完了でわかめ作業が盛んに進められています。
 
 ※自宅が被災して床が傾きお子さんが「平衡感覚不全症候群」に陥り仮設住宅への入居を申し込んでも一向に受け入れてもらえず命の危険に怯える母子世帯の救助。
 響が行政との交渉を進め2週間で仮設住宅での安心した暮らしに入りました。
 
 ※仮設住宅の暮らしの中で離婚を強いられ、元夫は仮設住宅・全ての家財道具を占拠。
若いママと自閉症を疑われる小4のお姉ちゃん・新1年生の弟の3人が全ての暮らしを失ってしまった。
 
 この件も仮設住宅の入居を申請したが、一度仮設から出ている事から例えその事情が離婚で有っても再入居は出来ないと行政に受け入れてもらえてない。
 響が介入し行政と交渉し即日仮設に入居、家財道具一式を支援し新しい暮らしを手に入れました。
 
その他復興工事に絡む賃金未払い、パワハラ行為等の労働問題の解決等も扱いました。

また被災し生活困窮状態に陥った家族への物資支援から生活立て直しの支援も数件。

被災生活保護世帯が義援金を手にした事で生活保護が停止された問題に対する対応が2件。

このブログを通じ知り合った「下成佐登子さん」(ミュージシャン)から「木村真紀さん」(ミュージシャン)とも連携が取れ「木村真紀 響き合いプロジェクト」結成!!
 
 佐登子さんプロデュース・木村真紀さんの作詞作曲・歌で被災地の皆さん、被災地を応援くださる東京・横浜の皆さんと作った「祈り/わたしはひまわり」CDが完成し販売開始!!

 製作費を差し引いた収益は響を始め被災地の支援に贈られます。
響も販売してます!!ご購入御支援お願いします。

 また、響と深くお付き合い頂き被災地での演奏が定番となった「和太鼓TAWOO~タヲ~」の鼓動が3月9・10日と二日間にわたり気仙沼市・多賀城市で行われました。

 3月からは福島県双葉町から埼玉県加須市の旧騎西高校避難所で今だ避難生活を強いられている双葉町の皆さんの救助をすべく行動を開始しています。


 響は「東日本大震災復旧・復興支援みやぎ県民センター」の事務局としても活動し「復興は被災者・県民が主役」と箱物復興にひた走る宮城県に声をあげてます。
 
 最近は福島県や岩手県で継続された医療費の窓口負担援助を宮城県が廃止した事に対し「被災県民の命を捨てるな!!」と被災者の皆さんと被災者の命を無視する村井宮城県知事に対する抗議を行っています。

 今回かき上げた事は、これまでの響の活動の一部ですが此処でご紹介しきれない被災者個人の問題が昼夜問わず飛び込み対応しています。
 
 発災から2年が過ぎた今、被災者の皆さんの置かれた状況・抱える問題はなおも深刻化し専門的な対応を求められる事から、それに対応できない支援団体やボランティアは次々と撤退しているのが現状です。

 また先の見えない長引く支援に団体への経済的支援も激減し活動費の財源を確保できない事からの撤退も後を絶ちません。
 
 専門分野にまで対応する響の支援は、多くの被災者の皆さんから求められ撤退は許されないのが現状ですが、他団体と同じく活動費が枯渇している事も否定できません。
 
これからの活動継続のために皆様からの活動費のご支援もお願いいたします。


【今後の支援について!!】
僕の支援の基本は変わりません!!
 時間の経過とともに対応する内容は専門的・深刻化しそれに対応する支援が少ない事から響の活動は非常に重要になってきています。
 
安定した支援活動を継続するためにも活動費のご支援をお願いいたします。

≪ご寄付のお願い≫
皆様からのご寄付は被災者の皆さんの相談を受けるための電話代・支援車両(トラック)個別相談車両(軽自動車)のレンタル代・燃料代に活用させて頂いています

皆様の御理解をお願いし活動費のご支援をお願いいたします。

<御支援金お振込口座>
■ゆうちょ銀行/
店名:八一八(ハチイチハチ)
店番:818/普通/
口座:1166081
口座名義:ライフワークサポート響
 
☆楽天銀行/
支店・支店番号 ドラム支店・213
普通預金 口座番号 1972604/ 
口座名義 阿部 泰幸

_/_/_/_/_/_/_/
■/■/■/■/■/■/■/





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2013.04.12 15:18:55
コメント(1) | コメントを書く
2012.11.02
カテゴリ:生活

響!!
横浜へ進出!!



僕を支援してくれている
「今似 美樹」さんのmixiです!!
のぞいてみてね!!

 



下成佐登子のブログ
下成佐登子サントの協働スタート!!
佐登子さんと響きが連携しました!!
是非お立ち寄りくださいね!!

響主催者のfacebook
日頃の活動を簡単にアップしています!!

木村真紀 響き合いプロジェクト
木村真紀さんの立ちあげた
支援プロジェクト!!
響と連携しての支援です!!


明日11月3日は横浜市緑区中山町で開かれる「中山まつり」に行ってきます!!

中山町で日本家屋の多機能スペース「なごみ邸」を主催されている齋藤さんのブース!!

響き合いプロジェクト記念コンサート翌日桜木町の「ちぇるる野毛」で開かれた木村真紀ちゃんのミニコンサートで僕のお話を聞かれた齋藤さんが「中山まつり」で支援をしたいと申し出ていただけて伺う事になりました。

昨日、木村真紀ちゃんと一緒に宮城に来てくれて手仕事の皆さんの所を訪ね、色々とお話を聞かれたりみなさんの作品を買いつけたり。
被災者さんの支援を精力的に行って頂けました!!

私も「中山まつり」に伺って、被災地の現状を皆さんに伝えながら沢山の手仕事さんの作品の販売をお手伝いしてきますね!!

...お近くの方、お時間のある方は是非足をお運びくださいね!!

ブースの場所は中山駅近くのマクドナルド近辺!!
みなさん!!
青い支援服の僕を見つけてください!!
(ウォーリーを捜せ状態になるかな?)

お待ちしてま~す!!


【今後の支援について!!】
僕の支援の基本は変わりません!!
ただ時間の経過とともに支援の内容が変化してきます
皆さん宜しくお願い致します!!

≪ご寄付のお願い≫
皆様からのご寄付はなかなか売上の上がらない被災商店さんからの物資の購入、支援車両(トラック)個別相談車両(軽自動車)のレンタル代・燃料代に活用させて頂いています

送料の負担軽減、現地で買うことが被災地の経済活動につながるため、寄付金による支援物資の購入を行っています

物資購入、活動資金のご協力をお願いいたします

■ゆうちょ銀行/
店名:八一八(ハチイチハチ)
店番:818/普通/
口座:1166081
口座名義:ライフワークサポート響
 
☆楽天銀行/
支店・支店番号 ドラム支店・213
普通預金 口座番号 1972604/ 
口座名義 阿部 泰幸

≪物資のお願い≫
世間では物資はもう必要ない!!
この意見が多数を占めていますが、響が出会う人々の多くは物資を必要とされています。

多数の状況を見て少数を切り捨てる!!
こんな支援団体が後を絶ちません。

少数派だから命の重さが変わりますか?
一人一人の命の重さはみんな一緒です。

この少数の方々こそ、支援団体からも切り捨てられ孤立し苦しんでいます。
これからは、秋冬に向けての衣料品特にお子様は成長が早く、昨年着た物は着られなくなってきてます。

また、生活用品等皆様のお宅で眠っている物で有れば何でも結構です。

また物資やお米等食料品の購入資金、支援活動の活動費のご協力もお願い致します。

詳細はメールにてお問い合わせいただくとありがたいです!!

生活用品:ホッカイロ、生理用品、大人用リハビリパンツ(M・L)、尿漏れパット、赤ちゃん用おむつ、洗剤各種

衣料品:冬用下着、防寒着、ジャンバー、コート、防寒帽子、手袋(お子さん用は防水性の有る物)、マフラーやネックウォーマー

食品(賞味期限を確認してください!):お米、お餅、かんずめ、調味料他

家電製品:暖房機具(石油ストーブ、コタツ等)、除湿機、布団乾燥機(衣類乾燥タイプ)、掃除機、アイロン、電気毛布、ノートPC(再就職のためExcel・Wordの学習希望者がいます)他

以上を募っております。

なお、新しい物をご購入ご支援をお考えいただく場合、現地調達(被災商店支援)で2重の支援が可能です

ご寄付のご支援もお考え頂けるとありがたいです!!

ご協力頂ける方のご連絡をお待ちしています。
_/_/_/_/_/_/_/
■/■/■/■/■/■/■/





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.11.02 23:36:53
コメント(2) | コメントを書く
2012.10.31
カテゴリ:つぶやく

響の
独り言!!



僕を支援してくれている
「今似 美樹」さんのmixiです!!
のぞいてみてね!!

 



下成佐登子のブログ
下成佐登子サントの協働スタート!!
佐登子さんと響きが連携しました!!
是非お立ち寄りくださいね!!

響主催者のfacebook
日頃の活動を簡単にアップしています!!

木村真紀 響き合いプロジェクト
木村真紀さんの立ちあげた
支援プロジェクト!!
響と連携しての支援です!!


発災から今日まで休みなく走ったちっぽけな人間の独り言です。

発災から1年7ヶ月が過ぎ、僕の支援活動も1年7ヶ月を迎えようとしている。

発災から3日目、避難所を廻る中流されてしまったランドセルを必死にせがむ男の子目にした。
何度目の訪問で見たのは学用品をせがむ男の子に、どうにも出来ない母親のジレンマ混じりに叱る姿。

誰も悪くない、誰にも罪は無い。

そこから始めた学用品の支援。
...全国の見知らぬ方々にネットを通じお願いしまくった。

僕の子育ての中で知り得るもの。
その中でも共同購入するものに特に力をいれた。
ノートやエンピツは他の支援者も集めるだろう。
絵の具や習字セット、鍵盤ハーモニカやリコーダー、裁縫セットやハンドメイドのバックセット。

僕が気が付かない物を、「うちの子はこんな物使ってたけど被災した子は使いませんか?」沢山の学用品や子供用品。

それらを配る中、子供だけじゃ無くお年寄りからの要望の声も多数あった。
限られた数、涙ながら帰った記憶が何度もある。

そんな形で始まった響の支援。
学用品の支援をする中、色々な話を聞き避難所の実態も目にして来た。

避難所内で傷んだ弁当を配られても、何の文句も言わない被災者。
被災者に問いかければ、やっと出されたお弁当、文句を言ってお弁当が出なくなったら困るのは自分達。文句は言えない。」

避難所管理者は館内放送で「傷んだオカズは食べないで下さい。他の物は大丈夫です。」

耳を疑いながらも被災者の健康を考えれば始めて対応に関する申し入れをした。

お弁当一つでも文句は言えない。

認知症を抱えるお爺さんを車の中で介護し暮らす老夫婦。
避難所管理者も行政もそれを知りながらも放置していた。

日夜介護に明けくれる老夫婦は、避難所から食事提供を受けていたが強く物を言えばそれが叶わなくなると自分達の命の危険と引き換えに食事提供を選んだ。

去年の8月あの暑い時期だった。
またこの老人家族は仮設住宅入居に関し最優先の資格が有りながら3度も抽選から漏れて居た。
この件にしても、役所の職員に強く言えばいつ迄も仮設に入れなくなると口を閉じあの猛暑の中、命の危険と引き換えに仮設住宅入居の連絡を待っていた。

時間の経過と共に支援内容は避難所問題や車中生活者問題に変わり、今では被災者の自立と生活全般、行政支援に関する相談他の支援。

寄せられる相談はいまだに国の支援策、県・市町村行政に関する物が後を絶たない。

最たる物は、国が被災市町に対し瓦礫撤去を負担する被災地支援策。

この恩恵を受けるため、全てを津波に流されて唯一残された町所有の建物で復興を目指す漁師を追い出した。

約15世帯の漁師は海で漁が出来ても陸地の作業場が無ければ何も出来ない。

ある漁師は仮設で暮らし、生活を再建する為に仕事を復興させなければと必死になっていた。
これ迄も個人で借金を重ね自分達で作業場を再建は出来ない。

県や町の港湾部嵩上げ計画が有り本格的な作業場の再建は出来ない。

無理で終わらせ諦めれば15世帯の漁師は収入が途絶え仕事の復興も暮らしの再建も出来なくなる。
暮らしが再建出来なければ命の危機にも繋がっていく。

町が国の支援策を使うため、その町で暮らす人達を路頭に迷わせる?
本末転倒じゃん‼

町が優先するのはその地の人達ではないのか?
町がその地の人達の仕事を奪い町の経済を優先するとは何事だ?

国が優先すべき物は何?
国民の命じゃないのか?

大飯原発再稼働の問題の時、野田総理は「国民の生活を守るため原発を再稼働する。」と言ったのをテレビで見た。

この被災地で日夜支援に走り回る僕は堪らない怒りを感じた。
国民の命を守る‼この意識が微塵も感じられない!

命を守らずしてどうやって暮らしを守る⁇

国のこんな意識が被災地宮城行政にも浸透してると僕は感じる。

被災地の人達は、自分の身を守るため自分の身を危険にさらしてる。
被災者で有りながら被災者として認められない。
人として救われない。

受けるべき支援が有りながら、被災者には理解不能な文字で埋め尽くされそこにたどり着けない。
たどり着いた時には、期限を付けられていて終わってしまってる。

期限付きの救助法‼
期限付きの支援策‼

被災者の救助を求める声には期限は無い!

この1年7ヶ月、怒りに埋もれそうになりながら走り続けて来た。

この被災地の復興を目指すなら今は被災者の復興を考えなければならない‼
箱物ばかりが進み被災地の中には未だ助けを求められない人達がいる。

発災当時のまま避難所暮らしをしている人達。
自分の望みは言えているのか?
少なくとも冒頭に書いた避難所の人達と同じ思考になっていない事を祈ってる!

3,11の災害は全てを奪い全てを狂わせた。
響の支援で最重要としているのは、言葉だけを聞くな!!目の前で起こる事象だけを見るな!!その奥にある物を聴け!!その陰に隠れている物を見ろ!!

いまだ物言えずひっそりと暮らす被災地の人達の心の声を聴くためにまだまだ走らなきゃならないな!!

今日も最後までご覧頂いてありがとうございました!!


【今後の支援について!!】
僕の支援の基本は変わりません!!
ただ時間の経過とともに支援の内容が変化してきます
皆さん宜しくお願い致します!!

≪ご寄付のお願い≫
皆様からのご寄付はなかなか売上の上がらない被災商店さんからの物資の購入、支援車両(トラック)個別相談車両(軽自動車)のレンタル代・燃料代に活用させて頂いています

送料の負担軽減、現地で買うことが被災地の経済活動につながるため、寄付金による支援物資の購入を行っています

物資購入、活動資金のご協力をお願いいたします

■ゆうちょ銀行/
店名:八一八(ハチイチハチ)
店番:818/普通/
口座:1166081
口座名義:ライフワークサポート響
 
☆楽天銀行/
支店・支店番号 ドラム支店・213
普通預金 口座番号 1972604/ 
口座名義 阿部 泰幸

≪物資のお願い≫
世間では物資はもう必要ない!!
この意見が多数を占めていますが、響が出会う人々の多くは物資を必要とされています。

多数の状況を見て少数を切り捨てる!!
こんな支援団体が後を絶ちません。

少数派だから命の重さが変わりますか?
一人一人の命の重さはみんな一緒です。

この少数の方々こそ、支援団体からも切り捨てられ孤立し苦しんでいます。
これからは、秋冬に向けての衣料品特にお子様は成長が早く、昨年着た物は着られなくなってきてます。

また、生活用品等皆様のお宅で眠っている物で有れば何でも結構です。

また物資やお米等食料品の購入資金、支援活動の活動費のご協力もお願い致します。

詳細はメールにてお問い合わせいただくとありがたいです!!

生活用品:生理用品、大人用リハビリパンツ(M・L)、尿漏れパット、赤ちゃん用おむつ、洗剤各種

食品(賞味期限を確認してください!):お米、お餅、かんずめ、調味料他

家電製品:暖房機具(石油ストーブ、コタツ等)、除湿機、布団乾燥機(衣類乾燥タイプ)、掃除機、アイロン、電気毛布、ノートPC(再就職のためExcel・Wordの学習希望者がいます)他

以上を募っております。

なお、新しい物をご購入ご支援をお考えいただく場合、現地調達(被災商店支援)で2重の支援が可能です

ご寄付のご支援もお考え頂けるとありがたいです!!

ご協力頂ける方のご連絡をお待ちしています。
_/_/_/_/_/_/_/
■/■/■/■/■/■/■/





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.10.31 17:44:14
コメント(0) | コメントを書く
2012.10.15

木村真紀
響き合いプロジェクト
発足記念
コンサート
2部!!



僕を支援してくれている
「今似 美樹」さんのmixiです!!
のぞいてみてね!!

 



下成佐登子のブログ
下成佐登子サントの協働スタート!!
佐登子さんと響きが連携しました!!
是非お立ち寄りくださいね!!

響主催者のfacebook
日頃の活動を簡単にアップしています!!

木村真紀 響き合いプロジェクト
木村真紀さんの立ちあげた
支援プロジェクト!!
響と連携しての支援です!!


大変遅くなりました!!
なかなかブログをUPする時間が取れずみなさんへのご報告も遅れている事をお詫びいたします。

「”木村真紀”響き合いプロジェクト発足記念コンサート」2部のご報告!!

沢山の方が一つになり響き会えたひと時でした!!
ただ残念なことにこのイベント開始前のリハーサル中、新たな相談が電話で舞込み僕の出番以外は会場を出たり入ったり。

イベントの関係者の皆さんには申し訳ないのですがこれが僕の支援ですからご勘弁ください。
そして皆さんの歌声も後半部分しか聞けませんでした。
申し訳なく思います、とともにご報告もホロロな状態です。

さて第2部は木村真紀さん、下成佐登子さん、盲目のバイオリニスト増田太郎さん、そして歌声で被災地支援を!!と集まった市民コーラス隊の「パップス」で開かれました。

ここからは色々な方のご報告をお借りしますね!!(^^ゞ543366_372850209459390_1261898260_n.jpg
今回の発起人「木村真紀さん」
何度か被災地の石巻に足を運び作られた「祈り」他数曲を披露して頂けました。

579583_372850596126018_675967391_n.jpg
真紀さんと僕を引き合わせてくれた「亀田佐登子さん」
小公女セーラの主題歌を歌っていましたネ!!

62533_372850709459340_1766012851_n.jpg
盲目のバイオリニスト「増田太郎さん」
とても元気で明るい人でした!!
凄い優しいバイオリンと明るく元気な歌声!!

歌声?
そうなんです!!
バイオリンを弾きながら歌ってみたり、バイオリンをウクレレみたいに使って歌ってくれたり、とても楽しい時間でした。

今回ご紹介した写真はプロのカメラマン「Midori S. Inoue」さんの作品を勝手に借りちゃいました(^^ゞ


そしてこの写真に添えられたコメントの中から一部ご紹介してご報告といたします!!

「このプロジェクトは、一言に復興支援ということだけではなく、たくさんの方達のそれぞれの想いの詰まったコンサートだったように思います。

真紀さんの心に染み渡る歌詞と歌声、下成佐登子ちゃんの歌声や、今回のプロジェクトのきっかけとなったライフサポート響きの阿部さんと佐登子ちゃんと真紀さんとの出会い、増田太郎さんのバイオリンの優しい...音色や温かな歌、そしてパネルディスカッションのお話。

被災地では報道に載らない沢山の出来事がある事に苦い思いばかりが残り、なぜ?という疑問しか湧きません。

行政がケアしてくれない一人一人のニーズに応え日夜走り回っている阿部さんのライフサポート響きの助けになりたいという真紀さんの気持ちを心から応援したいです。

そして、コンサートはあっという間の数時間で、締めくくりにバップスコーラス隊として歌わせて頂いたことでも今回たくさんの感動を頂きました。

参加された皆さまや残念ながら会場には来れなかったけれど応援して下さった皆さまにとって、写真達がこの瞬間の記憶の一ページにでもなれば嬉しいです。

東北のために何かしたいと思う方達、歌で少しでも協力できればという想い、子育て中のママ達、一生懸命な瞳の子供達...沢山のピュアーな気持ちが1つになって大成功したプロジェクトになり、それを束ねた真紀さんの大きな愛に感動を頂いた一日でした。」

沢山の方に守られているこの被災地、そして沢山の方に応援いただいているライフワークサポート響の支援!!

みなさんの思いをこの被災地で響かせ今日も支援に走っています!!

僕のブログをご覧の皆さん!!
いつ起こるか解らない大災害時、この東日本大震災を教訓に個々人でも対策を考えておきましょう!!

自分の身は自分で守る!!
安全神話は完全に崩れました!!

そして、出来る人が出来る範囲で支援していきましょう!!

僕はほんと悔しい!!
多くの人が箱物復興に踊らされている。

行政の支援は被災者が危機的状況に有ろうと一向に向き合おうとしない。
まだまだやるべき事が山積していますが、今は僕が出来る事を精一杯やって行きます。

僕は沢山の方の支えがあってこれまで生きてきました。
そして今、人としてやるべき事をさせて頂いています。
まだまだ沢山の事を皆さんに伝えさせて頂きます!!

まだまだ皆さんのお手伝いが必要です!!
是非、被災地の今に興味を持ってください!
まずは興味を持ち知る事、そして手を貸してください。

そして皆さんの所で非常時が起きた時に役に立ててください!!
日本国民が人として生きられるよう声を上げて行きましょう!!

最近僕の支援は個人的な物が多いためその詳細までは書けませんが少しでも多くの現実をお伝えしていきますね!!

今日も最後までご覧頂いてありがとうございました!!


【今後の支援について!!】
僕の支援の基本は変わりません!!
ただ時間の経過とともに支援の内容が変化してきます
皆さん宜しくお願い致します!!

≪ご寄付のお願い≫
皆様からのご寄付はなかなか売上の上がらない被災商店さんからの物資の購入、支援車両(トラック)個別相談車両(軽自動車)のレンタル代・燃料代に活用させて頂いています

送料の負担軽減、現地で買うことが被災地の経済活動につながるため、寄付金による支援物資の購入を行っています

物資購入、活動資金のご協力をお願いいたします

■ゆうちょ銀行/
店名:八一八(ハチイチハチ)
店番:818/普通/
口座:1166081
口座名義:ライフワークサポート響
 
☆楽天銀行/
支店・支店番号 ドラム支店・213
普通預金 口座番号 1972604/ 
口座名義 阿部 泰幸

≪物資のお願い≫
世間では物資はもう必要ない!!
この意見が多数を占めていますが、響が出会う人々の多くは物資を必要とされています。

多数の状況を見て少数を切り捨てる!!
こんな支援団体が後を絶ちません。

少数派だから命の重さが変わりますか?
一人一人の命の重さはみんな一緒です。

この少数の方々こそ、支援団体からも切り捨てられ孤立し苦しんでいます。
これからは、秋冬に向けての衣料品特にお子様は成長が早く、昨年着た物は着られなくなってきてます。

また、生活用品等皆様のお宅で眠っている物で有れば何でも結構です。

また物資やお米等食料品の購入資金、支援活動の活動費のご協力もお願い致します。

詳細はメールにてお問い合わせいただくとありがたいです!!

生活用品:生理用品、大人用リハビリパンツ(M・L)、尿漏れパット、赤ちゃん用おむつ、洗剤各種

食品(賞味期限を確認してください!):お米、お餅、かんずめ、調味料他

家電製品:暖房機具(石油ストーブ、コタツ等)、除湿機、布団乾燥機(衣類乾燥タイプ)、掃除機、アイロン、電気毛布、ノートPC(再就職のためExcel・Wordの学習希望者がいます)他

以上を募っております。

なお、新しい物をご購入ご支援をお考えいただく場合、現地調達(被災商店支援)で2重の支援が可能です

ご寄付のご支援もお考え頂けるとありがたいです!!

ご協力頂ける方のご連絡をお待ちしています。
_/_/_/_/_/_/_/
■/■/■/■/■/■/■/





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.10.15 15:44:15
コメント(2) | コメントを書く
2012.09.27

木村真紀
響き合いプロジェクト
発足記念
コンサート!!



僕を支援してくれている
「今似 美樹」さんのmixiです!!
のぞいてみてね!!

 



下成佐登子のブログ
下成佐登子サントの協働スタート!!
佐登子さんと響きが連携しました!!
是非お立ち寄りくださいね!!

響主催者のfacebook
日頃の活動を簡単にアップしています!!

木村真紀 響き合いプロジェクト
木村真紀さんの立ちあげた
支援プロジェクト!!
響と連携しての支援です!!


以前お知らせしていた「木村真紀”響き合いプロジェクト発足記念コンサート」は無事終了しました。

22日に目黒パーシモンホールを会場にほぼ満員の状態で開かれたコンサート!

2部構成で開かれ1部ではトークショー形式での被災地の現状とこれからの支援についてお話しさせて頂きました。
響き合いプロジェクト 1.jpg

トークショーは、木村真紀さん、下成佐登子さん、川上さん(東北ヘルプ)と私の4名。
>IMG_3661.JPG

これまでの私たちの活動やかかわり、被災地の現状や被災地外の方々の今やるべき事等をお話ししました。
IMG_3662.JPG

私が伝えたかった事!!
IMG_3659.JPG
あの震災を風化させないで!!は、震災が有った事を忘れないで!!ではない事。

震災があり沢山の人たちが被害に遭った、そして被災地で何が起きてるか?

至極当然のようなまやかし、想定外の出来事を想定内の支援策だけで賄う事の愚かさ!!

被災したことでどんな苦しみや事件が起きどんな解決策があるのか?

いつ起きるか解らない他地域での大規模災害時、それを知っているか否かで皆さんが、皆さんの知り合いが助かるか苦しむかの違いが出てくる。

この現実を家族やお知り合いと話し合って欲しい!!

そうすることで必然的に被災地の今は皆さんの記憶に残るし今すべき事も自ら考える事が出来る!!

これが私の考える「風化させない!!」の意味!!
これを伝えるべくお話してきました。

お話ししてる中、会場内でハンカチを目元にしてる方もちらほら。

みなさんの認識している被災地と私の口から出される現状のギャップに耐えられなかったのでしょうか?

せめて、今回ご来場いただいた方々には自分の身を守るすべを知って欲しい!!

そしてお近くの皆さんに伝えて欲しい!!
一人でも多くの方が人として当たり前に助かって欲しいね!!

「響き合いプロジェクト!!」
これは一方的に支えるのではなく、被災した者も離れた地の方々もお互いに心通じて支えあう事と私は思っています。

今はまだまだ被災地の人たちは多くの支えを求めてます。

そして被災地を走り回る私は被災地内での支援は勿論の事、被災地外の方々の被災地の人たちに何かしたいと言う温かな心にも支援する、そして被災地で起きているさまざまな出来事や国や行政の理不尽な支援策などを皆さんに伝え、有事の時のために備えてもらうために伝えて行く!!

ライフワークサポート響もこの1年半の活動の中、こんなにも沢山の方に支えて頂けるようになってたんですね!!

みなさんの心をもっともっとこの被災地の人たちに響かせていかなきゃ!!

帰宅早々、DVの相談が入り休む間もなく対応してます。

予想だにしない出来事がドンドン起きているのが被災地の現状!!

一人でも多くの方に伝えたい!!
お声掛け頂ければどこへでも伺います!!
多くの方に助かって欲しいから!!

次回書き込みは2部での音楽での響き合いタイム!!を書き込みますね!!
(今回の画像はご来場いただいた皆さんのfacebookからお借りしました)



僕のブログをご覧の皆さん!!
いつ起こるか解らない大災害時、この東日本大震災を教訓に個々人でも対策を考えておきましょう!!

自分の身は自分で守る!!
安全神話は完全に崩れました!!

そして、出来る人が出来る範囲で支援していきましょう!!

僕はほんと悔しい!!
多くの人が箱物復興に踊らされている。

行政の支援は被災者が危機的状況に有ろうと一向に向き合おうとしない。
まだまだやるべき事が山積していますが、今は僕が出来る事を精一杯やって行きます。

僕は沢山の方の支えがあってこれまで生きてきました。
そして今、人としてやるべき事をさせて頂いています。
まだまだ沢山の事を皆さんに伝えさせて頂きます!!

まだまだ皆さんのお手伝いが必要です!!
是非、被災地の今に興味を持ってください!
まずは興味を持ち知る事、そして手を貸してください。

そして皆さんの所で非常時が起きた時に役に立ててください!!
日本国民が人として生きられるよう声を上げて行きましょう!!

最近僕の支援は個人的な物が多いためその詳細までは書けませんが少しでも多くの現実をお伝えしていきますね!!

今日も最後までご覧頂いてありがとうございました!!


【今後の支援について!!】
僕の支援の基本は変わりません!!
ただ時間の経過とともに支援の内容が変化してきます
皆さん宜しくお願い致します!!

≪ご寄付のお願い≫
皆様からのご寄付はなかなか売上の上がらない被災商店さんからの物資の購入、支援車両(トラック)個別相談車両(軽自動車)のレンタル代・燃料代に活用させて頂いています

送料の負担軽減、現地で買うことが被災地の経済活動につながるため、寄付金による支援物資の購入を行っています

物資購入、活動資金のご協力をお願いいたします

■ゆうちょ銀行/
店名:八一八(ハチイチハチ)
店番:818/普通/
口座:1166081
口座名義:ライフワークサポート響
 
☆楽天銀行/
支店・支店番号 ドラム支店・213
普通預金 口座番号 1972604/ 
口座名義 阿部 泰幸

≪物資のお願い≫
世間では物資はもう必要ない!!
この意見が多数を占めていますが、響が出会う人々の多くは物資を必要とされています。

多数の状況を見て少数を切り捨てる!!
こんな支援団体が後を絶ちません。

少数派だから命の重さが変わりますか?
一人一人の命の重さはみんな一緒です。

この少数の方々こそ、支援団体からも切り捨てられ孤立し苦しんでいます。
これからは、秋冬に向けての衣料品特にお子様は成長が早く、昨年着た物は着られなくなってきてます。

また、生活用品等皆様のお宅で眠っている物で有れば何でも結構です。

また物資やお米等食料品の購入資金、支援活動の活動費のご協力もお願い致します。

詳細はメールにてお問い合わせいただくとありがたいです!!

生活用品:生理用品、大人用リハビリパンツ(M・L)、尿漏れパット、赤ちゃん用おむつ、洗剤各種

食品(賞味期限を確認してください!):お米、お餅、かんずめ、調味料他

家電製品:除湿機、布団乾燥機(衣類乾燥タイプ)、扇風機、掃除機、アイロン、ノートPC(再就職のためExcel・Wordの学習希望者がいます)他

以上を募っております。

なお、新しい物をご購入ご支援をお考えいただく場合、現地調達(被災商店支援)で2重の支援が可能です

ご寄付のご支援もお考え頂けるとありがたいです!!

ご協力頂ける方のご連絡をお待ちしています。
_/_/_/_/_/_/_/
■/■/■/■/■/■/■/





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.09.27 23:26:09
コメント(0) | コメントを書く
2012.09.02


イベント情報!!
木村真紀
響き合いプロジェクト
スタート!!



僕を支援してくれている
「今似 美樹」さんのmixiです!!
のぞいてみてね!!



下成佐登子のブログ
下成佐登子サントの協働スタート!!
佐登子さんと響きが連携しました!!
是非お立ち寄りくださいね!!

響主催者のfacebook
日頃の活動を簡単にアップしています!!

木村真紀 響き合いプロジェクト
木村真紀さんの立ちあげた
支援プロジェクト!!
響と連携しての支援です!!


2日間の夏祭りも無事終わりました!!

いまだご報告が出来ていませんが後ほどゆっくりと書き込みますね!

祭り開催中に次の支援の話が入り、1日と休む暇なく毎日深夜まで(2時、3時は当たり前です)の支援作業!!

色々な相談や支援要請が後を絶ちません。
僕の体もそろそろ限界か?
そんな事言ってられませんね!!
まだまだ自分ではどうにもならない問題を抱えている被災地の人たちが沢山いますから!!

この現実をどう皆さんへ伝えるか?
また、よく耳にする被災地に行けなくてどんな支援が出来るのか?震災を風化させちゃいけない!!

いろんな声を耳にしてます!!

そんな中、響の夏祭りに協力して頂いたミュージシャンの木村真紀さんが声を上げました!!
東日本大震災の復興を願い「響き合いプロジェクト」を立ち上げました。

木村真紀さんは子育て支援コンサートや虐待防止キャンペーンなど音楽を通じて様々な心のサポート活動をされています。

そんな真紀さんとライフワークサポート響が絆を結び(響愛!!)もう一つの支援をスタートしました!!

そして今回はプロジェクトの正式な発足を記念してチャリティコンサートを行います。

このコンサートでは「ライフワークサポート響」の僕が「東北の現状報告会」としてこれまでの支援で見てきた事、見えてきた事等をトークショウでお話しします。

  • 響あいプロジェクトチラシ 1.jpg

  • 「木村真紀 響き合いプロジェクト発足記念コンサート」
    第一部 響き合いプロジェクト発足に向けて…
        東北の現状報告会 
        (ライフワークサポート響:阿部泰幸)
        ゲスト出演:下成佐登子

    第二部 響き合いコラボレーション 音楽を通じて響き合おう♪
        スペジャルゲスト:増田太郎(ヴァイオリン&ボーカル)
        コーラス出演:コーラス隊 「パップス」
           
    2012年9月22日(土)12:45受付開始 13:00開場 13:30開演
    めぐろパーシモンホール 小ホール
    全席自由席 2,999円(事前予約制)定員200名
     予約先→響き合いプロジェクト実行委員会
         hibikiaipj@gmail.com
                (代表者氏名、住所、電話番号、人数を明記)


    ぜひ、コンサートへ足を運び被災地の現状をご確認ください!!
    またブログを見てお越しの際は、いつもの支援服(全身ブルー)でいますから気軽にお声掛けくださいね!!

    お待ちしてま~す!!


    僕のブログをご覧の皆さん!!
    いつ起こるか解らない大災害時、この東日本大震災を教訓に個々人でも対策を考えておきましょう!!

    自分の身は自分で守る!!
    安全神話は完全に崩れました!!

    そして、出来る人が出来る範囲で支援していきましょう!!

    僕はほんと悔しい!!
    多くの人が箱物復興に踊らされている。

    行政の支援は被災者が危機的状況に有ろうといっこうに向き合おうとしない。
    まだまだやるべき事が山積していますが、今は僕が出来る事を精一杯やって行きます。

    僕は沢山の方の支えがあってこれまで生きてきました。
    そして今、人としてやるべき事をさせて頂いています。
    まだまだ沢山の事を皆さんに伝えさせて頂きます!!

    まだまだ皆さんのお手伝いが必要です!!
    是非、被災地の今に興味を持ってください!
    まずは興味を持ち知る事、そして手を貸してください。

    そして皆さんの所で非常時が起きた時に役に立ててください!!
    日本国民が人として生きられるよう声を上げて行きましょう!!

    最近僕の支援は個人的な物が多いためその詳細までは書けませんが少しでも多くの現実をお伝えしていきますね!!

    今日も最後までご覧頂いてありがとうございました!!


    【今後の支援について!!】
    僕の支援の基本は変わりません!!
    ただ時間の経過とともに支援の内容が変化してきます
    皆さん宜しくお願い致します!!

    ≪ご寄付のお願い≫
    皆様からのご寄付はなかなか売上の上がらない被災商店さんからの物資の購入、支援車両(トラック)個別相談車両(軽自動車)のレンタル代・燃料代に活用させて頂いています

    送料の負担軽減、現地で買うことが被災地の経済活動につながるため、寄付金による支援物資の購入を行っています

    物資購入、活動資金のご協力をお願いいたします

    ■ゆうちょ銀行/
    店名:八一八(ハチイチハチ)
    店番:818/普通/
    口座:1166081
    口座名義:ライフワークサポート響
     
    ☆楽天銀行/
    支店・支店番号 ドラム支店・213
    普通預金 口座番号 1972604/ 
    口座名義 阿部 泰幸

    ≪物資のお願い≫
    世間では物資はもう必要ない!!
    この意見が多数を占めていますが、響が出会う人々の多くは物資を必要とされています。

    多数の状況を見て少数を切り捨てる!!
    こんな支援団体が後を絶ちません。

    少数派だから命の重さが変わりますか?
    一人一人の命の重さはみんな一緒です。

    この少数の方々こそ、支援団体からも切り捨てられ孤立し苦しんでいます。
    これからは、秋冬に向けての衣料品特にお子様は成長が早く、昨年着た物は着られなくなってきてます。

    また、生活用品等皆様のお宅で眠っている物で有れば何でも結構です。

    また物資やお米等食料品の購入資金、支援活動の活動費のご協力もお願い致します。

    詳細はメールにてお問い合わせいただくとありがたいです!!

    生活用品:生理用品、大人用リハビリパンツ(M・L)、尿漏れパット、赤ちゃん用おむつ、洗剤各種

    食品(賞味期限を確認してください!):お米、お餅、かんずめ、調味料他

    家電製品:除湿機、布団乾燥機(衣類乾燥タイプ)、扇風機、掃除機、アイロン、ノートPC(再就職のためExcel・Wordの学習希望者がいます)他

    以上を募っております。

    なお、新しい物をご購入ご支援をお考えいただく場合、現地調達(被災商店支援)で2重の支援が可能です

    ご寄付のご支援もお考え頂けるとありがたいです!!

    ご協力頂ける方のご連絡をお待ちしています。
    _/_/_/_/_/_/_/
    ■/■/■/■/■/■/■/





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2012.09.02 21:13:02
コメント(1) | コメントを書く

全808件 (808件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 81 >

Rakuten Profile


bestsyot1518さん

みんなで救う ひとつの命!!

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
ブログ  震災支援  ボランティア  東日本大震災  3.11 

Calendar

Comments

今日労基署に行きました@ Re:労働者はゴミじゃ無いぞ、労働基準監督署!!2(08/11) 熱いメッセージ読ませていただきました。 …
Kitamura@ 労働基準監督署態度悪い 自分も最近労働基準監督署に相談に行きま…
weimar@ Re:響からの御報告!!(08/16) (^㋜^)コンバンワ!!最近はBlogを更新されてい…
マイコ3703@ キーワード検索でたどり着きました☆ 私もBinaryとか色んな事を書いてるんです…
alsen@ Re:労働者はゴミじゃ無いぞ、労働基準監督署!!(08/11) 労働基準監督官は公務員でも最低レベルの…

Favorite Blog

2017年4月22… New! なぁ〜りぃ〜まぁ〜、さん

ハンフリー、復活?? New! weimarさん

ニャンコちゃん あきてもさん

When the music's ov… ともるーさん
歴史と時計のブログ ちゅとむ2000さん
フレンディ家族 レモンピール0255さん
リラックス~アロマ… うさせぇさん
かんもの気まぐれ日… kan moさん
ぷりこらーじゅの森 **na-na-ka**さん

Recent Posts

Freepage List

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.