684412 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライフワークサポート 響 支援ブログ

ライフワークサポート 響 支援ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space


   
blogram投票ボタン
blogram参加中!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ


ブログランキングに参加してます、皆さんの力をお貸しください。!!

S

不当労働撲滅

怒涛の戦い
泥沼の軌跡!!


みるめ君 みるめ君の
労働相談箱




行政書士

僕のブロ友さん、行政書士は独学で♪
一度覗いてみてくださいね。!!

sizuku
Author:氷の雫☆

こころのね!!

コンセプトは身近な所から始まる愛
素敵な詩を書いていますよ!!

The image siteLEITA


53b68413.gif
PRAY FOR
宮城のこどもたち


学用品支援
ライフワークサポート響は
PRAY FOR
宮城のこどもたち
を応援しています!!

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2012.10.31
XML
カテゴリ:つぶやく

響の
独り言!!



僕を支援してくれている
「今似 美樹」さんのmixiです!!
のぞいてみてね!!

 



下成佐登子のブログ
下成佐登子サントの協働スタート!!
佐登子さんと響きが連携しました!!
是非お立ち寄りくださいね!!

響主催者のfacebook
日頃の活動を簡単にアップしています!!

木村真紀 響き合いプロジェクト
木村真紀さんの立ちあげた
支援プロジェクト!!
響と連携しての支援です!!


発災から今日まで休みなく走ったちっぽけな人間の独り言です。

発災から1年7ヶ月が過ぎ、僕の支援活動も1年7ヶ月を迎えようとしている。

発災から3日目、避難所を廻る中流されてしまったランドセルを必死にせがむ男の子目にした。
何度目の訪問で見たのは学用品をせがむ男の子に、どうにも出来ない母親のジレンマ混じりに叱る姿。

誰も悪くない、誰にも罪は無い。

そこから始めた学用品の支援。
...全国の見知らぬ方々にネットを通じお願いしまくった。

僕の子育ての中で知り得るもの。
その中でも共同購入するものに特に力をいれた。
ノートやエンピツは他の支援者も集めるだろう。
絵の具や習字セット、鍵盤ハーモニカやリコーダー、裁縫セットやハンドメイドのバックセット。

僕が気が付かない物を、「うちの子はこんな物使ってたけど被災した子は使いませんか?」沢山の学用品や子供用品。

それらを配る中、子供だけじゃ無くお年寄りからの要望の声も多数あった。
限られた数、涙ながら帰った記憶が何度もある。

そんな形で始まった響の支援。
学用品の支援をする中、色々な話を聞き避難所の実態も目にして来た。

避難所内で傷んだ弁当を配られても、何の文句も言わない被災者。
被災者に問いかければ、やっと出されたお弁当、文句を言ってお弁当が出なくなったら困るのは自分達。文句は言えない。」

避難所管理者は館内放送で「傷んだオカズは食べないで下さい。他の物は大丈夫です。」

耳を疑いながらも被災者の健康を考えれば始めて対応に関する申し入れをした。

お弁当一つでも文句は言えない。

認知症を抱えるお爺さんを車の中で介護し暮らす老夫婦。
避難所管理者も行政もそれを知りながらも放置していた。

日夜介護に明けくれる老夫婦は、避難所から食事提供を受けていたが強く物を言えばそれが叶わなくなると自分達の命の危険と引き換えに食事提供を選んだ。

去年の8月あの暑い時期だった。
またこの老人家族は仮設住宅入居に関し最優先の資格が有りながら3度も抽選から漏れて居た。
この件にしても、役所の職員に強く言えばいつ迄も仮設に入れなくなると口を閉じあの猛暑の中、命の危険と引き換えに仮設住宅入居の連絡を待っていた。

時間の経過と共に支援内容は避難所問題や車中生活者問題に変わり、今では被災者の自立と生活全般、行政支援に関する相談他の支援。

寄せられる相談はいまだに国の支援策、県・市町村行政に関する物が後を絶たない。

最たる物は、国が被災市町に対し瓦礫撤去を負担する被災地支援策。

この恩恵を受けるため、全てを津波に流されて唯一残された町所有の建物で復興を目指す漁師を追い出した。

約15世帯の漁師は海で漁が出来ても陸地の作業場が無ければ何も出来ない。

ある漁師は仮設で暮らし、生活を再建する為に仕事を復興させなければと必死になっていた。
これ迄も個人で借金を重ね自分達で作業場を再建は出来ない。

県や町の港湾部嵩上げ計画が有り本格的な作業場の再建は出来ない。

無理で終わらせ諦めれば15世帯の漁師は収入が途絶え仕事の復興も暮らしの再建も出来なくなる。
暮らしが再建出来なければ命の危機にも繋がっていく。

町が国の支援策を使うため、その町で暮らす人達を路頭に迷わせる?
本末転倒じゃん‼

町が優先するのはその地の人達ではないのか?
町がその地の人達の仕事を奪い町の経済を優先するとは何事だ?

国が優先すべき物は何?
国民の命じゃないのか?

大飯原発再稼働の問題の時、野田総理は「国民の生活を守るため原発を再稼働する。」と言ったのをテレビで見た。

この被災地で日夜支援に走り回る僕は堪らない怒りを感じた。
国民の命を守る‼この意識が微塵も感じられない!

命を守らずしてどうやって暮らしを守る⁇

国のこんな意識が被災地宮城行政にも浸透してると僕は感じる。

被災地の人達は、自分の身を守るため自分の身を危険にさらしてる。
被災者で有りながら被災者として認められない。
人として救われない。

受けるべき支援が有りながら、被災者には理解不能な文字で埋め尽くされそこにたどり着けない。
たどり着いた時には、期限を付けられていて終わってしまってる。

期限付きの救助法‼
期限付きの支援策‼

被災者の救助を求める声には期限は無い!

この1年7ヶ月、怒りに埋もれそうになりながら走り続けて来た。

この被災地の復興を目指すなら今は被災者の復興を考えなければならない‼
箱物ばかりが進み被災地の中には未だ助けを求められない人達がいる。

発災当時のまま避難所暮らしをしている人達。
自分の望みは言えているのか?
少なくとも冒頭に書いた避難所の人達と同じ思考になっていない事を祈ってる!

3,11の災害は全てを奪い全てを狂わせた。
響の支援で最重要としているのは、言葉だけを聞くな!!目の前で起こる事象だけを見るな!!その奥にある物を聴け!!その陰に隠れている物を見ろ!!

いまだ物言えずひっそりと暮らす被災地の人達の心の声を聴くためにまだまだ走らなきゃならないな!!

今日も最後までご覧頂いてありがとうございました!!


【今後の支援について!!】
僕の支援の基本は変わりません!!
ただ時間の経過とともに支援の内容が変化してきます
皆さん宜しくお願い致します!!

≪ご寄付のお願い≫
皆様からのご寄付はなかなか売上の上がらない被災商店さんからの物資の購入、支援車両(トラック)個別相談車両(軽自動車)のレンタル代・燃料代に活用させて頂いています

送料の負担軽減、現地で買うことが被災地の経済活動につながるため、寄付金による支援物資の購入を行っています

物資購入、活動資金のご協力をお願いいたします

■ゆうちょ銀行/
店名:八一八(ハチイチハチ)
店番:818/普通/
口座:1166081
口座名義:ライフワークサポート響
 
☆楽天銀行/
支店・支店番号 ドラム支店・213
普通預金 口座番号 1972604/ 
口座名義 阿部 泰幸

≪物資のお願い≫
世間では物資はもう必要ない!!
この意見が多数を占めていますが、響が出会う人々の多くは物資を必要とされています。

多数の状況を見て少数を切り捨てる!!
こんな支援団体が後を絶ちません。

少数派だから命の重さが変わりますか?
一人一人の命の重さはみんな一緒です。

この少数の方々こそ、支援団体からも切り捨てられ孤立し苦しんでいます。
これからは、秋冬に向けての衣料品特にお子様は成長が早く、昨年着た物は着られなくなってきてます。

また、生活用品等皆様のお宅で眠っている物で有れば何でも結構です。

また物資やお米等食料品の購入資金、支援活動の活動費のご協力もお願い致します。

詳細はメールにてお問い合わせいただくとありがたいです!!

生活用品:生理用品、大人用リハビリパンツ(M・L)、尿漏れパット、赤ちゃん用おむつ、洗剤各種

食品(賞味期限を確認してください!):お米、お餅、かんずめ、調味料他

家電製品:暖房機具(石油ストーブ、コタツ等)、除湿機、布団乾燥機(衣類乾燥タイプ)、掃除機、アイロン、電気毛布、ノートPC(再就職のためExcel・Wordの学習希望者がいます)他

以上を募っております。

なお、新しい物をご購入ご支援をお考えいただく場合、現地調達(被災商店支援)で2重の支援が可能です

ご寄付のご支援もお考え頂けるとありがたいです!!

ご協力頂ける方のご連絡をお待ちしています。
_/_/_/_/_/_/_/
■/■/■/■/■/■/■/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.10.31 17:44:14
コメント(0) | コメントを書く


Profile

bestsyot1518

bestsyot1518

Calendar

Comments

脱国民洗脳はベンジャミン・フルフォード@ Re:考えよう!! 労働者派遣法改正案!!(04/28) 国民電波洗脳による、テレビ、新聞、週刊…
匿名希望@ Re:労働者はゴミじゃ無いぞ、労働基準監督署!!(08/11) まさしく同感です。 監督官の能力、対応は…
今日労基署に行きました@ Re:労働者はゴミじゃ無いぞ、労働基準監督署!!2(08/11) 熱いメッセージ読ませていただきました。 …
Kitamura@ 労働基準監督署態度悪い 自分も最近労働基準監督署に相談に行きま…
weimar@ Re:響からの御報告!!(08/16) (^㋜^)コンバンワ!!最近はBlogを更新されてい…

Favorite Blog

2024年4月23… New! なぁ〜りぃ〜まぁ〜、さん

不安定な天気 New! あきてもさん

中森明菜 :『黄昏の… まっちゃんne.jpさん

When the music's ov… ともるーさん
歴史と時計のブログ ちゅとむ2000さん
風の吹くまま気の向… レモンピール0255さん
かんもの気まぐれ日… kan moさん
ぷりこらーじゅの森 **na-na-ka**さん
亭主関白バジリスク… Basiliskさん

Recent Posts

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.