ケーキ研修
今通っているケーキ教室に通い始める前に別のケーキ教室(全国ネットの大きいところ)に通っていたことがありました その教室で修了生向けにレシピの変更点の確認やおさらいをする研修会が毎年あります その研修会に、久しぶりに行ってきました この研修会初級から上級コースまで18レッスンで習う約36レシピの半分を二日間でおさらいしましょうという恐怖のハードなレッスンなのです 朝10時開始 先生の説明の後まずはパイ生地などの仕込から これ↓はアップルパイにつかうフィユタージュ・ラピドというパイ生地になります 何年もお菓子を作りこんできた先生の手↑ 久しぶり(3、4年ぶり)に行った教室には前お世話になった先生がまだいらっしゃって 上品でやさしくて、ちょっとお茶目な感じの素敵な先生なのです お菓子の知識も半端じゃありません この日の予定は実習7レシピデモ3レシピほど 一時すぎにやっとお昼休み貰えます30分弱です 朝から部活に行くあみのお弁当と一緒に私のお弁当も作ってきました お弁当箱ははるの塾弁のを借りました遠足や運動会のがんばるバージョンとちがって普段のデフォルト弁当↑ プラス、自分が食べると思ったら普段より2割ほど頑張って作ったお弁当 ・・・このどの辺が2割増し?というと、キャベツを茹でたあたりです いつもムスメ達にもたせるお弁当だけど自分で食べたことはなかったのでちょっと給食試食会の気分でお弁当食べてみたら おいしいやん~ とくに○凍のドミグラスソースメンチカツが あたたかいおみそ汁↑は教室で出していただきました いつ行っても、アットホームな雰囲気の教室 お昼からはお菓子もどんどん仕上げ工程に入っていきます 朝焼いたスポンジの上に栗を乗せ生クリームを盛り上げた上に マロンクリームでモンブラン この絞り方↓は今年の変更点去年までは普通にモンブラン口金で絞っていたのです 教室レシピも時代に合わせて変化していきます フランボワーズのタルトの仕上げ↓ デモで先生が一台だけ仕上げたガトー・ア・ラ・シャンテリー生クリーム絞りは、3通りをデモで たくさん作ったお菓子 各自のお持ち帰りもこんなにたくさんなのです こっちは冷たい箱こっちは出来たてまだ温かい箱↓ 生徒も、それ以上に先生もへとへとになった4時ごろすべて工程を終えて試食タイムに クレーム・オ・カラメルとガトー・ア・ラ・シャンテリー 駆け足でたくさんのお菓子をおさらいするからかえって、腑に落ちるところもあるとても勉強になるおさらい会おいしいお菓子の教科書 帰りの電車では爆睡したけど来月のおさらい会2回目も楽しみ そして翌日(今日)持って帰ったたくさんのお菓子で友達を招いてケーキ大会でしたその様子は次回のブログで・・ 応援ぽち☆ありがとうございます(*^_^*)にほんブログ村