お菓子教室☆ブランマンジェとオペラ
12月の(・・・もう2カ月も前(@_@;))のお菓子教室はブランマンジェでした 初心者向けのデビューレッスンなので作るのは簡単なお菓子が多くブランマンジェもこんなの簡単なのに~と、あまり期待せずに行ったのですが習ったレシピはアーモンドをホールで使って香りを移し仕上げもアプリコットをキャラメリゼしてとても手の込んだレシピ 美しいブランマンジェが出来上がりましたそしてびっくりするほど美味しい先生のデモのあとは各自で実習先生一人、アシスタント一人に生徒10人強のクラスなので少人数クラスのように手取り足取りみてもらえるわけじゃないのだけど自分ひとりで淡々と作るのが意外と勉強になります 私の作ったブランマンジェこれ↓は家で焼いたクリームパン この型をずっと前に買って放置していたので使ってみたのだけど油塗って空焼きもしたのに生地が型にくっつきまくり一番きれいにできあがったのでもこれ↓(涙)近所の個人のお菓子教室で最近習ったのがオペラ表面のチョコをならすのは私がやったので下手なのですがたくさんの工程のある複雑なお菓子が上手においしく出来て感動しました バレンタインにこれ作りたいけど失敗せずに作れる自信がない・・☆猫のドルチェもうちに慣れてきていろんな呼びかけにも応じるようになってきました 「ネコって意外とかしこいなぁ・・・」と、わたし あみが「そうやぁ・・・ ルドルフなんて・・・」 えっ、そこ引用するの? ↑あみが小学校の時とても好きだったルドルフシリーズは読み書きだってできちゃうネコが書いた物語です\(◎o◎)/ ・・・ワタシだってルドルフに負けないわ!応援ぽち☆ありがとうございます(*^_^*)にほんブログ村