|
カテゴリ:お菓子
ご心配おかけしましたが・・・ 長引いた風邪が、やっとよくなってきました(*^_^*)
☆
風邪でしんどくて、体重も減ってしまうと、無性に甘いものが食べたくなります それで、クスリで元気な束の間に、こんなお菓子つくっていました
☆ ♪ プルーンでつくるフランス菓子、ファー・ブルトンヌ ♪ (使用型:底の抜けない丸型18cm)
材料は、プリンに小麦粉が入る感じで・・・ ☆ 材料 ☆ ・薄力粉 65g (ふるう) プルーン 底に散らせるぐらいの量 粉と砂糖を合わせたところに、といた卵を少しずつダマにならないように混ぜ、他の材料もリストの順番にどんどん混ぜていくだけ
バターを塗ってプルーンを散らした焼き型に生地を流し入れて、オーブン210度で10分、180度におとして30分焼きました (うちのオーブンは弱めです 調節してね)
焼き上がり
表面は焼き色がついているけれど、切ってみると中は真白です
プリンの味なのだけど、モチモチした食感
プルーンの甘酸っぱさと生地の優しい甘さがマッチするこのお菓子は、フランス、ブルターニュ地方のお菓子だそうです
☆
私の風邪は治ってきてるのだけど 私の風邪がうつったあみは、今日も学校を休みました (だけど意外に基礎体力のあるあみは、熱もでてません)
あみちゃん、早く良くなってね
そして・・・
早くままの昼寝用のソファから立ち退いて下さい
このお菓子は、バニラエッセンスじゃなく、ぜひビーンズでつくってみてね バニラビーンズ5本とバニラシュガーでたった500円のお得セットはこちら↓
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.02.04 20:58:10
[お菓子] カテゴリの最新記事
|