1567535 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My favourite reCipe

My favourite reCipe

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

carameliser527

carameliser527

Calendar

Category

Favorite Blog

洋食器の創美 楽天… eiki6835さん
Sweets Talk 加藤千恵さん
私の好きなもの Lorraine2008さん
ruokala uriuri uriuriurisukeさん
買ってよかった。買… hotthillさん

Comments

carameliser527@ Re[1]:炊き込みごはん弁当(02/06) ぐーちゃん3965さん 毎年秋に社会見学行…
carameliser527@ Re[1]:炊き込みごはん弁当(02/06) ムーミン2653さん ムーミン2653さん こ…
ぐーちゃん3965@ Re:炊き込みごはん弁当(02/06) 社会見学って冬なんですね。 お弁当っ…
ムーミン2653@ Re:炊き込みごはん弁当(02/06) おはようございます~ 朝の薄暗い中での…
carameliser527@ Re[1]:京都高島屋☆糖朝(02/02) happyいちご.さん めちゃくちゃうらやま…

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2009.02.04
XML
カテゴリ:お菓子

tea4.gif

ご心配おかけしましたが・・・ 

長引いた風邪が、やっとよくなってきました(*^_^*)

 

 

風邪でしんどくて、体重も減ってしまうと、無性に甘いものが食べたくなります

それで、クスリで元気な束の間に、こんなお菓子つくっていました

 

☆ 

♪ プルーンでつくるフランス菓子、ファー・ブルトンヌ ♪

(使用型:底の抜けない丸型18cm)

 

材料は、プリンに小麦粉が入る感じで・・・

☆ 材料 ☆

 ・薄力粉 65g (ふるう)
 ・紛糖 60g
 ・全卵 2個
 ・牛乳 300cc
 ・生クリーム50cc
 ・バニラビーンズ 1/3さや(さやからビーンズをしごきだす)
 ・ラム酒 大さじ1

プルーン 底に散らせるぐらいの量
 

粉と砂糖を合わせたところに、といた卵を少しずつダマにならないように混ぜ、他の材料もリストの順番にどんどん混ぜていくだけ

 

バターを塗ってプルーンを散らした焼き型に生地を流し入れて、オーブン210度で10分、180度におとして30分焼きました (うちのオーブンは弱めです 調節してね)

DSC_0005.JPG

 

焼き上がり

DSC_0042.JPG

 

表面は焼き色がついているけれど、切ってみると中は真白です

DSC_0053.JPG

 

プリンの味なのだけど、モチモチした食感

DSC_0071.JPG

 

プルーンの甘酸っぱさと生地の優しい甘さがマッチするこのお菓子は、フランス、ブルターニュ地方のお菓子だそうです

DSC_0046.JPG

 

 

私の風邪は治ってきてるのだけど

私の風邪がうつったあみは、今日も学校を休みました

(だけど意外に基礎体力のあるあみは、熱もでてません)

 

あみちゃん、早く良くなってね

 

 

そして・・・

 

 

 

早くままの昼寝用のソファから立ち退いて下さい

 

 

 tea4.gif

 

このお菓子は、バニラエッセンスじゃなく、ぜひビーンズでつくってみてね

バニラビーンズ5本とバニラシュガーでたった500円のお得セットはこちら↓


【送料無料】お試し&プレゼントに!!500円ポッキリ!!バニラワンコインセット【福袋】【お試しセット】

 


 

あみをお昼寝ソファから追い立てる「地上げ屋」に応援ポチお願いします!!
にほんブログ村 コレクションブログ 食器・テーブルウェアへ

レシピ ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.02.04 20:58:10
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X