152149 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

珈琲の淹れ方勉強中~コーヒーを楽しみたい~

珈琲の淹れ方勉強中~コーヒーを楽しみたい~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

リューフ

リューフ

Category

Recent Posts

Free Space

ランキングに参加しています。よければクリックお願いします

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

2018年09月24日
XML
カテゴリ:味の表現
​​コーヒーの味の説明によく「ナッツのような」「ナッツ感のある」と言うのがありますが。

どうもあれが良くわからない。

ナッツは好きでよく食べます。

携帯に便利な小分けタイプ。
​​
小分け 3種プレミアムミックスナッツ 700g

コスパの良い大袋。
​​
素焼きアーモンド1kg(500g×2袋)

ナッツの味はわかります。

でも、「ナッツのような」風味と言われているコーヒーを飲んでも、「ナッツのような」味は感じられません。


食べ物と飲み物ですし、味が全く同じという意味ではないでしょう。

それは分かります。

ただ、なにか「特定の特徴」があるコーヒーに関して、「ナッツのような」「ナッツ感がある」と表現されている訳ですよね。

その「特定の特徴」が知りたくて。

詳しそうな方に聞いてみることにしました。


・スタバのコーヒーセミナーにて(違う回に聞きました)

スタバの黒エプロンさんA…煎ったナッツの香ばしさ、乾いた(ナッツの)渋皮の感じ。
スタバの黒エプロンさんB…味というよりは香り。ギュッと密度の濃い感じ。
スタバの黒エプロンさんC…ナッツと一緒に食べて見て、合うなと思ったコーヒーがあれば、そのコーヒーの特徴をよく味わって。ナッツと一緒に食べて、合わないなというコーヒーを飲んで見れば、逆にわかりやすくなるかも。
スタバの黒エプロンさんD…フードペアリングは、コーヒーとフードの風味の方向性を合わせるのが基本です。なので、フードペアリングのやり方で、ナッツをよく引き立てるコーヒーが見つかれば、そのコーヒーはナッツ感があると言えますね。
スタバの黒エプロンさんE…なんかパサパサする感じがナッツ感だと思ってました。
(18/10/11 2人追記)

まだ3人だけですが。

あまり共通項が見えて来ないですね。

​そもそも、ちょっと説明しにくそうでした。​

ナッツ感がわかっている人には、ナッツ感はナッツ感だろうから、他の言葉で説明してくださいといっても難しいのかもしれません。

と、ここまで書いてきて、いいことを思いつきました。

聞き方を変えます。

こんな感じに。

「ナッツ感がわかりやすいコーヒーはどれですか?」
「あなたがナッツ感を一番感じるコーヒーはどれですか?」

こっちの方が答えやすい気がする。

そして、選んでもらったコーヒーを飲む。

そうしたら、共通項が見えて来るかもしれません。

今度やってみよう。

それにしても、ブログで文章にしていると、気づくことがあって面白いですね。

追記:やってみました
その1:スターバックス コロンビア

​その2:田代珈琲 ブラジル ラゴア農園
その3:田代珈琲:インドネシア バクティ タナダタールヴィレッジ
その4 コーヒーマーケット:ブラジル バージングランデ農園 樹上完熟スーパーボイア
読んでいただいてありがとうございました。
ランキングに参加しています。よければクリックください。

にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ
にほんブログ村​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年12月23日 09時33分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[味の表現] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.