相性HPアップ研究室●3体を使用した相性でのHPアップを研究します(合体以外) 数値は第三章時点でのものその1:チーム相性でHPがUPする数値を検証 (1)草原/森チーム +240 ○スライム+スカルライダー+キラーパンサー 481(+200)+599+624=1904⇒2144にUPする ※全てダブルスキャン使用、スライムはロトで+200UP ※四章でキラーパンサーにロトあり(+200) ※相性ボーナス=2144-1904=240 ○ドラキー+おばけきのこ+リリパット 482(+200)+533(+200)+527=1942⇒2182にUPする ※全てダブルスキャン使用、ドラキーとおばけきのこはロトで+200UP ※相性ボーナス=2182-1942=240 (2)森/ダンジョンチーム +180 ○ミミック+おどる宝石+おおきづち 584(+200)+499+548=1831⇒2011にUPする ※全てダブルスキャン使用、ミミックはロトで+200UP ※四章でおおきづちロトあり(+200) ※相性ボーナス=2011-1831=180 ○ミミック+ぼうれい剣士+いばらドラゴン 584(+200)+564+767=2115⇒2295にUPする ※全てダブルスキャン使用、ミミックはロトで+200UP ※四章でいばらドラゴンにロトあり(+200) ※相性ボーナス=2295-2115=180 (3)森/荒野チーム +150 ○ゴーレム+バーサーカー+サイレス 665(+200)+669(+200)+643=2377⇒2527にUPする ※全てダブルスキャン使用、ゴーレムとバーサーカーはロトで+200UP ※四章でバーサーカーにロトあり(+200) ※相性ボーナス=2527-2377=150 (4)荒野/ダンジョンチーム +90 ○さまようよろい+うごくせきぞう+ドラキーマ 668(+200)+828(+200)+525=2421⇒2511にUPする ※全てダブルスキャン使用、さまようよろいとうごくせきぞうはロトで+200UP ※相性ボーナス=2511-2421=90 ○さまようよろい+ボストロール+きめんどうし 668(+200)+950+504=2322⇒2412にUPする ※全てダブルスキャン使用、さまようよろいはロトで+200UP ※相性ボーナス=2412-2322=90 (5)草原/荒野チーム +90 ○ベル+オーク+メタルライダー 716(+200)+642(+200)+543=2301⇒2391にUPする ※全てダブルスキャン使用、はロトで+200UP ※相性ボーナス=2412-2322=90 (6)ミニモンスターチーム +10% ○スライム+プチアーノン+マドハント 481(+200)+482(+200)+527=1890⇒2078にUPする ※全てダブルスキャン使用、スライムとプチアーノンはロトで+200UP ※相性ボーナス=2078-1890=188 (7)海チーム +150 ○プチアーノン+海竜+ヘルパイレーツ 482(+200)+780+664=2126⇒2276にUPする ※全てダブルスキャン使用、プチアーノンはロトで+200UP ※必殺技のフローズンウェイブが出せる ※相性ボーナス=2276-2126=150 (8)草原/山チーム +90 ○キラーマシン+キメラ+バトルレックス 667(+200)+526(+200)+747(+200)=2540⇒2630にUPする ※全てダブルスキャン使用、3体全てロトで+200UP ※相性ボーナス=2630-2540=90 (9)山/ダンジョンチーム +60 ○ギガンテス+ドラゴン+あくましんかん 907(+200)+800(+200)+662=2769⇒2829にUPする ※全てダブルスキャン使用、2体ロトで+200UP ※相性ボーナス=2829-2769=60 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ その2:チーム相性でHPがダブルUPする数値を検証 (1)草原/森チーム+ミニモンスターチーム +240+10% ○スライム+ドラキー+ベビーサタン 481(+200)+482(+200)+512=1875⇒2326にUPする ※全てダブルスキャン使用、スライムとドラキーはロトで+200UP ※相性で2チーム分のHPアップ効果あり ※相性ボーナス=2326-1875=451 計算方法は(1875+240)を先に足した数値に+10%UP (2)森/ダンジョンチーム+ミニモンスターチーム +180+10% ○タホドラキー+おどる宝石+おおきづち 524+499+548=1571⇒1924にUPする ※全てダブルスキャン使用、ロトはなし ※相性で2チーム分のHPアップ効果あり ※四章でおおきづちにロトあり(+200) ※相性ボーナス=1924-1571=353 計算方法は(1571+180)を先に足した数値に+10%UP ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●ペア戦での6体でHPをUPさせるチームデッキ2つ (1)スライム大好きチーム(スライムチーム+スライムチーム) +300 スライム+メタルスライム+スライムナイト + ホイミスライム+はぐれメタル+メタルライダー ダブルスキャンを使用すると HP合計:3760 (681+388+740+681+427+543=3460) (更にスライム大好きチーム相性でHPが+300増加する) スライムチームですばやさがUPし更にHPが増加する ※使用する場合は合体モンスターにならないように注意が必要 (2)栽培チーム(植物チーム+海チーム) +300 じんめんじゅ+いばらドラゴン+おばけきのこ + プチアーノン+海竜+ヘルパイレーツ ダブルスキャンを使用すると HP合計:4895 (819+767+733+682+780+664=4445+海チームで+150=4595) (更に栽培チーム相性でHPが+300増加する) ※海チームは必殺技のフローズンウェーブが発動できる ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●6体を使用したペア大会用デッキを研究します その1:モリーレンタルチーム6体を全て使用した場合 ドラキー+おどる宝石+おおきづち + スライムナイト+バル+さまようよろい ダブルスキャンを使用すると HP合計:4104 (682+499+548 + 740+596+868 =3933) (ミニモンスターチームでHPが+171増加する) オーブに「ゆうき」が最初からたまっている:約5分の1 ※ペア大会ではなかなか「とどめの一撃」が出ないが・・・ ※モリーレンタルチームは初めからゆうきが少したまった状態でスタートできる ※3体+3体=6体で使用したら「ゆうき」が2回分たまる ※会心の一撃が出やすいワザを使用して更に「ゆうき」をためたい ※うまく会心の一撃を3回ほど出せば3ターン終了後にオーブが満ちる (状態異常にかからなければ) ※ペア大会(シングル大会)では「とどめの一撃」が出せれば勝ちとなる (ただし同時に打ち合った場合はかきけされ「HPが多い方が勝ち」となる) ※状態異常にかかりにくいモンスターが多いので大会でも使えるデッキ ある意味「ゆうきがいるデッキ」かもしれない・・・ ●ペア戦2チームの相性によって能力をアップさせるデッキ ・魔獣チーム=獣モンスターチーム+悪魔モンスターチーム(すばやさ) ・スカイドラゴンチーム=ドラゴンチーム+飛行モンスターチーム(すばやさ) ・作られた命チーム=物質モンスターチーム+ゾンビモンスターチーム(ちから) ・デコボコチーム=ミニモンスターチーム+ビッグモンスターチーム(ちから) ・賢者チーム+魔法使いチーム+補助効果チーム(かしこさ) ・スライム大好きチーム=スライムチーム+スライムチーム(HP) ・栽培チーム=植物モンスターチーム+海チーム(HP) ・ギャンブラーチーム=一発屋チーム+状態異常モンスターチーム(すばやさ) ・メカ人間?チーム=人間モンスターチーム+メカ系モンスターチーム(みのまもり) ●SPカードの使いどころ ・ペア大会や2Pの場合はSPカードが2回使用できる (これを忘れている場合が多い) ・同じSPカードを使用可能 (たとえばギガスラッシュ2回など) ・6体の場合は風のマントは使いたい(特技を1ターン全てふせぐ) 特技を使うモンスターが多くいる場合は特に有効 特技の状態異常もふせぐことができる ・スーパーハイテンションは6体すべてに有効 ・6体の場合は状態異常系SPカードも有効だ 動けなくして攻撃を無効化した上にゆうきもためさせない |