181530 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日のキャリア応援します

明日のキャリア応援します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

arara1027

arara1027

Freepage List

October 16, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
女子学生と話していると、結構専業主婦願望が強いことに驚かされる。
仕事はするけれど、子どもができれば専業主婦になって子育てに専念したい。
ステキなだんな様とかわいい子ども。一戸建ての家に住み、インテリアにも気を使いガーデニングをしたりテニスをしたり、時にはエステやジムにも通っていつまでも若いお母さんと言われたい。。

ううん。否定はいたしません、かつては私もそういう夢をみていたものでした。実際、4年間の専業主婦時代はママさんバレーにテニスクラブ、子育てサークルに月に1度のもちよりお食事会、忙しくも楽しい日々でした。けれど、心の片隅はいつも何かに飢えている・わけのわからない不安にいてもたってもいられなくなる。そんな思いをどこかに抱えていました。
ふと気がつくと家→公園→スーパー→家→公園→スーパーの毎日。
魔のトライアングルにすっぽりはまっていたのです。
恐ろしいことに、だんだんと思考回路が鈍くなり、難しいこと、社会的なことに関心がうとくなっていくのでした。

ある日、ゆるゆると溶け出す脳みそに気がついたときの恐ろしさ。。
あせって図書館で読んだ山のような本の中から、「楽(らく)と楽しい」の違いを知ったのでした。

「楽(らく)」は苦しくもつらくもない。でも充実感や達成感、楽しい!という喜びには程遠い。伸びきったスカートのゴムのように体になじんでいます。楽(らく)はさらなる楽(らく)を求めて体型も気持ちもどんどん緊張感がなくなり、だらりと垂れた姿になるのです。
「楽しい」はそう簡単には手に入りません。つらい、苦しいこともある。責任感やプレッシャーで胃が痛くなることもある。恐れや不安で眠れないこともある。けれどそれを越えた時、周りのサポートがあったとき、なにものにも変えがたい喜び「楽しさ」を手にいれることができるのです。
そして、一度その楽しさを味わうとさらなる楽しさを求めて、自分の可能性を広げ、本当にイキイキとした人生を手に入れることができるのです。


専業主婦が「楽(らく)」な生き方なのかどうかはわかりません。
けれど、私はそうやって期間限定専業主婦を卒業したのでした。

どんな生き方を選ぶかは、あなた次第。
あなたは「楽(らく)」な人生と「楽しい」人生
どちらを手に入れたいですか?











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 16, 2005 06:02:53 PM


Favorite Blog

Comments

arara1027@ Re:お疲れ様でした(09/16) ありがとうございます。 実は3回目なので…
執事。@ お疲れ様でした 今年二度目の海外出張でしたね。 ara…
きらり510@ Re:マネジメントに必要な三要素(08/26) 今晩わ。 そのようなこともあるん…
ポロコ部長@ やっぱり本当なのですね 松山さん主催のJカレッジでロスへ転勤と…
執事。@ 深いですねぇー 最近益々思考が深くなっていませんか? …

Headline News


© Rakuten Group, Inc.