181556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

明日のキャリア応援します

明日のキャリア応援します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

arara1027

arara1027

Freepage List

February 25, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
去年の11月にふってわいた出版話。年末年始返上で原稿を書き上げ、1月脱稿。ようやく出版の運びとなりました。やれやれ怒涛の3ヶ月でしたわい。
でも、結構読みやすく、わかりやすい内容になったと自我自賛?

タイトルは
「仕事の基本。できる人の会議に出る技術」
日本能率協会マネジメントセンターより共著で発売です。
(本当はアマゾンの方が紹介したいんだけど、楽天さんでは書き込めないのね(苦笑))

今まで、会議のファシリテーターになろうとか会議を準備する側、ようするに仕切る側の本はたくさんあったけれど、参加を求められる若手(仕切られ側)がどう会議に参加してよいかという本は、実はあまりなかったのですね。

この本は、はじめて会議に参加する人、会議でうまく発言できない人、退屈な会議、ダラダラした会議をどうにかしたいと思っている人に向けて書いた本です。
会議こそが、自分をアピールする場。他の同期とはちょっと違う参加の仕方で上司に印象付ける、会議をもっと楽しくする、自分の力を磨くための必要なノウハウ・ドウハウが満載です。

これから会社に入る新入社員の方。会議がおもしろくない若手社員の方、こっそり読んでもいちど会議の基本を知りたい中堅の方にもお勧めです。
ぜひ、ご感想をお聞かせください。

この後、4月末に女性のリーダーシップに関する本「地域リーダー力」7月前後に、イキイキと落ちこみのサイクルを論じた本を立て続けに共著で出版予定です。去年の1月に「今年のしたいこと100リスト」を書いて、その中に
●ベストセラーを書いている、本を出版している。というものがありました。2冊についてはすでに発行する準備があったのですがどれも自前の要素が強かった本です。だから年末に先方からのオファーで話が来たときには、実現するじゃん! とよろこんじゃいました。

今年の100リストもいろいろ書きましたが、すでに面白そうなお仕事がちらほら見え始めています。楽しみです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 25, 2006 11:33:04 PM


Favorite Blog

Comments

arara1027@ Re:お疲れ様でした(09/16) ありがとうございます。 実は3回目なので…
執事。@ お疲れ様でした 今年二度目の海外出張でしたね。 ara…
きらり510@ Re:マネジメントに必要な三要素(08/26) 今晩わ。 そのようなこともあるん…
ポロコ部長@ やっぱり本当なのですね 松山さん主催のJカレッジでロスへ転勤と…
執事。@ 深いですねぇー 最近益々思考が深くなっていませんか? …

Headline News


© Rakuten Group, Inc.