憶測するより…
職場近くのLoft でポストカードやグリーティングカードの種類が新しく増えていて、しかも猫やイヌ関係が多いので、2,3日に一回は寄っている。昨日も帰りに寄ってみた。今回、目についたのは、猫の写真にコメントがついたもの。何種類かある中で、「相手が自分をどれだけ好きかを憶測して疲れるよりは、自分が相手をどれだけ好きでいられるかの気持ちの方が大事。」というような内容の文章メッセージがあった。(言い回しは、たぶんちょっと違うかもw)そうしよう!と思った。昨日、直接対応していたお客様のマシンが不具合を起こしてしまいました。特に、何か間違ったことをした訳ではなく、単純に、機械だから不具合を起こす可能性はあり、たまたま実際に起こってしまっただけです。しかし、お客様にとっては、私が一緒にいて操作をしていたにも関わらず起こった現象なので、私に対して当然、不満や不信感をお持ちになったと思います。他のスタッフ数人に相談して協力してもらい、問題は解決はしたのですが、かなり凹みました。私って不運を呼び寄せる体質なのかな…とか(笑)でも、たまたまちょうど現れたスタッフ I さんが、私の代わりに冷静に対応をしてくれ、I さんがいなかったらこんなにスムーズにいかなかっただろうと思うと、 I さんが居合わせた私はやっぱり運がいいのかもしれない、と思いましたwそれにしても、心配なのはお客様です。今回のことで、ご自分のマシンでまた何かあったら、と不安だろうし、私よりは I さんに信頼を寄せているだろうし、その心理は当然なのですが、こう見えて(普段の私を見ている人にとっては意外だと思うのですが)案外、人の目を気にするタイプですwお帰りの際、私にも笑顔を見せては下さったものの、『女性』というのは内心、何を考えているかわかりません。でも、このポストカードのメッセージを読んで決めました。嫌われたかも…って凹むより、次回お会い出来た時に、更にお客様が楽しめる状況、マシンが最善の状態で動くような環境を提供すればいいのだ、と。そうすれば、信頼関係は新たに築けるだろうし、恋愛でも、一回こじれた後に復縁すると、絆は更に深まるものです(笑)それでも尚、嫌われたら、その時はその時です。仕方ないです。悔いはないです。(きっと。)Communication Skillって、仕事も恋愛も一緒だな(笑)