229291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キムコ☆のJ・URBAN COURT LIFE

キムコ☆のJ・URBAN COURT LIFE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

キムコ☆

キムコ☆

カレンダー

お気に入りブログ

J・URBAN COURTの白… ままのおりぼんさん
なかよし?3兄弟の家 るい君さん
PRECIOUS TIME **minami**さん
J Urban建築日記 ツインズ妹さん
おウチ計画実行中!! sally_sallyさん
けもやのおうち - 旧… けもやさん
House of Alien Surf… gitax40さん
ハウゼでちょっとプ… lala10432さん
モカの”白い”おうち つむぎパパさん
シャボン玉日記 綾小路シャボン玉さん

日記/記事の投稿

購入履歴

ニューストピックス

2011年04月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今月に入って、仙台の自宅のライフラインもすべて復活し
ガソリンも普通に入れられるようになったということで
ようやく旦那様もボランティア活動に参加してきました

私も調べてみて初めて知ったのですが
個人のボランティアを受け入れている市町村って
けっこう少なかったり
女性はお断りされるケースもあるようです
私の友人は一人でボランティアセンターに登録に行ったら
治安の面で女性は危険なので・・・と断られたそうです
また、仙台市泉区では登録者が多数いるにも関わらず
仙台市ではあまり人出が必要ではないようで
派遣先待ちをしている人がたくさんいて
友人は帰ってきてしまったそうです

少し調べて、石巻のボランティアセンターは
個人の受付をしているということだったので
旦那様は石巻に向かうことにしました

旦那様が最初に行った石巻では
いくら来てもらっても人手が足りないという状況だったそうです
また、車で来てもらえると移動なんかが楽になるから助かると言われたそうです

男性7~8人ひと組になって
1件のお宅に派遣されてお手伝いをするそうなのですが
この日は、幸いにも津波の被害にからは免れたものの
もう自宅には住めなくなったおばあちゃんのお宅の荷物を
運び出すという仕事だったそうです
チームのメンバーは旦那様以外は県外から来た方で
外国人の方もいたそうです
けっこう和気あいあいと作業を進めたようで
色々話なんかしながらだったみたいで
そのなかの一人は、自分の車に寝泊まりして
1か月ボランティアをするという方もいらっしゃったそうです
本当にありがたい話です

翌日は実際に津波に襲われたお宅の
浸水した家財道具を運び出すという仕事でした
こちらも男性10人での仕事だったそうですが
水につかった布団や家電
その他色々運び出すわけですが
とにかく重いし、これが自分の家だったらやりきれないな…と思ったそうです
半日働いても、まだまだ片付くという状況ではなかったようで
こういったお宅の作業がまだ100件残されていたら
男性10人×100件で1000人の力が必要なわけです
個人のボランティアの必要性を強く感じました
1人の力で出来ることはほんの小さなことだけど
1人1人が集まって大きな力になるんですよね!

まだまだ各地でボランティアの力を必要としていると思います
もし興味がある方がいらっしゃったら
ぜひこちらに問い合わせてみてください

石巻ボランティアセンター 問い合わせ番号
0225-23-6011・6022
直接現地に行ってもいいみたいなのですが
一度連絡することをお勧めします

ちなみに、GWも旦那様は石巻へ向かうそうです
頑張れ、旦那!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月25日 00時25分11秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.