358768 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カロライナジャスミンのオーガニック生活

カロライナジャスミンのオーガニック生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006年08月27日
XML
カテゴリ:【美容】
中近東文化センターで、土偶作りました。
↑どんなとこかはこちらをクリック

中近東の土偶展示やってます

  イラン・ヨルダン・シリア・イラクなどの土偶があります。

9/3までやってますよ~。
(土偶つくりは今日で最終日でした。)

          土偶つくり体験!!  

          s-VFSH0038.jpg
セクシー過ぎるため、後姿のみ後悔です!!

※今から深大寺の陶芸教室の方が焼いてくれます。これは焼く前です。



本来は、このチラシの真ん中のものを作るように言われます。
            下矢印
          s-VFSH0039.jpg

ですが、私は作りたいものが決まってたので!
でもまあ、自由でいいとのこと。
そうじゃなくっちゃ!グッド

夏休みの自由研究なのか、お子様がたくさんきてました。
もう、とにかく、土偶大盛況。1日のみだったのが、3日に増えて、
しかも、今日行ったら、一部、二部にわけられてました。
1時間待ってといわれ・・・。

子供は一生懸命その見本どおりがんばってましたが、
大人はさまざま個性出てたなあ~。

私のは、先生に、グラマーねえ、いいわね、いいわね~っとめっちゃ褒められました(〃▽〃)テレテレ

縄文時代などに興味があるので、
縄文時代は、女性性というか、母性など
崇拝していて、縄文土器は、子宮や妊婦、出産などを
表しているものもたくさんあります。

戦後辺りから、男性社会になってる世の中、
女性が虐げられているのに、かなり悲しく思っています。

女性性が出ている感じを作りました。
あーちなみにモデルは私じゃないですよL(゜□゜)」
母です(爆笑)
うそうそ。スマイル

土偶は、実際、なんのために作られたのでしょうね。

土偶は、本来、立っているものはほとんどないと聞きました。
出土した時は、全部寝ちゃっていて、どー考えても立たないような、
薄っぺらい物も多いです。

なんか持ちやすくてお守りなのかな~って勝手に思ったけど私はね。

まあ、ものによっては豊穣とかそんな意味もあるみたい。
私のようなむっちりした女性を強調したものだとそーみたいね。

あと神様を模したものあったなあ。
筒状のものもあるので、お酒を入れたとか。
それかただの粘土の遊びだったりして?

んーー。失敗

縄文時代もそうだけどほんと、ミステリーです。

その時代に行ってみないとわからないね~~~。

でも、魅力的なことは確かです。

あーーー楽しかったどきどきハート

  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月28日 00時39分18秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.