1585653 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

カープBOYによる広島カープ情報発信局

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

カープ9823

カープ9823

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.04.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


ドジャース前田&巨人大竹の推薦!現広島1軍コーチ佐々岡流 ピッチングの極意~

https://bit.ly/2L01Phc


借金生活の広島が奇跡の4連覇を獲る鍵は?3、5番の奮起と先発陣の立ち上がりが重要!
いつも動画をみてくださり、ありがとうございます。感謝です。
逆転の!
4/23(火) 10:30配信     スポニチアネックス
低調の広島、逆転4連覇の鍵 3、5番の奮起と先発陣の立ち上がり
【データ+】「逆転のカープ」
の逆転4連覇は可能だろうか?
広島はここまで20試合を終えて8勝12敗の借金4で5位。
過去3年は貯金スタートを切っていただけに、異質の滑り出し。
今季の戦いぶりをデータで探ってみた。
(記録課・八田朝尊)。
◆得点力不足…埋まらない丸の穴。
4連覇を狙う広島のもたつきは得点力不足にありそう。
球団初のリーグ3連覇した昨季、721得点は堂々の1位。
しかし、今季は20試合を終えて70得点はリーグ最低でトップのヤクルトと43点も離れている。
得点圏打率も昨年の・256から・213とダウンしている。
それは4シーズンの1試合平均の打撃成績を見れば明らかだ。
一因として挙げられるのが打線のつながりの悪さ。
特に3番が良くない。
主に丸が務めた昨年は出塁率が・457で全打順の中で最高、
20試合の時点では・548もあった。
110打点も4番に次ぐ2番目だった。
今季は野間、西川、バティスタが丸の穴を埋めようとしているが、
3番の打率は・260で打点は6。
昨年20試合の時点で29あった四死球も6しかない。
また、5番も打率・159と低調だ。
投手が入る9番を除けば最も低い。
松山、バティスタらセでは一番多い5人が起用されているが結果を残せていない。
4番・鈴木の四球はすでに20個。
相手に5番と勝負した方が抑える確率が高いと思わせている結果だろう。
◆1、2回で計25失点遠い先制。
16年以降逆転勝ちが毎年40試合以上あり「逆転の広島」と呼ばれているが、
実は先制した試合も強い。
16年から79→77→74と毎年半分以上の試合で先手を奪い、勝率は7割を超える。
今季の先制試合は20戦中9試合で5勝4敗。
イニング別の打撃成績を見ても、2回までに2点以上奪った試合は1度しかない。
一方、投手陣は1、2回に合計25失点し、2回までに4失点以上も3度。
後手に回る展開が多くなっている。
ただ、全体的に投手陣が低調かと言われればそうではない。
4月10日のヤクルト戦で延長10回に1イニング12失点の不名誉な記録を作ったにもかかわらず
チーム防御率は4・02、昨季の4・12よりも良くなっている。
イニング別の被打率は6~9回の後半が・212。
前半1~5回の・262が改善されれば、
例年通りの戦い方に持ち込むことができそうだ。
◆投打がっちり4連勝で上昇へ。
打ちだしたら止まらないのが赤ヘル打線。
ここまで鳴りを潜めていたが復調気配が漂う。
20日のDeNA戦で4回に今季1イニング最多となる5安打を集中し6得点、21日にも初回に3~6番が今季初の4連打。
いきなり4点を奪い4連勝に導いた。
打順は20試合で18通りと試行錯誤が続くが、2番・菊池涼、4番・鈴木は不動。
不調で1試合だけ1番を外れた田中広も復帰後7試合で出塁率・394と結果を残している。
投手陣もここ3試合では2回までに失点していない。
打線のつながりと先発陣が踏ん張りが出てくれば、今年も5月が「コイの季節」となる可能性は十分にある。
■奇跡のファンの声は?
今は4連覇とか遠い結果は考えずに目前の1試合を勝ちに行く姿勢が大事
丸がいた打線は過去のことだし、今の打線でできることをキッチリやろう
幸いここ4試合はカープらしい野球を取り戻しつつある
先発が粘って打線は次の打者に繋ぐと言うスタイルは変わらない
まだ優勝を語るにはしんどい状況だと思う。
まずは戦力を整えた上での5割復帰が目標。
その時に抜けた首位チームがいなければ、勝負できるかな。
…とか言いながら、一気に連勝で借金返済する事を期待はするけど。
4連覇も大事だけど
長~い低迷を知る身としては
それよりも長く戦力を維持する方が
その何倍も大事だと思う
目先の結果に慌てないで
次世代の成長と中堅の新しい融合の形を
しっかりと模索して欲しい
結果は自然と付いて来るもの
カープの底力を信じましょう
出塁率の高い丸がいたことで、(丸の時にランナーがいる場合は)
楽に塁を進めることができた。
丸がいなくなった今、カープ本来の野球が何かと考えた時、
「足を使う野球」「貪欲に盗塁を狙う野球」に立ち返る必要があると思う。
走塁の意識は高いまま維持できていると思うので、盗塁を積極的に狙っていってほしい。
仮に刺されたとしても、バッテリーにプレッシャーや疲労を与えることが出来る。
この4連勝で調子が戻ったなんて勘違いしないでくれ。
特に投手陣。
ジョンソンだって例年なら7回を1・2点で押えていた。
床田だって肘のことを考慮するとあまり無理をして良いのかどうか。
中崎はご覧の通り。
若手の投手!名前を売る良いチャンスだ。
一昨年も去年も連覇は難しい、、、 3連覇は、、、と思っていた。
けど、いつからか今年も優勝だろうと思っていた。
確かに例年以上に優勝は難しいかもだけど、信じる気持ちは変わらない。
何でみんな打線が打線がっていうんだろう?
相手投手に全然プレッシャーかからんし寒いんのだからこっちも打てません。
先発がちゃんと放ってくれたから4連勝につながったということ。
実績組の野手陣は、ひととおりヒットが出始めたらそれなりにちゃんと結果を出してくれるに決まってる。
これでアドゥワも先発でQSや5回2失点くらいで出来るようなら、借金もあっという間に完済して、去年みたいに勝ちまくって、交流戦明けにはまたぶっちぎってる可能性かなりあるよ。
去年、2位相手に3タテしまくったでしょ。
今上位にいるチームはGWにボコボコにされるんじゃないかな?
ここ2戦はようやくバティスタも打っているが丸の代わりはもっと
確実にヒットが打てるような外国人野手2人位が必要だと思うけど。
それとここ数年は投手か高校生中心で野手を獲っているが、タナキクや
安部も30代だからそろそろ即戦力の野手も補強しないと厳しいのでは。
田中と誠也以外はよくボール球に手を出してる印象。
打ちたい気持ちもわかるが次に繋ぐことをもっと意識してほしい。
今後打線の鍵を握るのは龍馬、バティに長野ですかね。
投手陣に関しては誰がどうこうというより、投手一人ひとりに合わせたリードが必要なんじゃないでしょうかね。
つまりは捕手次第。
どんなに強いチームでも、シーズン通せば調子が悪い時はある。
今年のカープはたまたま開幕から不調の選手が続出したが、今打率1割台の選手だって最終的には3割前後の成績を残せるポテンシャルを持っている。
裏を返せばこの後は上がり目ばかりという事。
今年のカープもまだまだ優勝候補筆頭だと思っている。
鈴木誠也選手が我慢してフォワボールで繋いだ試合で勝ってるし、繋ぐ姿勢で進むしかない。
とりあえず、5割目指して1試合、1試合大事に戦っていくことです。
そのあとのことはまた考えれば良いです。
そこだけは昨年までと変わらないで良いでしょう。
この記事にある事は広島に限った事ではないが
確かに5番の低調は相手に対して影響はありそう。
逆転のカープ2019年版はペナント全体で終盤に
てっぺんにいてくれると信じて応援します!
選手も徐々に調子が上がって来ている。
まだ固定は先でも良いと思う。
21日の横浜戦で分かったのはバティスタは6番位で気楽に打たせた方が活きる。
今後も続けて欲しい。
丸の穴っていうけど、松山、バティスタ、西川あたりが昨年どおりの成績を残してくれれば、もっと点はとれるし十分に優勝できる。
その3人+田中がそろって絶不調だったことが打線の繋がりを欠いた要因。
バティスタ、西川は調子出てきたし、会澤にも当たりが戻ってきたしこれから普通に上がってくるでしょ。
熊本からの4連勝で復調したように見えますがね。
今日からの中日、土曜からのヤクルト3連戦で勝ち越せば一気にいく気がします。
将来的にタカヨシの一番が理想で有ると思う。
龍馬はもうちょっと選球眼を養えば3番が良い思う。
バットコントロールが良すぎてアザになってる思う。
5番がネェ~覇気男がもっと打ってくれないかなぁ?
FAで選手に穴が開くことには変な話だがもう慣れてるから丸のことは
何とも思わないけど、暗黒時代と違い代わりの選手が揃っているのは
ちょっと安心。
確かに丸の代わりなどそう簡単に見つかるものではないが
その半分でも埋めれれば十分戦う能力はあると思うけど。
カープの調子があがり混セになるとすれば、交流戦明けで5割あればいいかな。
てことは交流戦までに貯金をしとかなきゃ。
長野とバティスタの確率変動が不可欠。
投手守備走塁に厳しいカープ野球を復活させるべき。
あとは松山の復帰、打棒復活を待つばかり。
下からジワジワと追い上げるのも見もの。
今日の先発アドゥワが軸として算段立てば最悪でもCSはいけるでしょう。
絶対王者カープが4月の間に立て直したのは5弱からしたら誤算でしょうな
四連覇に向けて視界は良好です
10ゲーム差くらいからの逆転優勝を見たかったなあ
野間、良い働きしてると思うけどね
問題は5番。
會澤翼、どうです?
投打が噛み合えば勝てますわ。
それが出来てないのをどう対処するかを待ってるのよ。
頼む
わ。
実戦の中で、丸の穴が埋まるようにアジャストしていけばいい。
それができるチームのはず。
そらー丸の代わりがすんなり見つかるほうがおかしいでしょ
今は(今シーズン)はずっと試行錯誤だよ。
その経験が結果現有力選手の成長にもなる
来季へのホップです
逆転4連覇とか、そんなことは考えないで、目先の1試合を大事に戦って頂きたい。
首位と何ゲーム差とか考えて焦っては逆効果。
奮起すべきは3、5番よりも、1番の田中広輔でしょ。
今週末から始まる12連戦と
セ・パ交流戦の成績が鍵を握る。
選手たちは1試合も諦めていない!
必ず浮上します。
(會澤翼)
残り試合が一桁で借金が4ってわけじゃなく、まだ100試合残ってての借金4。
それで優勝がないとかいう奴は頭が悪い。
何だかんだ最終的に2位か3位には食い込んできそう
カープはようやくエンジンが、
かかってきたな。
巨人は、ヒヤヒヤだな。
間違いなく上がってくる。
他球団ファンからしたら
秋口に上位をとらえるくらいが面白い。
他球団ファンなのに何で面白いかって?
阪神ファンだから。
お察しください。
データはあくまでデータ。
そんなんをくつがえさな
優勝なんて無理。
西武の浅村の穴の件は??
得点力不足は否めない。
エルドレッドみたいな大砲を取ってきてほしいわ
「丸の穴は埋まる!」と断言した
評論家の目は節穴だったって事?
兎が走る気配がないし燕や竜を抜くのは時間の問題、所詮低レベルのセ兎がこけて鯉がこけないと交流戦終わる頃には去年の順意表に戻っている可能性が低いとはいえない
九里と岡田のせいで借金4。
この2人が消えたくれたおかげで広島は勝ち続けるよ。
今週からの、中日、ヤクルト戦で勝ち越し(もしくは全勝?)したら、巨人は慌てるかもよ。
ん️その前に、貯金できるではないか️
……………
いい流れになってきたので頑張れ!
貴重なお時間を使って、最後まで動画をみてくださりありがとうございます。感謝です。
【チャンネル登録よろしくお願いします】
BY カープBOY
文章&画像引用元:
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000100-spnannex-base





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.23 14:24:47



© Rakuten Group, Inc.