243648 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ターレス今井の没ネタマーケット

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ターレス今井

ターレス今井

フリーページ

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
佐々木 園枝@ ワークライフバランス紀行! ターレスさん、御無沙汰しております、佐…
放蕩詩人@ Re:レイトショーの法則(04/17)  私もそう思います。友人からI AM LEGEND…
放蕩詩人@ Re:娘と食器洗い(01/22)  6歳でお手伝いするんですねえ。うちの…
ちばとも923@ Re:eruca.(エルーカ)(07/04) ありがとうございます!

お気に入りブログ

amazonでベストセラ… 内藤みかさん

山@SURVの楽天… yamrakutenさん
モテ本!広報担当/… 自由☆さん
生活徒然記 あんちゃん8061さん
特許屋 の    … 特許屋さん
まつおっち日記-今… matsuotyjpさん
ロサンゼルス発! … 勘九郎11さん
おもしろすぎるぜ … つっちー★☆さん
金井さやかの Engli… sayaka@english-boxさん
コウジョウ見学.COM コウジョウ見学.COM【管理人】さん

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2006年06月26日
XML
カテゴリ:思いつきレベル
「世界の中心で・・・」
「アンパンマン」
「ハンナとその姉妹」
「アンパンマン」
「理由なき反抗」
「N響アワー」
「ピアノ・レッスン」
「アンパンマン」
「アンパンマン」
「アンパンマン」
・・・

これが、我が家のHDDレコーダーの中身です。
(溜まっている・・・)

で、「世界の中心で愛を叫ぶ」を
HDDレコーダーに録画されて1年以上経ってから見ることに。

話題になって、小説はすぐに読んだのですが、
じつはあまりピンと来ていませんでした。

やっぱり、単なる作られたベストセラーなのか、
というのがそのときの感想でした。


さて、映画を観た感想は、
メッセージが明確で「良かった」
です。

小説でピンと来ていなかったのは、
結局、悲しくて淡い思春期の恋の思い出を、
主人公がどう処理したのかを、
私が読み取っていなかったからのようです。

それを、映画ではテープのメッセージに残し、
言葉で明確に伝えています。

これは、自分の読解力のなさを反省するとともに、
万人に分かりやすい映画を作った方々に賛辞を送ります。


やはり、過去の思い出はそれで良いとして、
遺された者は今を生きるしかない。

そして、先に旅立つ者もそれを望んでいるのだということ。

そのことをようやく理解して、
新しい人生を送ろうと心を晴れ晴れとさせる。

この映画の肝はラストシーンだし、
そこまでは完全に前フリということですよね。

で、小説も本棚の奥から取り出してきて読んでみると、
たしかにラストシーンはそうなっているんですよ。

ただ、小説らしく、そこは読み取らなければならない。

ようやくこの話の良さが分かった、という気分になりました。


数秒のラストシーンが100のうちの99を伝えるというのは、
「ライフ・イズ・ビューティフル」を連想させますね。


んで、思い出したこと。

私の妻は、地井武男さんが、奥さんが亡くなって1年で再婚して、
ちょっと怒ってました。(大きなお世話なんですが)

奥さんがなくなったときにはあんなに悲しんでいたのに、
よくまぁ1年ぐらいで再婚したわね、という感情だそうです。


私が冗談で、「お前が死んだら再婚して良い?」と聞くと、
「まあ、7回忌が終わってからぐらいだったら許す」とのこと。

でも、死ぬ間際には、気持ちは変わるのかもしれません。
「今を大切に生きてね」って、言うかもしれません。

分かりませんが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月26日 10時24分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[思いつきレベル] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X