639266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

In My Life

In My Life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年11月26日
XML
 DTMによる曲作りの手ほどき.jpg

先々週から仕事帰りのU君に家に寄ってもらい、DTMによる曲作りの手ほどきを受けています。この日は作品をクリエイトするための環境構築作業を手伝ってもらいました。(ほとんど任せっきりだけど)

僕の部屋がちょっとした音楽室のように変貌しました。なかでもサプライズだったのが20年もの長い間お蔵入りしていたトーンジェネレータ(ハード音源)、ローランド社の名機『SC-55mk2』が復活したことです。これとカシオのシンセサイザー、ノートパソコン、そしてオーディオアンプとを接続してBOSEのスピーカーから創った曲を流します。

僕が今まで揃えたハード・ソフトのすべてが息を吹き返してくれたのが嬉しいですね。ゼンマイ式振り子時計と同じでまだまだ健在!ずっと使えます!!!

 楽しく学べる作詞作曲.jpg

とりあえず1曲創ってみました。U君がそれを弦楽四重奏風にアレンジしてくれました。その早業に脱帽!さすがですね♪ しかしチェロやコントラバスが入るだけでこんなに印象が変わるなんて!これが自分が創った曲か、と感激してしまいました!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年11月26日 23時27分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[ミュージック・ライフ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.