424403 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

amushika

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 17, 2008
XML
カテゴリ:服の話

1


で。

とりあえずまだ糸始末ができてない出来上がり直前のマーガレット。


ヨーロッパの手編みマーガレット

着画は写真がむずかしいから却下です。

でも前回のと比べるとずいぶん
身体を入れる衿から前立て~裾の円周がゆったりしました。


前回はこんなだもん・・・

ヨーロッパの手編み96

入るわけないわ。


拾い目の数を倍以上に増やし
段数も2倍くらい編みました。疲



袖も短かったので袖口をつけました。

ヨーロッパの手編みマーガレット

二目ゴム編みで編んで、衿まわりと同じスカラップ状になる止めです。



ヨーロッパの手編みマーガレット

もともとの袖口は裏編みというかガーターが2段だけなので
あんまり気にならない。

むしろ元の編みっぱなしみたいな感じはすでに流行おくれだから
この方がいいかも。


[編み図掲載本]


ヨーロッパの手あみ 2006秋冬


この本、2006年の秋冬号なんですよ。

ニットデザイナーさんは流行より少し遅めだから
実際に編みっぱなし・切りっぱなしデザインが主流だったのは
もうチョイ前だもんね。

そんなにハッキリとした編みっぱなし感はないけど
やっぱチョット「いま」には違和感あるので
袖口に関しては怪我の功名でした。



この作品、わたしはかんなりてこずりましたけど
別に難易度が高いわけではなくて
単に糸が細いのにゲージも取らずにやっつけで編んだのが
すべての元凶です。

しかも途中で何度も確認するチャンスはあったのに
一度たりとてサイズチェックもせずのんべん~♪だらりん~♪
と編み続けたのがいけなかっただけです。

編み図に間違いなどはありません。ハイ。
ぜんぶわたしが悪いんです。スミマセンスミマセン。


といいつつ・・・

またしてもゲージも取らずに編んでます。(←懲りない人)

1つ前の日記で書いたパピーのアルパカ混「アンコーナ」

パピー「アンコーナ」

グリーン味はどこいった?
ってくらいグレーです。


てか本のとおりに編んでるんですが

アンコーナとジョルジョピコー

ひし形の模様の大きさ見て!!こんなに違うよ!

そらちいさいはずだわさ!!!



[ 追記 ]
この本掲載の編み図には間違いがありました。
詳しくはこちらの日記を。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ ランキング


1






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 18, 2008 03:47:08 PM


PR

Profile

かうしか子

かうしか子

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Recent Posts

Comments

あむしか@ Re:駄目元コメント追記(08/24) 小姑はる@携帯さん わーい!!待ってた…
小姑はる@携帯@ 駄目元コメント追記 ピエロしゃん、今晩20時からポイント10倍…
小姑はる@携帯@ こっからじゃダメかな… ブロろーぐのメッセージ、かうしかさんが…
あむしか@ Re[1]:引っ越しました(08/24) LIZさん わーい!!ありがとう。 編…
LIZ@ Re:引っ越しました(08/24) あむしかさんの今年はじめの頃の作品も見…

Favorite Blog

*  Merci  * hana*8855さん
☆Happy Go … corsageさん
ちろろの編みあみぶ… tiroro99さん
らいだくん らいだくんさん
ちっちゃな幸せ ゆっけっちさん

© Rakuten Group, Inc.