060118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キャサディ・キャサディ

キャサディ・キャサディ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cassady

cassady

カレンダー

ニューストピックス

コメント新着

brendel@ Re:九十九島せんぺい と カステラの耳(05/12) 別件でネールを送らせて頂きました。よろ…
cassady@ Re[1]:九十九島せんぺい と カステラの耳(05/12) brendelさん こんにちは♪ おお!チロリ…
brendel@ Re:九十九島せんぺい と カステラの耳(05/12) 九十九島せんぺいってすごく懐かしいです…
cassady@ Re[1]:予防接種(11/20) brendelさん こんばんは♪ 接種後10分…
brendel@ Re:予防接種(11/20) 他人事ではなく私にも大いにありそうな二…

お気に入りブログ

これ、書く?! こはる2957さん

ぷやたの小部屋 ぷやたさん
ふわふわふわ なっつんぴーさん
ずばり!言うわよ! … 細木数の子さん
嘯きbrendel brendelさん
2005.4.24 akikoaliyaさん
悪☆女子大生ライフ なつき6957さん
tips infohanaさん
セキララな日々・・・ ぴか1005さん
フリータイムセレク… みたみんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年09月07日
XML
カテゴリ:つぶやき♪
息子から10時過ぎに電話が来た。
また忘れ物か??(小学生時代から忘れ物を届けること・・・数十・・・いや数え切れない!)

「なあ、おかあちゃん。○○○(息子が受験する企業)の求人票、まだ持っとる?
 願書と一緒に提出せんといけんかった(ダメだった)らしいんよ」
「そりゃ有るけど、貰っとるのはコピーで、本紙は学校だと思うよ」
「オレの願書がまだ送られてなくて、いま大騒ぎになっとるとこ」

びっくりして顧問の先生に電話してみたら、
「なんとかファックスで対応してもらい、速達便で送ることになりましたから大丈夫」とのこと。


願書を仕上げて、担任に預けて、そのまま国体合宿に向かったのが1日のこと。
企業側の、受付の締め切りは6日だ。
7日になっても願書が届かないことで、企業から連絡が来て、未着が発覚。

結局は、担任のところで止まっていたらしい。
普通の流れでは、学校宛てに求人が掛かるので、就職担当が把握出来る。
しかし、息子の場合は、学校を通さない個人指名の、特殊な求人。

重ねての不運は、息子が進学コースで、就職する子は滅多に居ない。
故に、担任もそれに慣れていない。
だからと言って、送り先不明のまま放置しておいていいことにはならないと思うよ、先生!!
私は、就職懇談のことでも相談したし(来なくていいって言ったのはアナタだよ)、
送り先がわからなきゃ、息子に聞くなり、ウチに電話してくれればいいのに・・・。
放置は一番イカンことでしょ。

部活の顧問の先生が、企業の<部>の事務方さんと監督に事情を説明してくれて、こと無きを得たようだ。
息子にすれば、意地でも入りたいっていう気は無くて、不受理ならアッサリ諦めると思うけど、
一念、受験に賭けてる子だった場合は? 不受理で人生変わっちゃうんじゃない?

それと、今までに顧問の先生に掛かった手間と苦労は大きい。それに対して、とても申し訳ない。
力不足で落ちるなら、それは仕方のないことだけど、それ以前の<放置>とは。

もし採用にでもなれば、学校案内の<生徒の就職先>の筆頭に挙げられること間違いナシの会社。
或る意味、学校としての損失でもあるわけだし。

「ミサイルには何の落ち度もないから、お母さん、気にすることは有りません」と顧問は言うけど、
全く関係のない顧問の先生に、多大な迷惑をかけたことはたしか。
手紙でお詫びを伝えようと思ったけれど、
仕事が早く済んだこともあり、子供たちの見学を兼ねて、出張から帰っていた夫と一緒に、川へ行くことにした。

お詫びとお礼を言って、ひと安心。
ものごとには筋を通すってことを、子どもにも見せて置かなきゃな♪


ところで、試験日は20日らしい・・・ドキドキ。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月08日 10時10分35秒
コメント(6) | コメントを書く
[つぶやき♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X