060187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キャサディ・キャサディ

キャサディ・キャサディ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cassady

cassady

カレンダー

ニューストピックス

コメント新着

brendel@ Re:九十九島せんぺい と カステラの耳(05/12) 別件でネールを送らせて頂きました。よろ…
cassady@ Re[1]:九十九島せんぺい と カステラの耳(05/12) brendelさん こんにちは♪ おお!チロリ…
brendel@ Re:九十九島せんぺい と カステラの耳(05/12) 九十九島せんぺいってすごく懐かしいです…
cassady@ Re[1]:予防接種(11/20) brendelさん こんばんは♪ 接種後10分…
brendel@ Re:予防接種(11/20) 他人事ではなく私にも大いにありそうな二…

お気に入りブログ

秋の庭と新しい子 … こはる2957さん

ぷやたの小部屋 ぷやたさん
ふわふわふわ なっつんぴーさん
ずばり!言うわよ! … 細木数の子さん
嘯きbrendel brendelさん
2005.4.24 akikoaliyaさん
悪☆女子大生ライフ なつき6957さん
tips infohanaさん
セキララな日々・・・ ぴか1005さん
フリータイムセレク… みたみんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年12月24日
XML
カテゴリ:つぶやき♪
お気に入りの新聞のコラムを、切り取っていて、ときどき取りだして読むことがある。

クリスマスの頃にいつも読み返しているコラムが、<昭和61年12月25日・徳島新聞の夕刊>のものだ。


<ちょっと ええ話>

  クリスマス・プレゼントの赤い長靴が店頭に並ぶと、子どものころを思い出します。
それは終戦後しばらくして世の中が落ち着き始めた時です。
  ”クリスマス”がブームを起こし、ジングルベルの曲が日本中に鳴り響き、家々でケーキを買いツリーを飾ることが大流行しました。
そして子供も大人もプレゼントに熱中し、子供はサンタクロースが煙突から訪れるのを待ちました。
  四歳の弟は「うちの煙突は細いよ。サンタクロースが入れるの」と真剣に心配し、小さな胸を痛めていました。
だが、わが家にサンタクロースは来ませんでした。
軍需工場に勤めていた父は失業中。
母は、五人の子供を養うためゲタの内職をし、夜中まで働いておりました。
クリスマスより、明日のお米の方が大事だったのです。
  しかし、弟は、それを理解できません。
二十四日の朝も二十五日の朝も、跳び起きて贈り物を探しました。
どこにもないのを知ると、正座し、寂しさをかみ殺して沈黙を続けました。
母も耐えていました。
  翌日、私は学校の帰りに、大事な小遣いであの赤い長靴を買い、それに手紙を書いて入れました。
そして弟に「サンタに橋の上で会ったの。昨日は忙しくて行けなかったからご免ねって言ってたよ。姉さん、プレゼントを預かってきたの」
「サンタクロースってどんな格好してた」
「哲ちゃんが思っている通りだった」
「やっぱりお願い聞こえてたんだ」
母のひとみから大粒の涙が落ちるのを見ました。
  この一通の手紙は、弟が県外の大学へ行くまで机の引き出しに入っていました。
あれから三十数年を経た今も、弟と母から個々にこの話を聞くのです。
                                   (徳島・悦ちゃん)





読み返すたび「どうぞ、このお3人がお元気でいらっしゃいますように・・・」と願っています。




♪ それでは、みなさまも良いイヴをお過ごしください ♪
・・・って、わたし、仏教徒だけどね (^_-)-☆










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月24日 09時22分08秒
コメント(6) | コメントを書く
[つぶやき♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X