060114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キャサディ・キャサディ

キャサディ・キャサディ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

cassady

cassady

カレンダー

ニューストピックス

コメント新着

brendel@ Re:九十九島せんぺい と カステラの耳(05/12) 別件でネールを送らせて頂きました。よろ…
cassady@ Re[1]:九十九島せんぺい と カステラの耳(05/12) brendelさん こんにちは♪ おお!チロリ…
brendel@ Re:九十九島せんぺい と カステラの耳(05/12) 九十九島せんぺいってすごく懐かしいです…
cassady@ Re[1]:予防接種(11/20) brendelさん こんばんは♪ 接種後10分…
brendel@ Re:予防接種(11/20) 他人事ではなく私にも大いにありそうな二…

お気に入りブログ

これ、書く?! こはる2957さん

ぷやたの小部屋 ぷやたさん
ふわふわふわ なっつんぴーさん
ずばり!言うわよ! … 細木数の子さん
嘯きbrendel brendelさん
2005.4.24 akikoaliyaさん
悪☆女子大生ライフ なつき6957さん
tips infohanaさん
セキララな日々・・・ ぴか1005さん
フリータイムセレク… みたみんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年01月23日
XML
カテゴリ:家族♪
去年の8月31日にオカメインコを買った。
珍しく、詳しい日付を覚えているかと言うと、夏休みの最終日だったから。
<夏休み中にペットを買う>というのが、娘の<夢>だったそうである。

「オカメを飼いたい」と言い続けて数ヶ月。
とうとう念願のペットの居る暮らしなのである。

ウチは<借り上げ社宅>で、持ち家ではない。
ペットの規約もしっかり有り、犬・猫は不可。
ほんとうは犬を飼いたいので、日頃から「自分の家になったら飼ってもいいの?」というようなことばかり言っている。

今まで飼ったのは、金魚とメダカと虫くらい。
慣れればどれも可愛いのだが、なにせ、おとなしいうえ表情というものが無い。
まぁ、子供にはつまんないかもね。


さて、家族になったぺ子ちゃんには、大きな問題が・・・。
ちょうど自分でエサを拾える月齢でイイナと思っていたら、ウチに来た途端イキナリ飛んだ。
結構大きな子だったんだ。
あまりに毛づくろいを頻繁にするので、獣医に連れて行った。ハムシでも湧いてたら困るし。
結果は、腸の中にカビと、ヘキサミタっていう寄生虫がいて、
栄養をそちらに取られて太れない上、ストレスで毛づくろいを頻繁にしているらしい。
カビは薬ですぐに退治できるけど、ヘキサミタが非常に厄介で、
身に危険を感じるとカプセルを作って薬をバリアするらしい。
なんでも、親鳥からもらってモノなんだって。
コマッタ コマッタ こまどり姉妹

目薬容器に入った飲み薬2種とビタミン液、それに栄養の粉末を出されて5250円
2万円のトリなのに・・・えらい高槻市やな(っていう言い回しを思い出したし)

飲ませるのがまた大変!!
捕まえて、嘴の横から無理に1滴(合計3滴)流し込む。。。。を繰り返していたら、
すっかり人間不信になって、警戒心の強い子になってしまった・・・恐らくトラウマってやつね。

朝、鳥かごの覆いを取ると、フーーッと威嚇してくる。
フツーの子は喜んでピッピッとか囀るものよ!と諭してみるけど通じないし。


30年近いムカシ、実家でオカメインコを何羽か飼っていたけど、
どの子も、人懐こいし、賢いし、
物音に驚いて大空高く逃げたけど、母の必死に呼ぶ声に感動して(反応して)戻ってきた子もいる。
可愛らしい声で喋ったり歌ったりする子もいた。

それがどーよ、ぺ子ってば。
ときどき、高いところに止まって逆立ち状態で羽を広げてフーフー言ってるから、威嚇かと思いきや、
どーんなもんだいきらきらって威張ってる?
どうやらこの子はオスらしい。
ふむ、喋らせるのはあきらめた。


トラウマのせいか、名前を呼ばれてもお返事が出来ない。
でも、テレビのCMよろしく、娘が「ウォ~リ~」と真似るとピーと元気よく返事をする。
なんなんだ???
<嵐>好きらしく、流星の絆のオープニング曲が流れ始めると、元気に歌いだす。

お正月に息子が帰っていたとき、よく遊んでくれる息子を気に入っていたのに、
ある日、籠から出すときにギロチン状態でドアに挟まれて(ビニールカバーが掛かっていて開けにくいのだ)、
それ以来息子を警戒するようになった。
おいで、と籠に差し入れられた手が息子だと分かると、後ずさり・・・雫
丸っきりのバカピでもないらしい 大笑い

「オカメインコは神経質で、一度友好関係が壊れると修復不能なこともあるらしい」
ネットで検索したらそんな文言があったらしく、ひどくがっかりしていたが、
籠から出して!とねだられれぱ、NOと言わないことが認められて、晴れて友好関係は復活し、
ついでにトラウマも影をひそめ、
やっと飼い鳥らしくなってきたところ。


喋らなくてもいいから、せめてお返事は返してね。







★父の命日








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月23日 22時00分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[家族♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X