027228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Julieのひとりごと・・・

Julieのひとりごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Camille5650

Camille5650

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

~bistro  賄い日記… ゆう4643さん

Comments

Julie1789@ Re:なんだって~~大変でしたね~(02/24) シェタカさん、ご心配頂いてありがとうご…
シェタカ7583@ なんだって~~大変でしたね~ 大丈夫ですか~本と大変でしたね~;; …
Julie1789@ Re:うわっ!!私も大好き!(02/23) シェタカさん! >私もこうも大ファンです…
シェタカ7583@ うわっ!!私も大好き! 私もこうも大ファンです!こちらのお店の…
Julie1789@ Re:いただいた素敵なチョーカー♪(02/20) シェタカさんに差し上げたのは「ローズク…

Freepage List

Headline News

October 3, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ギモーヴ 3

今日、ふらっとケーキ屋さんに立ち寄りました。
ケーキ

特に「"○○"が食べたい!」という目的があって行った訳ではなく、ただ「ケーキ屋さん」の、あの甘くてやさしいお店の雰囲気に触れたいというだけのことだったのですが・・・ウィンクハート(手書き)

でも、お店の中をいろいろ見ているとやっぱり楽しくて、ついついいろんな物に手が伸びてしまいます。(食べ過ぎ注意!失敗

しばらくお店の中を見て回っていたら、珍しいものを見つけました。ひらめき

"ギモーヴ(Guimauve)"・・・大雑把に言うと、一般的なマシュマロのことなんですが、厳密に言うと、"ギモーヴ"というのは、フランス菓子としてのマシュマロのことを言います。

昨年の春ぐらいからでしょうか・・・"ギモーヴ"に徐々にスポットライトが浴びせらせてきたように思います。(確か、帝国ホテル「ガルガンチュア」のギモーヴが雑誌に取り上げられていたのを覚えています。)でもここ山形では、現在もそんなに"ギモーヴ"を見かけることは少ないように思うのですが・・・しょんぼり

"マシュマロ"というとアメリカを連想してしまいますが、"ギモーヴ"は、フランス菓子の世界ではとても庶民的なお菓子として位置付けられており、フランス人にはとても馴染みの深いものです。スマイル(ある意味"マカロン"よりもポピュラーかも・・・?びっくり

もともと私はマシュマロがあんまり好きじゃないので、初めてギモーヴを頂くときも正直そんなに期待はしていなかったんです。わからん
でも、"ギモーヴ"と"マシュマロ"は明らかに違っていました。星

フランス菓子のパティシエが作る"ギモーヴ"は、私たちがずっと前から食べ慣れている、モチモチとしたはじけるような弾力が際立つ"マシュマロ"とは、確実に別物でした。クールギモーヴは主に、果汁やピューレを入れて作られているので、とてもフルーティな風味が特徴です。すべてのギモーヴに言えることではないのですが、ギモーヴはマシュマロとは違って、一般的に人工的な風味や卵白(メレンゲ)を使用せずに作られています。ほとんどのギモーヴは、卵白を使用せずゼラチンを使うことで、よりギモーヴ独特の「とろけるようなもっちり感」が増すことになります。ギモーヴを口に入れるとフワっとした食感とともにとろける感触が味わえるのも、ゼラチンを使っているからこその効果なんですね。ギモーヴのふんわりやわらかな口当たりと、なめらかな口どけ、中にはクリーミーな旨みが隠れてます。
一番の違いは何と言っても「口どけ」。どきどきハート口の中での"ほどけかた"が、"ギモーヴ"と"マシュマロ"では全く違います。"ギモーヴ"の口どけは、フレッシュで瑞々しい感じを与えてくれます。スマイル

一般に、マシュマロのことをフランス語で"Guimauve(ギモーヴ)"、という認識が通常になっていますが、
ホントは私、どうしても「ギモーヴ」と「マシュマロ」は違う!と、声を大きくして言いたいんです!
「お菓子」という同じカテゴリーにあるとしても、このふたつは全く別物・・・
「ギモーヴ」という伝統あるフランス菓子・・・マシュマロと一緒に括ってほしくなーいっ!ぷー
な~んて、あんまり言っちゃうとマシュマロとマシュマロ派の人に怒られちゃいますね・・・失敗


フレーバーもとてもバラエティに富んでいて、カシス、ライム、バニラ、ミントなどいろいろあります。スマイル今日私が買ったのは「フランボワーズ(=ラズベリー)」。(私はフランボワーズが大好きです!目がハート)ピンクがかった薄紫色がとてもキレイです。ほかのフレーバーの色もライトなパステルカラーが軽やかな美しさを放っていて、選ぶのが楽しくなりそうです。ハート

また、形も実にアーティスティックで、四角くカットしてされていることもあるし(お化粧用のパフみたい!)、長い棒状のものを三つ編みにしたり、そのまま一口大にカットされていたりとホントにいろいろです。びっくり詰め合わせをすることで、「宝石箱」のようにデコレーションしても面白いですし、ショーウィンドウでは何かをテーマにした創作アート的にディスプレイされることもよくあります。
お菓子の美味しさや楽しさとは別の「芸術性」の面でも、"ギモーヴ"は私たちを大いに楽しませてくれる側面を持っていると思います。ウィンク

早速、フランボワーズの"ギモーヴ"を頂きました。!ハート(手書き)パティシエの「職人気質」が感じられる、丁寧に作られた逸品でした。星ふんわり軽くて、心地よい口どけ・・・程よくしっとりとした質感、出過ぎず、引き過ぎず、佇まいの美しさを思わせるキレイなお味でした。スマイルおいしかった!!どきどきハート

ギモーヴの存在を知ってからは、ギモーヴの魅力にすっかりハマッてしまった私です・・・手書きハート

フランス贔屓の私としては、ギモーヴのようなフランス人にとってポピュラーなお菓子が、もっともっと日本人の生活に馴染んでくれたらうれしいな~って思います。スマイル

今夜のコーヒー・タイムは、ちょっとお洒落に、ギモーヴを「マイセン」のワイングラスに入れて演出してみました。ピンクハートこのグラスは、私がワインアドバイザーの試験に合格したときに、叔母がお祝いにとくれたものです。音符

ギモーヴ 1

大切なグラスに小粋なデセール(デザート)・・・幸せな気持ちで今日も一日終われそうです・・・月眠い..

Amities, Julie






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 26, 2009 10:35:49 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X