027225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Julieのひとりごと・・・

Julieのひとりごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Camille5650

Camille5650

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

~bistro  賄い日記… ゆう4643さん

Comments

Julie1789@ Re:なんだって~~大変でしたね~(02/24) シェタカさん、ご心配頂いてありがとうご…
シェタカ7583@ なんだって~~大変でしたね~ 大丈夫ですか~本と大変でしたね~;; …
Julie1789@ Re:うわっ!!私も大好き!(02/23) シェタカさん! >私もこうも大ファンです…
シェタカ7583@ うわっ!!私も大好き! 私もこうも大ファンです!こちらのお店の…
Julie1789@ Re:いただいた素敵なチョーカー♪(02/20) シェタカさんに差し上げたのは「ローズク…

Freepage List

Headline News

October 13, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
間断の音なき空に星花火   海童

"海童"という名をご存知でしょうか?

「なめたらいかんぜよ!」の名台詞で有名(?)な女優、故夏目雅子さんの俳号(俳諧の作者として用いる称号)です。"東京俳句倶楽部"所属。とても美しく、"正統派美人"の女優として、「鬼龍院花子の生涯」をはじめとする数多くの映画や舞台で活躍しました。私の大好きな女優さんです。すでにご承知の通り、彼女は23年前、白血病により27歳という若さで他界しました。

掲句は、彼女が亡くなる40日前の作品です。

彼女は、のちの夫となる作家の伊集院静氏に俳句の手ほどきを受け、自由律俳句の尾崎放哉や種田山頭火に私淑しました。彼女は亡くなる前の年に伊集院氏と結婚しており、その結婚生活は1年にも満たない、あまりにも短いものでした。

打ち上げられる華やかな花火の絶え間に存在する静寂の夜空。そこに瞬く無数の星たち。最後まで彼女に病名が告げられることはありませんでしたが、彼女の胸の内にある命のへの慈しみが、掲句を通して垣間見える思いがするのです。

夏目雅子


風鈴よ自分で揺れて踊ってみたまえ

行く夏や遥かなる雲湧きやまず (伊集院氏との結婚が決まって)

あの人を鳥引く群れが連れて行く

好きなもの - 冬、白、ひまわり、スパゲティ。好きな言葉 - 「一期一会」・・・ 天真爛漫。気性の激しさと細やかな心遣い。そしてスクリーンを通して見せる凛とした姿。「大女優になるより、人間として潔く生きたい。」と、常々彼女は語っていたといいます。

"海童" - 夏目雅子は、今も眩しく、全く色褪せることなく私の心に残っています。

Amities, Julie





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 13, 2008 04:40:07 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X