027226 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Julieのひとりごと・・・

Julieのひとりごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

Camille5650

Camille5650

Rakuten Card

Calendar

Favorite Blog

~bistro  賄い日記… ゆう4643さん

Comments

Julie1789@ Re:なんだって~~大変でしたね~(02/24) シェタカさん、ご心配頂いてありがとうご…
シェタカ7583@ なんだって~~大変でしたね~ 大丈夫ですか~本と大変でしたね~;; …
Julie1789@ Re:うわっ!!私も大好き!(02/23) シェタカさん! >私もこうも大ファンです…
シェタカ7583@ うわっ!!私も大好き! 私もこうも大ファンです!こちらのお店の…
Julie1789@ Re:いただいた素敵なチョーカー♪(02/20) シェタカさんに差し上げたのは「ローズク…

Freepage List

Headline News

November 14, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ティボー・デスパーニュ(Thibault Despagne)は私の友人です。
生粋のフランス人。とても純粋で心の温かい、魅力的な男性です。(^_-)-☆

今日ここで彼を紹介するのには理由があります。
前回のブログで、超有名ワイン"シャトー・モン・ペラ"についてお話をしました。
察しのいい皆さんはもうお気づきのことと思います・・・

そうです!・・・私の友人"ティボー・デスパーニュ"が、シャトー・モン・ペラのオーナーなのです!(^O^)/

正確に言うと、オーナーは彼のお父さんのジャン・ルイ(Jean-Louis)で、ティボーはモン・ペラの醸造責任者です。現在はティボーと兄弟たちもシャトー経営に携わり、彼のお父さんを先頭に、家族全員でワイン造りに日夜情熱を注いでいます。

デスパーニュ家は、ボルドー地方の"ノジャン・エ・ポスティアック"という村で10代以上続く家族経営のワイナリーです。

彼とはワインの輸入を通して知り合い、十何年にも渡りお仕事を通して、またプライベートでお付き合いを続けてきました。

初めてフランス大使館主催の試飲会でティボーに出逢ったとき、彼はまだお父さんの背中を見ながら仕事をしていました。お父さんのジャン・ルイが日本市場でのデスパーニュのワインのシェアを広げようと、懸命に私たちにワインをプレゼンテーションする姿を、真剣に、そして熱く見つめていたのを今でも覚えています。ジャン・ルイがお客様に対応しきれなくなると、何とか自分もジャン・ルイに代わってがんばろうと、熱心に私たちにワインを説明してくれました。ワインを注ぐ手を止めて、私たちが口に出すワインの感想をうれしそうに、そして半分緊張した面持ちで、こちらの顔をじっと見て聞いていたのが印象的でした。(*^_^*)「あー、この人本当にワインを愛してるんだ・・・」初めての出会いで、ティボーのワインに対する情熱を深く感じました。(後に、彼は実際自分でも「僕はワイン馬鹿なんだ」と言ってます・・・(@_@))

日本では「デスパーニュ家」と聞いても、ピンとくる人はあまりいないと思います。でも、世界のワイン評論家の間では、恐らくこの名前を知らない人はいないと言っても過言ではありません。<(`^´)>

あるワインをきっかけに、"最もダイナミックで活力あるワイナリー"として「デスパーニュ家」は一躍脚光を浴びることになりました。

そのワインが、"シャトー・モン・ペラ"です。(*^^)v

Ch.Mont-Perat 2
☆ シャトー・モン・ペラとぶどう畑 ☆

"魅惑のワイン"と称されるシャトー・モン・ペラは、1998年にデスパーニュ家の所有となって以来、様々な改良が施されてきました。モン・ペラは、デスパーニュ家の弛まぬ努力の集大成である1本とも言えるワインです。

私は、十数年の間デスパーニュ家のワインをずっと輸入していました。そして、どうしても皆さんに声を大にして言いたいことがあります。(^O^)

このデスパーニュ家は本当にいい"白ワイン"を造るんです!(^_^)v

かつて私はその白ワイン(モン・ペラではありません)を輸入していましたが、完成されたその質の高さには本当に「唸らされました」

そのワインは、"シャトー・トゥール・ド・ミランボー キュヴェ・パッション"。(もちろん赤もありますが、この赤も毎年プリムールの時点で完売するほどの人気です。)

この白ワインは本当にすばらしいです。その優雅で深みのある風味の記憶は、今でも全く褪せることなく、そのワイン名を聞いただけで鮮明に浮かんでくるほどです。

そして、2003年のヴィンテージにおいては、ミランボーとモン・ペラはパーカー・ポイント"89-91"と同得点を獲得しているのです。(^^♪

そしてミランボーは、あの有名なワイン評論家ロバート・パーカー氏に「最も洗練された辛口白ワイン2003」に選ばれました。ヽ(^o^)丿選ばれた白ワインは48本あるのですが、シャトー・オー・ブリオン、シャトー・ド・フューザル、シャトー・カルボニューなど、錚々たるボルドーのグラン・ヴァンが並んでいます。さらに付け加えると、この中にモン・ペラは入っておりません!(もちろん、モンペラがこのミランボーより劣るということでは決してありません!)

そしてこのミランボー、うれしいことにお値段はモン・ペラよりお手頃なのです・・・!(^_^.)

以前ティボーが山形に来たとき、フレンチ・レストランでミランボー キュヴェ・パッションの白を一緒に楽しみました。

彼は自宅でも、家族みんなでよく好んでこのワインを囲んで食事をするそうです。大好きな自分のワインを山形で楽しむことができて、とても喜んでくれていました。

「大切な友人と、大好きなワインと、美味しい料理と、まるで自分の家で食事をしているように心のなごむディナーだよ。ありがとう・・・」

ティボーのこの言葉は、本当にうれしかったです。(●^o^●)

赤ワインで有名になってしまったデスパーニュ家ですが、彼らの手がける白ワインが、本当に"いい!"というのを、ぜひ皆さんにも知って頂きたいです。(^O^)/

御縁あってお仕事でのお付き合いが始まり、友情を深め、ワインを通して今も喜びを分かち合える・・・ティボーとの素敵な出会いを頂けたこと、本当に神様に感謝です。(^・^)

出逢った頃のティボーは本当に素朴で、ひたむきで・・・シャトーを、自分たちのワインを盛りたてていこうと一生懸命だった。それが今では、結婚をしてお父さんになって、立派な経営者になって、おまけにこんなにメジャーな蔵元になっちゃって・・・\(◎o◎)/!何だか自分の友人が遠い存在になっちゃったなぁって感じていたんだけど、うれしいことに以前と変わりなく、昔のティボーのまんまで今も接してくれる・・・(^o^)「やっぱり友達だなぁ・・・」って、こんなとき思っちゃいますね。

でも、急激に忙しくなちゃってるみたいなので、体にだけは気をつけてほしいなって思います。

つい先日、モン・ペラが一躍有名となるきっかけとなったワイン漫画「神の雫」が、来春ドラマ化されることに決まったみたいですね。主演はKAT-TUNの亀梨くんとか・・・(^o^)丿ワインの国フランスをはじめ韓国でも大ブームになっているこの漫画。どんな形でも、ワインの魅力、ワインの楽しみ方に興味を持ってくれる人が増えていってくれるのは、私にとってとてもうれしいことです。だって間違いなく"ワインは人を幸せにしてくれるもの"ですから・・・(^^♪

デスパーニュ家のワインを愛する情熱、一切の妥協を許さない仕事に対する真摯な姿勢、そしてどこまでも顧客の満足を追求する姿には、いつも本当に頭が下がります。その彼が、ティボーが手掛けたワインだからこそ、自信を持って私は皆さんにお薦めすることができます。(*^^)v彼らのワインを口にしたとき、デスパーニュ家のワインに対する想いのすべてを、きっと感じて頂けることを確信しています。

ちょっぴり有名人になっちゃった友人"ティボー"と、近い将来絶対絶対、また一緒にミランボーの白を楽しまなくては!(^_-)-☆

Amities, Julis

2008-11-10 23:26:44


愛おしそうにワインを抱きかかえるティボー・・・尊敬する私の友人です。

P.S.
デスパーニュ家のHPです。日本語でも見られますので、ぜひ訪ねてみて下さい!

http://www.despagne.fr/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 11, 2009 01:09:51 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X