夏の帰国のチケット予約を始めたんだけど、エアラインの
電話応対の「出だし」は軒並み音声自動案内。「会員番号を
『言って』下さい」とかいうやつね。
これって日本から来たばっかりの人は苦労させられてるかも。
なんてったって機械が認識できる発音じゃないといけないわけ
だから。そもそも英語は日本語より微妙な発音が多いから
音声自動認識装置を作るのが難しいって言われてたけど
(日本には音声自動認識装置はずいぶん前からあるよね)
さすがにそろそろ英語圏にも増えてきたってかんじかなぁ。
ちなみにどれだけ自分の英語の発音がしっかりできてるか
ってのでよく引き合いに出されるのは子供に聞き取って
もらえるか。これよりは稀だろうけど、自分がより高度だと
思ってるのはアメリカの聾唖者に自分の英語を聞き取って
(正確には読唇して)もらえるかというもの。ちなみに
今、自分が住んでるアパートには耳が不自由な女の子が
住んでて、当たり前だけど口がネイティブのように
動いてない人は全く話しが通じないみたいだね。
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