121822 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あおムシの生活

あおムシの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あおママ★

あおママ★

カレンダー

お気に入りブログ

Butterfly's Room みちょっこさん
TEA TIME tea,さん
Raising kids with E… makitan22さん
英語育児サークル … ♪アップルパイ♪さん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん

コメント新着

あおママ★@ Re[1]:そだちば(07/26) NKGKさん、はじめまして。 >私たち山の…
NKGK@ Re:そだちば(07/26) 私たち山の会の仲間、老人7名で体験しま…
あおママ★@ Re:育めんパパです(03/16) 育めんパパさん、はじめまして。 >1歳…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
あおママ★@ Re[1]:読み聞かせボランティア(02/23) 荒尾道場としき母です!さん、こんにちは…

ニューストピックス

2012年02月23日
XML
カテゴリ:読み聞かせ
昨日は読み聞かせの日でした。

今回は「こいぬがうまれるよ」と「ゆきのひのおくりもの」を読みました。

本当は「ゆきのうえのあしあと」も読みたかったのですが、時間的に無理でした。


「こいぬがうまれるよ」は以前から読もうと思ってたものでした。

こいぬの名前をソーセージと決めたところで、笑い声がもれました。

「ゆきのひのおくりもの」は図書館に「しんせつなともだち」を借りに行ったときに

司書の方に教えてもらった絵本です。

「しんせつなともだち」自体は2学期の読み聞かせの反省会で、

冬のおすすめ絵本として教えてもらったものです。

ストーリー的にはほぼ同じです。

お話自体は「しんせつなともだち」のほうが言葉が少ないぶん、逆にイメージが膨らむ感じ。

「ゆきのひのおくりもの」は説明の言葉が多くて直接的な感じかな?

個人的には「しんせつな…」のほうは東洋的、「ゆきのひの…」は西洋的なイメージ。

まぁ作者がまさにそうですが(笑)

私的にはストーリーは「しんせつな…」で絵は「ゆきのひの…」が好きです。

今回は図書館に借りに行った時点で「ゆきのひ…」しかなかったので、選択の余地なしでした。

「ゆきのうえの…」は読んでみて、ほのぼのした感じが好きだったのですが、

今期は出番なしですね。


来月後半にまた読み聞かせに行きますが、現在候補としては

「さよなら エルマおばあさん」

「こいぬのうんち」

「ウェン王子とトラ」

「ぼくのかえりみち」

「しげちゃん」

まだまだ時間があるので、色々読んでみたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月23日 11時58分10秒
コメント(2) | コメントを書く
[読み聞かせ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.