121814 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あおムシの生活

あおムシの生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

あおママ★

あおママ★

カレンダー

お気に入りブログ

Butterfly's Room みちょっこさん
TEA TIME tea,さん
Raising kids with E… makitan22さん
英語育児サークル … ♪アップルパイ♪さん
子供と一緒に成長し… HOT じゃすみんさん

コメント新着

あおママ★@ Re[1]:そだちば(07/26) NKGKさん、はじめまして。 >私たち山の…
NKGK@ Re:そだちば(07/26) 私たち山の会の仲間、老人7名で体験しま…
あおママ★@ Re:育めんパパです(03/16) 育めんパパさん、はじめまして。 >1歳…
育めんパパ@ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
あおママ★@ Re[1]:読み聞かせボランティア(02/23) 荒尾道場としき母です!さん、こんにちは…

ニューストピックス

2012年03月16日
XML
カテゴリ:読み聞かせ
昨日は読み聞かせボランティアの3学期の反省会でした。

今回は学校外からのボランティアの方が4名参加されてました。

みなさん読み聞かせ歴も長く、語りだったりパネルシアターだったり、

とにかくアドリブもきくほど熟練された方々。

すごいな~と思う反面、今そこを目指すことには無理がある。

あんな風に上手に出来ないからやめよう…ではもともこもない。

色んな感性の人が、色んな本を読んでくれる。

へたくそでも、子供が喜んでくれたら…という気持ちだけは同じなはず。

私には今の私にできることしかできないので(当たり前か)。

私の読んだ本が、誰かのお気に入りになってくれたらうれしいな…

たくさんの本に出会う、入口のお手伝いができれば最高だな~と思うのです。


そうそう、昨日は昼も学校に行ってました。

学校ボランティアさんへのありがとう会と銘打って、

子供たちがお礼の手紙とか、手作りのプレゼントなんかをくれました。

手紙の中に「私は○○の本が面白かったです。」と自分の読んだ本を覚えててくれたりして、

もちろんそれは授業の課題だったり、宿題だったりで書かされたものですが、

お礼の言葉プラスアルファー、1人1人が感じたことが書かれていました。

みんなどんな本を読んでもらえるのか、いつも楽しみにしてくれてるんだなぁ~と思って。

本を選んだり、時間をはかって練習したり、バタバタ大変ではあるんだけど、

また来年度もがんばろう!と活力がわいてきたのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月16日 09時41分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[読み聞かせ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.