683430 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

DAIの宝石箱

DAIの宝石箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

五十六@ Re:第29回石ふしぎ大発見展(大阪ショー2023)戦利品報告(05/02) お久しぶりです ドラゴンガーネット、私…
CATDAI@ Re[1]:ムーンストーン(11/07) miimyさんへ コメントありがとうございま…
miimy@ Re:ムーンストーン(11/07) 2023年4月にこちらのブログにたどり着…
CAT'sDAI@ Re:池袋ショー番外編(12/16) そもそもがカボッションに加工するのが凄…

サイド自由欄

プロフィール

CAT'sDAI

CAT'sDAI

お気に入りブログ

SixTONES V RING 完… ぽてpoteさん

アシェット週刊ボト… レッサーかずさん

「楽天プラチナ会員… パワフルスーパー主婦さん
チラシの裏で悪かっ… ももっちゃんさん
つぼみをさがしに *yozora*さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.10.20
XML
カテゴリ:共演の饗宴
今日の休みを逃すと次は12日後w
今日しておかないと次はかなり先になっちゃうのでしておきましょー

ということでまずは共演の饗宴
第11弾
今回はグループではなく「黒色宝石」の集合ですw
石友さんの ぱぱらちゃ68さんの要望もあったので早速してみましたー
それに色別集合も面白そうでしてみたかったし、黒の集合なんて皆しないだろうしねwww
他にも見たい人もいるだろうと思ったのでグループ以外でもいいかとしてみましたー

まぁ中にはパッと見黒も混じってますけどね

一瞬超難問の宝石クイズにしようかとも思いましたがこれはムリwww
肉眼でもわからんモノを写真ではわかるわけがない


ではではどぞー

ブラック集合
ブラック集合フラッシュ撮影

今日集まったのは
番号
1  メラナイト
2  ブラック・エピドート
3  ブラック・スピネル
4  パラージライト(濃紅銀鉱)
5  アパッチ・ティア(オブシディアン)
6  セレンディバイト
7  ブラック・モアッサナイト
8  スモーキー・クォーツ
9  ブラック・サファイア
10 ブラック・ダイアモンド
11 ブラック・トルマリン
12 クロム・エピドート
13 シュンガイト
14 ガーノ・スピネル
15 ルチル

以上15名でーす

かなり明るい部屋でライトも3本使用したもののモノが黒いんで
どうしても暗い印象がありますなー

しかしあれだな
やっぱり5番・8番は黒じゃないなw
肉眼では遠目に見ると黒いんだけどやっぱり茶色を噛む感じね
特にスモーキー・クォーツは歴然ですねぇ

そんな中3番のブラック・スピネルは手持ちの中では一番
俺の探し求める「究極の夢の石」
透明な黒い宝石に一番近いかなぁ
やっぱり若干青つーか紫を噛む感じだけどこれ以上は難しいのかなあ・・・

この中で不透明黒は1、2、6、7、9、10、13ですね

普通9のブラック・サファイアは濃い青で黒く見えるだけで
強い光を通すと青くなるはずなんだがこれは通さん・・・
ほんとにブラック・サファイアなのかちょっと疑ってます

あと厳密には7番のブラック・モアッサナイトも完全不透明ではないですね
LEDペンライトで当てると
ブラック・モアッサナイト透過
このようにところどころ光を通し
写真じゃわかりづらいですが
青い地色の透明な石の内部に黒い点々が一杯あって総合的に黒く見える
って感じでしょうか

あと3、4、5、8、11、12、14、15
に関しては不透明黒ではなく一見黒ですね

3、5、8は先に述べたので他のを説明すると

4のパラージライト(濃紅銀鉱)は名前の通り濃い赤が黒く見えるだけ
まぁだいぶ黒くなってきてるんでそろそろ黒ずみおとしてやらないといけないんだけど
(この辺りはDAI辞典のピラージライトの項参照)

11番のブラック・トルマリンはすごく濃い青緑で一見黒く見えてるだけです
まぁフラッシュ撮影のでも少し確認できますが、ほんとはもっと全体青緑ですね
言うならインディコライトのすごい濃いの と思っていただければよいかとw

12番のクロム・エピドートは写真じゃ写ってくれませんでしたが
一見黒だけどほんとは緑ですね

14番のガーノ・スピネルはある程度スピネルを知ってると言うまでもないですが
濃い青です。これはフラッシュのでも少し見てとれますか

最後15番のルチルは言うまでもないかもw
一見金属光沢の真っ黒
でもフラッシュので見てとれるようにすごく明るい赤なのです

いかがでしたか?
黒色宝石の集合は?
次回はどうしようかなぁ?(今から撮影するかもw)
色にするかグループでするか・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.20 13:05:27
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.