684082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

DAIの宝石箱

DAIの宝石箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

五十六@ Re:第29回石ふしぎ大発見展(大阪ショー2023)戦利品報告(05/02) お久しぶりです ドラゴンガーネット、私…
CATDAI@ Re[1]:ムーンストーン(11/07) miimyさんへ コメントありがとうございま…
miimy@ Re:ムーンストーン(11/07) 2023年4月にこちらのブログにたどり着…
CAT'sDAI@ Re:池袋ショー番外編(12/16) そもそもがカボッションに加工するのが凄…

サイド自由欄

プロフィール

CAT'sDAI

CAT'sDAI

お気に入りブログ

デアゴスティーニ週… レッサーかずさん

SixTONES V RING 完… ぽてpoteさん

「楽天プラチナ会員… パワフルスーパー主婦さん
チラシの裏で悪かっ… ももっちゃんさん
つぼみをさがしに *yozora*さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010.10.14
XML
カテゴリ:新規購入宝石
あまり長いこと間を開けてもなんなので急いで撮影
なので大目に見てね(はぁと)てな写真もある気がするw

まーその前に
要望があったのでこちらをご覧あれ
以前ヒビ入りでっかいオパールを買った時にもらえたオマケを個々に写してみました
もう一度言いますが詳しくは分からないので見た感じを書いてますw
ソーティング出すほどでもないしなぁ・・・
あ、どれも産地不明なので略します
バイカラー・トルマリン?2バイカラー・トルマリン?1
バイカラー・トルマリン?
0.72ct
色からするとトルマリンだとは思う
バイカラー具合はいい感じだしカットも両面同じ形でいいんだが、
真ん中の穴がもったいないなぁ・・・
何個もあるならビーズとして使うんだろうけど一個じゃねw

バイカラー・タンザ?バイカラー・サファ?
バイカラー・タンザナイト?
0.58ct
バイカラーの権威(え)に見てもらったところタンザにも見えるけどサファイアと言われても納得
とのことwww
色の具合はゾイサイトっぽいなーと思ったのだけど言われてみれば確かに
サファイアにも見えるなぁ

種類不明
種類不明
4.63ct
見ただけじゃこの手の色って多いからなんとも言えんw
けどトパーズにしちゃ薄いし・・・
シトリンかもなぁ・・・
大きさもあるしシトリンかトパーズかどっちかだと思うのだけどねぇ
欠けもないし大きさもあるしこれだけでもソーティング出すかなぁ

ピンク・サファイア
ピンク・サファイア
0.76ct
これはたぶんサファイアであってるはずw
特徴的な蛍光もあったし(赤色)まー知ろうと判断だから断言はできないんだけどねー

ガーネット
ガーネット
3.65ct
これもガーネットであってるはず

インディコライト
インディコライト・トルマリン
0.78ct
これもインディコであってるはず~

さてさて、ではでは本題w
京都ショーでの戦利品です~
ピーターサイト・キャッツアイ
ピーターサイト・キャッツアイ
6.14ct
中国・河南産
ピーターサイトとは珪化したリーベック角閃石の一種だそうで、市場では「クロシドライト・アゲート」の名で売られてることもある
クロシドライトの名でピンとくる方もいるかもですが石綿が中に入っていてタイガーズアイやホークスアイの仲間とも言えるかな
この子は微妙にバイカラーっぽくもあり写真だと上は金、下は赤といった感じに見えますね~。とはいえバイカラーと呼べるほど綺麗に分かれてないからバイカラーとは言えんかw

次もキャッツアイ
ホワイトアイオライト・キャッツアイ
ホワイト・アイオライト・キャッツアイ(コーディエライト)
2.76ct
スリランカ・バドゥラ産
アイオライト~~~~
なのにこの鮮明なキャッツ!
しかもこの色!
しかもしかも
これ某店の店主Kさんの手によるカットなのだとか!
ぢつは・・・・京都ショー終わった後に会えた友人がこれをゲットしてたのです
あまりの素晴らしさに頼みこんで譲っていただきました~(強奪したとも言うw)
ありがと~~~~Tさん。お礼は京都の星で~(え

次は
スカポライト(強蛍光)
スカポライト(強蛍光性)
0.27ct
カナダ・ヌナバート・キンミルート産
見ての通りの強蛍光は見事!
日光下でもほんのり蛍光するほどの強蛍光は必見ですね~
入手された方お天気のいい日に外で見てくださいwww
ちなみに写真右側上は長波、下は短波です
スキャの蛍光は長波は弱いのが通常だけどこの産の特徴として長波が強いみたい
短波のオレンジがかった黄色も可愛いのだけどね~
長波の蛍光はマリアライトかメイオナイトによく似てる感じかな(まぁどっちも仲間だけどw)

んで
コーパル
コーパル
5.01ct
コロンビア・ボヤカ産
初めて見た!
まさかコーパルをファセットするとはwwww
分からない方のために一応・・・
コーパルとはアンバー(琥珀)になる前のモノです
コーパルもアンバーと同じく樹液の固まったものだけど経過年数が圧倒的に短く化石化しきってません
アンバーと違い蛍光もありませんでした~

ヌーマイト
ヌーマイト(ヌームミット)
17.08ct
モーリタニア・サハラ産
某石友さんのブログで見てイイナ~と思ってたら速攻見つけたwww
以前数少ないナ行の宝石を欲しいなぁと思った時、どうせならこの閃光効果の出るヌーマイトがいいなぁと探したけど諦めたのね~(閃光効果のないのを買った)
それがひょいと出てきたので速攻ゲトw

んで
トラピッチェ・エメラルド(逆トラ)
トラピッチェ・エメラルド
0.64ct
コロンビア・ペナスバランカス産
トラピッチェ・エメラルドの配置が逆のこの逆トラ!
欲しかったの~
けどいざ捜すとなかなか見つからなくて・・・
ようやくゲット~
普通のトラピは
トラピッチェ・エメラルド1
こんな感じで緑色に黒い線なのだけど、今回ゲットのは逆なのよねw
黒に緑の線w
まぁこの子はだいぶ白いけどね~
でも
トラピッチェ2
ちゃんと透明緑色な部分もあるんですw

んで
オレンジ・カイヤナイト
オレンジ・カイヤナイト(カイアナイト、サイアナイト)
0.37ct
タンザニア・ロリオンド産
なぜか今頃の入手(遅)
気になりつつも後回し後回しで流行に遅れること1年?www

そして
スピネル結晶
ブルー・スピネル結晶
1.67ct
パキスタン産
青いスピネルの天然結晶!
しかもエンジェル・カットと言われる採れたそのままの形です~
正八面体とは言えないがかなりいい形で、丸みも帯びてないし。
なによりこの青いのはなかなかお目にかかれないのよね~

で、
ガーノ・スピネル結晶
ガーノ・スピネル結晶
1.18ct
スリランカ産
同じく青いスピネル
ガーノ・スピネルの結晶もゲト♪
こちらは正八面体にはかなり遠い形だがこれも丸みないのがいいよね
しかもこの深い青はやっぱりイイネェ

シリコン
シリコン
2.00ct
製造国不明
よく耳にするあのシリコンですwww
ただモノがシリコンだけに硬度わかんねぇ・・・
誰か知らない?(え

そして
自然白金
自然白金(ネィティブ・プラチナ)
0.66ct
コロンビア・チョコ・San Juan river basin産
これ!
これが前から気になってたのよね~
まだ残ってたら絶対買うと決めて一番に見に行ってきました~
しかもこのプラチナ、タイプ・ロカリティのものですよ
あ、タイプ・ロカリティとは和訳すれば「基準産地」ですかねぇ
プラチナ発見の地がこのコロンビア・チョコ地方、サン・ファン川だそうです

今回もなんだかんだ買ってるなwww
と思ったアナタ
ぢつはこれ半分が京都ショーそのもので売ってたものじゃないw
仲間内でトレードしたものなのよね~
ショーで手にしたのは
プラチナ、スカポ、ヌーマイト、コーパル、オレンジ・カイアだけかなwwww
他は石仲間から譲ってもらったものばかりです~
現場を見てた○○さんはわかるだろうけどね~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.14 23:26:54
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.