681142 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

DAIの宝石箱

DAIの宝石箱

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

五十六@ Re:第29回石ふしぎ大発見展(大阪ショー2023)戦利品報告(05/02) お久しぶりです ドラゴンガーネット、私…
CATDAI@ Re[1]:ムーンストーン(11/07) miimyさんへ コメントありがとうございま…
miimy@ Re:ムーンストーン(11/07) 2023年4月にこちらのブログにたどり着…
CAT'sDAI@ Re:池袋ショー番外編(12/16) そもそもがカボッションに加工するのが凄…

サイド自由欄

プロフィール

CAT'sDAI

CAT'sDAI

お気に入りブログ

アシェット週刊ボト… レッサーかずさん

SixTONES 備忘録 … ぽてpoteさん

追川礼章ピアノリサ… 踊るひつじさん

「楽天プラチナ会員… パワフルスーパー主婦さん
チラシの裏で悪かっ… ももっちゃんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.12.20
XML
カテゴリ:新規購入宝石
前置きは置いといて早速~


グリーンスミソナイト
0.72ct
79mine Gila County
Arizona USA産

すっごい鮮やかな緑の美しいグリーンスミソ
ふつくしい・・・


イエロースミソナイト
0.97ct
Wei Nan Wenshan
Yunnan Province China
トロンとした黄色の可愛いスミソ
黒いコットン糸が・・・・Orz



バイカラースミソナイト
1.19ct
Chiox Mexico産

ほんのり淡い緑とピンクのバイカラー


バイカラースミソナイト(フリップオーバー型)
0.95ct
Chiox Mexico産

上記と同じバイカラースミソなんですが、
大きな違いが

裏返すと緑の縁取りが出現!
マジカルトルマリン好きとしてははずせない逸品でしたw
仲間内では「アポロチョコ型」とも呼ばれていましたwww

お次は

ピンクグロッシュラー・ガーネット
0.09ct
Sierra de la Cruz,
Mun.de Sierra Mojada,
Coahuila,Mexico産

鮮やかなピンクの眩しいガーネット。
0.1ctを下回る小ささにもかかわらず、
やたらと目につきました。

次は

ピンクグロッシュラー・ガーネット
0.03ct(原石未計測)
Jeffry Mine,Asbestos,
Les Sources RCM,Estrie,
Qurbec,Canada産

上記と比べるとほんのわずかにピンクを噛んでいるだけなのですが、
特筆すべきはその産地。
ガーネット好きからははずせない、
「カナダ・ケベック州産」のグロッシュラー

お次は

ベイリネナイト
0.075ct
Shigar,Pakistan産
随分前に話題になったベイリネナイト。
ここ最近はかなり下火となり綺麗なのに出会えなくなってしまいました。
以前のはヒビインクがあってかなりガチャいので、
グレードアップしたかったので、綺麗なこの子を捕獲!

お次は

ギルギットピンクアパタイト(強蛍光)
0.36ct
Chymar Bakhoor Nagar,
Gilgit Baltistan,
Pakistan産

うすーいピンクのアパタイトですが、


蛍光で見事なピンク!


次は

アンバー(琥珀)
重量未計測
Cretaceous age USA
New Jersey Sayrevill

ひっさしぶりに新産地の琥珀!
アメリカ産は初見!

極薄く蛍光もある物がありましたが、
大半は蛍光しませんね。

次は

アンバー(琥珀)
重量未計測
北海道中川郡中川町産

国産琥珀!
それも母岩付きの琥珀です。
実は母岩付き琥珀って始めてw
北海道産鉱物を扱う専門ブースが出ていて、
迷わず購入!w
こちらは

青白色蛍光を確認しました!

最後に



カトーアイト(加藤柘榴石)
重量未計測
ドイツ・アイフェル産

ついに見つけた!
私の中で欲しい3大レアガーネット
桃井・加藤・森本の内の一つ!
日本人名のついた新種ガーネットで、
鑑別がどれも難しくなかなか見つかりませんが、
ようやく一つゲット!



いやぁ短い時間で大量ゲットは嬉しいものの、
欲を言えばもう少しゆっくりしたかったなぁ。
夜勤明けで疲れてたのも災いして、
仲間内からも「DAIさんなんか今日静か・・・」
と言われてしまいましたw
次回はもっとゆっくり見れるように仕事調整したいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.12.20 14:23:54
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.