013193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫のお手伝い

猫のお手伝い

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

konakich

konakich

フリーページ

2004年08月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は朝からクレームで、ほんと弱りました。
うちの仕事は物を売るわけではないので、
ほんまにもう、運が悪いときにはえらいことになるわけです。

まあ、実を言えば3割ぐらい危惧はしていたのですが、
(当初は8割疑っておりましたが、
2日目ということと、昨夜確認をしたことで警戒レベルが下がっておりました。)
ですから、まさかこんなかたちで現実のものになろうとは、
ちょっとびっくりしました。
そのことに関しては、
あまりに久しぶりのことだったので、逆に新鮮なくらいでした。

以前は金融屋だったので、人の裏側ばかり見てきました。
私が人間不信なのも、このときの経験が強烈だったからです。
金に困った人間がどんなあさましい姿を見せるのか、
金を取りたてる人間がどんなに心を麻痺させるのか、
身をもって体験してきました。

たった5千円の支払いを半額にしろと横柄にいう人。
子供に「お母さんはいません」と言わせる親。
電話口で「ないものは払えない」と泣く人。
毎月親族を殺す人。
確かに振り込んだと嘘をつき続ける人。
逃げ回る人。
立派な仕事につきながら面倒だから金を取にこいという人。

それらの人々は事業の失敗や、必要にかられてした借金ではありません。
大半の人が、自らの物欲を満たすために使った贅沢の産物なのです。

毎月月末まで行方の知れないある不良客が、とうとうどこかで死んだとき、
「やっと死んでくれたか!」と、営業所一同で喜びました。
異常な状況です。

大手電機メーカー系列の子会社でしたが、やっていることは「金融屋」です。
貸した金は回収せねばならないのです。

今でも金払いの悪い相手には異常な腹立ちを覚えます。
今でも苦しめられた不良客の名を、聞けばわかります。
今でも住所地で人を判断します。
今でも職業で人を判断します。

私の心の闇です。

そして、今も人を全面的に信用しない癖があります。
心のどこかで人を疑っています。

今朝のクレームにたいして、
疑っていたために致し方なしと心の奥で思いながら、
予想もつかなかったことだと先方に詫びるのです。

そんな自分がひどく嫌で、心が沈みます。

久々にこたえました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月19日 20時40分37秒
コメント(7) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Nonsense Story ふーたろー5932さん

コメント新着

 しかせんべい@ おひさしぶりです おひさしぶりですね。 退職されたのです…
 rashion@ 所詮・・・ どんなに頑張っても歯車の一つでしか無い…
 rashion@ お久し振りです 復活なさってたんですね! 知らずに居て…
 ジャステスト@ Re:人間の証明、最終回(09/09) 初めまして、ジャステストです。本もドラ…
 しかせんべい@ Re:人生は色々なんですけど・・・(02/18) かなり遅めのコメントですが。。。 最近…

© Rakuten Group, Inc.
X