005802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

音楽室←「すゐまあ」の→実験室

音楽室←「すゐまあ」の→実験室

PR

×

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

2007年12月05日
XML
カテゴリ:雑談
たまにしか書かなくてこんな話題で何ですが。。。
問題です。

お金の「硬貨」(1円玉、5円玉、、、など)のうち、
額面がアラビア数字(1,5,10,50...)で刻印されていないものが
ひとつだけあります。どれでしょう?


硬貨の実物を見ずに答えられたらすごいですね!
私はちょっとしたことから硬貨を全種類並べて気がつきました。

初耳ではなかったんですが改めて聞いた話だと、
硬貨って「年号」の刻印してある側が「裏」だそうですね。
額面がアラビア数字で大きく刻印されている側をふつう表と思ってしまいがちですが、
そっちに年号が刻印されているので、裏なんですね。(絵柄のほうが表)
よく見ると絵柄のほうにも漢数字でちゃんと額面が入っています。
各額面の硬貨を比べてみると、
それぞれ微妙に違った特徴があって面白かったです。
ちょっと息抜きネタでした~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月05日 15時25分34秒
コメント(145) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

すゐまあ

すゐまあ

日記/記事の投稿

コメント新着

 乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
 まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
 ダル伊藤@ ズ ル ム ケ自慢の奴涙目w 包.茎の方がピストンしてる時に、皮がこ…
 ディック橋本@ ギリ3人です(笑) <small> <a href="http://iikoto.chorie…

お気に入りブログ


© Rakuten Group, Inc.
X