759838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さしあたって ただの日記 \(●×●)\

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

フリーページ

2017年11月11日
XML
カテゴリ:有事

11/10

東日本大震災のイチ被災者として
或いはイチ避難経験者として
とっとり震災支援連絡協議会の川西代表と
啓発を目的とした出前講座に行ったよ。


rblog-20171111005829-00.jpg



場所は八頭町の郡家保育所。
テーマ「災害と人権」



rblog-20171111005829-02.jpg

保護者参観の時間を割いて頂いたんだ。
震災から6年余り、家族の変遷がある。
思い出すとペタンコの胸が潰れそうになるが、これもまた、ひとつの側面。キツい場面が本の頁をめくるようにパラパラと頭の中で流れていくんだ。人間だもん、感情がある。この感情の揺さぶりを払拭できるようになりたいが、悟りはまだ遠い。



rblog-20171111005829-01.jpg


いつものように鳥取県危機管理局原子力防災ハンドブックを預かって、また、今回は被災、風化、復興のキーワードを脳科学の見地から、説いてくれてる一冊の書籍を紹介させて頂いた。先の見えない不安を抱える自由はあって当たり前、赦しをもらえた本だから。


rblog-20171111005829-03.jpg



未来に向かって
責任ある自由を手にしていこうと
ちぃとだけ
大人な感じになったような。。





今年の3月にあった
東日本大震災フォーラムで
被災地の保育園の園長先生のお話から
つながった今回の出前講座。
人格形成途中のこどもたちと
ほぼ出来上がっている大人たちとを
同じ尺度で推し量ることに無理がある。
だからこそ
今、守りたいものを守るだけ。














rblog-20171111005829-04.jpg
郡家駅前にあった花御所柿
鳥取県の特産品
来月中旬まで味わえます。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月11日 00時58分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[有事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.