1280978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫のあくび

猫のあくび

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

幸四郎ママ

幸四郎ママ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ハワイ市場 ハワイ市場さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
みっちぃの至福のひ… みっちぃ0106さん

コメント新着

 鈴木です。@ 出張マッサージに挑戦(02/21) 初めまして、ブログ拝見しております。毎…
 はじめまして@ Re:噂は本当だった・・・(07/20) シンガポール1ヶ月目の新人です。 うちも…
 fire365@ フリーワーク募集 私はやっているフリーワークを紹介しま…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

2009.12.06
XML
カテゴリ:シンガポール生活
313 @ Somerset を散策した日記  の続きです。


313 @ Somerset を一通り覗いた後、まだまだ改装工事真っ最中のMandarin Galleryを覗いてみました。

お目当ては日本で人気のあのラーメン屋さん一風堂 (写真1枚目↓)
この日はランチのみのソフトオープンの日でしたが、1時間待ちの行列だったようで、1時間待った挙げ句スープが無くなってしまった気の毒な方には更にもう30分待ってもらってスープを追加して出したそうですよ。
それでもスープが無くなり、早々に店じまいをしたそうです。

1時半並んでまで初日に食べた方、凄いですねーー!!よく頑張った!!
一風堂シンガポール店、グランドオープンは12日です。

(写真1枚目↓:早くも人気の博多一風堂)
(写真2・3枚目↓:)北欧の森の妖精・小人の tomtar(トムター)が出迎えてくれる雑貨屋「THE TOUCH」
MandarinGallery1
(写真4枚目↑:こちらはお店の入り口が可愛らしい!思わず入りたくなる雑貨屋さん.wood world..)

スカンディナヴィア発のブランドやデザイナーの雑貨を取り揃えているお店 THE TOUCH は、シンプルで洗練された北欧系デザインの雑貨が素敵でした。

中でも、デンマークを代表する作家カレン・ブリクセンの名前を冠したジュエリーのシリーズ“Karen Blixen's jewellery”が可愛かった。。。
Karen Blixen(カレン・ブリクセン)よりも、Isak Dienesen(アイザック・ディネーセン)という名前の方が有名かな。
Isak Dienesen(アイザック・ディネーセン)は、メリル・ストリープとロバート・レッドフォード主演でアカデミー賞を受賞した映画「Out Of Africa:邦題愛と哀しみの果て(1985年)」の原作者です。
アイザック・ディネーセンはカレンのペンネーム(ちなみにアイザック・ディネーセンは男性名)です。
お店の人に聞いたら、そのジュエリーは彼女がデザインしたわけではなく、彼女が母国デンマークに帰国後設立した学校(デザイン学校?)出身のアーティストの作なんだそう。

お店の入り口にわんさか集まっているのは、スウェーデンの小さな街、?rnaholm にある工房Åsas Tomtebod (オーサス・トムテボード)からやって来た北欧の森の妖精・小人の tomtar(トムター)
全部手作りで、三つ編みお下げの子は女の子(おばあちゃん?)なんだって。
なんだかとっても愛嬌があるお人形ですが、tomtar(トムター、トムテ)って何でしょう?

現在では、このtomtar(トムター)はサンタクロースと同一視しているそうですが(スウェーデンでは意地悪な側面を持っているサンタ、もしくはサンタの手伝いをする小人)、もともとは全くの別物だったそうです。
このtomtar(トムター)、もともとは農民の手助けをする妖精なんだそうです。
人々が眠りについている夜の間に、こっそりと現れて仕事をする為、その姿を見掛けることは決してありません。
彼らは大変気難しく、彼らのご機嫌をとって大切に扱わなければなりません。
現在でも伝わるスウェーデンの古い習わしでは、クリスマスの時期になると家の外にミルクで煮込んだお粥を出すそうです。
また、クリスマス・イブには、日頃の感謝の気持ちを込めて彼らの為に、テーブルの上には食べ物を残して置くそうです。
これを怠ると、その家族に不幸が訪れるといいます。
逆に、十分にご馳走を振る舞われて大切にされたtomtar(トムター)は、その農場や家族の繁栄の為に貢献するそうです。
十分にご馳走を振る舞ってもらえなかったtomtar(トムター)が隣家から食べ物を盗むということもしばしばあったと古い伝説にあるそうです。

なんだかまるで日本の座敷童みたいですね。
そういえば
余談ですけれど、岩手県にある座敷童が出る事で有名な旅館「緑風荘」がつい最近全焼してしまいましたが。。。
座敷童が出ていってしまったのでは?と噂されているみたいです。。。

****

さてお次

可愛らしい小さな木の扉があるお店を発見(写真4枚目↑)

ここは女性が好きそうな、可愛らしいカードや文房具などの雑貨を扱うお店 .wood world..

MandarinGallery2



(写真3枚目↓:この「振り向いて肩越しのちょっとすねた様な顔」が幸四郎にそっくり!!思わず買ってしまいました)
MandarinGallery3

(写真4・5枚目↑:終日、世界各国の朝食メニューを出すお店 WILD HONEY
ここでちょっと小休止、WILD HONEY で Tea Break

ニューヨークからやって来たと言うオーナーらしき男性が、一生懸命お店についてアピール。
お店で焼いているパンの他に、世界各国の朝食メニューを出す(終日)のがウリの様で、スカンディナヴィアン、イングリッシュ、ジャパニーズ、NY、チュニジアン、メキシカン、スリランカ・・・いろいろあります。
一生懸命朝食メニューをアピールする男性、かなりアグレッシブです。
一人静かに寛いでお茶を飲んでいる女性を捕まえて一方的にまくしたて、女性客はちょっと引き気味に仰け反っているーー!!
「ぜんぜん寛げなかった・・・ああいうの苦手・・・」と、ややお疲れ気味でそそくさと店を後にしていました。

朝食メニューもちょっと興味があるけれど、ここで和食は。。。。うーん、どうなんだろう。
卵焼きや塩鮭とご飯がでてくるみたいですよ。。。


日本人の奥様に人気の雑貨屋さん MELISSA メリッサMandarin Galleryに移転する予定ですが、まだまだ先になりそうですね。

ほとんどがまだ工事中で、1割・2割程度?しかオープンしていませんでした。


こちらはまた機会があったら散策してみようと思います~


いつも応援ありがとうございます
良かったらクリックお願いしま~す

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

お手数ですが、良かったらこちらも是非クリックお願いします!



ranking 人気blogランキングへ

私のメインのサイト
nekoaku「猫のあくび」
は、幸四郎の沢山のムービーや写真、シンガポールの知られざる魅力、大好きなアフリカ旅行について紹介しています。
ケニアのロッジの様子や、サファリで出会った動物達を沢山のムービーでご覧になれます。
東アフリカに興味がある方は、必見です。


是非遊びに来てくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.08 23:13:28
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.