1281022 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

猫のあくび

猫のあくび

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

幸四郎ママ

幸四郎ママ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ハワイ市場 ハワイ市場さん
ぴっこらイタリア Ikukitoさん
みっちぃの至福のひ… みっちぃ0106さん

コメント新着

 鈴木です。@ 出張マッサージに挑戦(02/21) 初めまして、ブログ拝見しております。毎…
 はじめまして@ Re:噂は本当だった・・・(07/20) シンガポール1ヶ月目の新人です。 うちも…
 fire365@ フリーワーク募集 私はやっているフリーワークを紹介しま…

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

2009.12.07
XML
カテゴリ:シンガポール生活
emgallerytop

Dempsey Hillの一角に移転したem galleryに行ってきました。


お店は、Dempsey Hill の一角(P.S.cafeの 近くです)にあり、このエリアにある建物の中で一番古い歴史ある建物なんだそうです。

emgallery1
真っ白の壁に沢山の大きな窓。
建物のリノベーションも相当大変だったそうです。

オーナーであり、デザイナーであるEmikoさんは、
デザインや品質へのこだわりはもちろん
お店のインテリアや内装にもこだわり、それだけでなく
自然光を取り入れる為に、わざわざ壁を壊し窓を作ったのだそう。


柔らかな自然光が溢れる店内は明るく開放的で

ゆったりとした時間が流れていて

お洒落でとっても素敵なんです。


その優しい光を受けて美しい光沢を放つ布達のその存在感といったら・・・。


時間の経過と共に常に変化する自然の光。

その優しい光は

シルクが織りなす美しい光沢を最大限に引き出してくれます。



素敵過ぎて・・・

どれを見ても、何を見ても欲しくなってしまって、、、困ってしまいます。


***

この新しいお店のオープンに合わせて
今回発表された新作コレクションは”Hill Tribe Story”

少数民族の色彩豊かな世界にきっと魅了されますよ!

(写真2枚目↓:少数民族モン族のボンボン。このネックレスにあしらわれているボンボンは、シルク!とっても肌触りが良いの!)
emgallery2
(写真3枚目:↑こちらもモン族の物。クリスマスオーナメント。無茶苦茶可愛いの~!!)

2階へ続く階段にさりげなく掛けられた布も

ハッとする程美しく、思わず足を止めてしまいます。(写真4枚目↑)

2階はダイニングテーブル、ソファセット、ベッドなどが美しく配置。
素敵なアジアン家具にマッチしたカバーや布が、どれもとってもお洒落なんです。

(写真2枚目↓:織りで様々な動物や花を表現。こちらは鳥をモチーフにした作品(上の布))
emgallery3
(写真3枚目↑;食器もめちゃくちゃ可愛いの!これ、、欲しい~!!)

(写真1枚目↓:こうやってさりげなくベッドに掛けても絵になります。こちらはインドネシアのイカット)
emgallery4
(写真2枚目↑:壁に掛けてある布も、立体的に飾ればまるでアートの様)


ラオスの織物には沢山の模様があり、様々な動物や花、神秘的な生き物がモチーフとして織り込まれています。

織物の歴史やそれぞれの意味について・・・ちょっと調べてみました。

***

ラオスでは昔から精霊信仰(全ての物に精霊が宿る)が宗教や生活の中に深く根付いていて、身に纏う布にその精霊達を織り込む事により「邪気」や「悪霊」を跳ね返し幸運を呼び込もうとしているんだそうです。
モチーフのパターンにもそれぞれに意味があり、動物や神話の生き物だけでなく、複雑な模様でさえも呪文の意味が込められているそうです。
シャーマン(呪術師)が身につける装束は複雑で精巧に組み合わされた模様(呪文)で、悪霊を寄せ付けないとされています。


***

em gallery で扱っている商品は全てオーナー自らデザインし、糸の染色から細かく指示をして高い技術を持っている信頼ある工房にオーダーしているそうです。

商品はどれもクオリティが高く、繊細な色合いと風合いを持ちつつ

お手入れしやすく自宅で洗えるという柔軟性も兼ね備えているのが嬉しいですよね。
(注:一部の物は要ドライクリーニング)

ちょっと洗っただけで縒れたりしません。
シワになってもアイロンで綺麗になるそうです。

本当に気に入った物を少しでも長く使ってもらいたい・・・お店の方達の願いです。
コーディネートの仕方やお手入れの仕方も丁寧に教えてくださるので、是非スタッフの方とお話ししてみてくださいね。


今までこういうシルクの製品は怖くて家で洗えなかったけれど

一つの作品が出来るまでどれ程の時間を要しているか

織物に込められた意味など

知れば知る程、愛着が沸き

自分の手で自分の布を育ててみたくなりますね。

自分の手で丁寧に洗って

心を込めてお手入れをして、大切にする事で

布もそれぞれ、その人の風合いや色が出てくる・・・

それが布の魅力です。

それは布に限らず、鞄や靴、お茶碗など、なんでもそうですが・・・。

***

ラオスの織物に織り込まれている動物モチーフは、カエルや貝、蟹、鳥、ナーガ(人間に変身出来る魔法をもつ蛇)など。

貴女も是非、お店でそれらの動物達を見つけてみてください!

とっても素敵ですよ。

お友達がem gallery で撮影した写真がとっても綺麗です、画質を落とさずご紹介したかったので、こちらに載せました、フォトギャラリーはこちら


なお、店内は撮影禁止との事。

ご紹介している写真は、お店の方の許可をとりこちらでご紹介する事も了解を頂いております。





いつも応援ありがとうございます
良かったらクリックお願いしま~す

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


お手数ですが、良かったらこちらも是非クリックお願いします!



ranking 人気blogランキングへ

私のメインのサイト
nekoaku「猫のあくび」
は、幸四郎の沢山のムービーや写真、シンガポールの知られざる魅力、大好きなアフリカ旅行について紹介しています。
ケニアのロッジの様子や、サファリで出会った動物達を沢山のムービーでご覧になれます。
東アフリカに興味がある方は、必見です。


是非遊びに来てくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.09 06:18:17
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.