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クレームがおきたとき、どう対応するか。
会社を経営するとなると、こんな問題にぶち当たることもあるはず。 迅速に誠意を持って、お客様に謝る。 あたりまえのことだけど、できてない会社ってすごく多い。 鳥インフルエンザ、車のリコール、牛乳、BSE、個人情報もれ。 思いついただけでも、こんなにあるし。。 全部に共通するのは、事実を隠して、後になってそれがばれたときには 会社の信頼を全部なくして、再生不可能だってこと。 不信感をあおるのは、問題が起きたことではなく、それを隠して改ざんしてたという 事実。 たぶん経営者は事実を認めれば、お客が離れていくことが恐くて、隠そう・バレナイ ようにしようって 思うのかな。 集客、利益、売上ってことばかり考えてしまうけど、クレーム対応でせっかく付いた 顧客を失うのは 一瞬。クレームもシュミレーションしておくことも、経営者には必要だと、三菱自動 車のニュースを見て 感じた。 From: Reply-To: To: ??????@hotmail.comSubject: 3日の日記Date: Thu, 3 Jun 2004 22:33:36 +0900 (JST) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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