038238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽日記

お気楽日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

catys_24

catys_24

カレンダー

フリーページ

ニューストピックス

2007年07月05日
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:手作りもの
GWに作成した石けんを一通り使用してみたので、自分の記録を兼ねて、ちょこっと記録をつけてみます。

本当は、この6バッチだけで、しばらくは作るのをとめるつもりだったのですが、使っているうちに、作ってみたいレシピとかがいろいろ浮かんできたので、来年明けくらいまでを目途に、またちょこちょこ作ってみようかなーと思ってます。
(ってか、もう材料買っちゃったし)
そこまで作ればまた数年は、たまりまくった石けんの消費に追われるだろうし。


酸化のことは考えません。。。しょんぼり


#1 ベーシック・マルセイユ

オリーブオイル
パームカーネルオイル
パームオイル

前田さん本に載っているマルセイユ石鹸のレシピを、他のレシピとの兼ね合いで、ココナッツオイルをパームカーネルオイルに変更してみました。オプションはゼロ。酸化防止剤として、ROEのみ添加しています。
トレースはかなり緩めだったのですが、型だし時も二日以上経っていたにも関わらず、かなり柔らかめでした。
アレッポみたいに長く熟成させるとどうなるのかなーって興味があるので、1/3はカット、1/3はコンフェ用の具にしましたが、残りはブロックのまま経年観察するつもりです。

一週間ほどフライングして使ってみたところ、ねば~ん、とろ~んな感じ。 だけど、特に刺激もないってのは、やはり高ディスカウントの賜物でしょうか。だけど、無香料にしちゃったので、すっごい油ギッシュなにおいがして、ちょっとダメかも。
お試しに使ったきれっぱしは、他の石けんくずと一緒にリバッチ用に消えていきました。。。
肌には優しそうな感じがするのだけど、長期熟成させたら、このにおいもどうにかなるでしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月05日 11時21分11秒
コメント(0) | コメントを書く
[手作りもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.