038240 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽日記

お気楽日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

catys_24

catys_24

カレンダー

フリーページ

ニューストピックス

2008年01月13日
XML
テーマ:手作り石鹸(829)
カテゴリ:手作りもの
#12さっぱり、うっとり、ピンク

#12さっぱり、うっとり、ピンク

太白ごま油 49.1%
ココナッツオイル 25.5%
パームオイル 10.9%
キャスターオイル 7.3%
ラード 7.3%
10%ディスカウント
水分34%
ピンクカオリン 10g

ごま油でピンクになるのかどうかを試したかったけど、メーカーが違うということで、ピンクにならず。本当なら、うっすらピンクの生地と、ピンクカオリンの濃ピンクのマーブルな予定だったのに。。。
トレースが激早で、慌てて型入れしたため、SFやEOを入れ忘れてしまいました。
マーブルは私にしては上手く行った方ですが、やっぱり丸い型に入れると、それに沿ったマーブルになってしまうみたいです。
ちなみに型に利用したのは、細切りするめの容器。ちょっと直径が大きめだけど、程よく柔らかくて、中身も見えるし、石けん型としては優秀でした。

ココナッツオイルが25%を超えているお陰で、解禁当初から、泡立ちは抜群!肌が鈍感な私には、ココナッツ高配合も気になりません。それより、もこもこな泡が立つのが気持ちイー!
肌はキュキュッと洗いあがり、洗髪にも充分な泡立ち。
ただ、コンセプトが「さっぱり」だっただけあって、本当にさっぱりとした洗いあがりなので、乾燥気味な私にはちょっとこの季節の使用にはつらかったです。いつもは保湿重視なレシピ立てだし。
実使用は、来年の初夏くらいまではお預けかな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月13日 23時10分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[手作りもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.