193402 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

赤ちゃんのすくすく記録帖

赤ちゃんのすくすく記録帖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年09月01日
XML

 

今日は、兄を怒ってばかりの一日でした。大反省。

 

 

何で怒ったのかというと(以下、殴り書きです。読みにくかったらごめんなさい。)

 

 

朝、起きるやいなや 泣いて何かを訴えてくる。しかし意味がわからず。R-1が飲みたかったのか?カーズのレッドで遊びたかったのか?どうしたん?と聞いても泣き叫ぶばかりで朝食とお弁当作りの時間が迫って忙しいのに~~とイライラ。母「もう 知らん!」と放置。しばらく泣いていたが、牛乳を出してあげると、飲んで、泣き止んだ。結局、意味はわからず。

 

朝食を食べて落ち着き、「今日は何も予定がないから、児童館に行こうね~。トーマスとか、トミカがあるところ。レッドがあったところよ~。(トミカを一人一台貸し出してくれる。以前行ったら、レッドがあった)」とうっかり言ってしまったばっかりに、いますぐ行く!と手を引っ張ってくる。準備があるし、9時からしか開いてないから行ってもまだ遊べないよ。と言って待たすが、泣いてごねる。わからないかな~と思いつつ、イライラ。母「もう、連れて行かんよ!」と怒鳴る。

 

無事、9時ぴったりに着き、のびのび遊ぶ。巷は新学期なので朝は空いている(10時ごろになるとあっという間にぎゅうぎゅう渋滞状態)。3時間後、さあ、帰ろうと言った途端、ぎゃ~!!と泣きわめく。 生協の配達のおばちゃんが来るから、12時すぎには家にいないといけなかったので。眠たいのもあり、泣いてゴロゴロ、フロアーを転がりまわる。仕方なく担いで、階段を下り、土砂降りの雨の中、車まで行く。母「もう、二度と連れてこん!!」と怒鳴る。抱っこひもの弟も、眠たくてちょっとぐずぐず。授乳させたかったけど、その間、きっと兄が待てないので、そのまま車に乗せる。

 

 

帰りの車内でちょっと寝たものの、家に着いたら二人とも、目を覚ましてしまった(ちっ)。しかも大雨で、窓から雨が吹き込んでいてびちょびちょ。その掃除をしているとやっぱり弟は泣き、兄は邪魔をしてくる。「も~邪魔せんといて!」とイライラ。弟を寝かしつけていると、自分も抱っこしてもらおうとくっついてきて、弟を足や手でおしのけようとする。痛いよ、やめなさい、というと、すっと諦めて離れたが、「〇〇くん、パパ。パパー!」と、パパを大声で呼ぶ。パパに助けを求めているようでかわいそうになったけど、弟が起きて泣くので「大きな声、やめて!」と注意する。

 

 

昼食を食べながら、遊ぶ。「食べ物で遊ばないで」イライラ。しかも、好きなもの(ささ身フライ)だけ食べて、残りはほとんど食べず。せっかく作ったのに、と、イライラ。お茶を欲しがったけどまだ沸かしたてで熱かったので氷を入れると、その氷をクルクル回して遊ぶ。カップを思いっきり回し、服も床もびちょびちょ。「飲まないのか」と言うと一口飲んで、あとはぶくぶくー!って噴き出して遊ぶ。ここで母、イライラ爆発!「もう あげん!」と取り上げる。すると今度は、べたべたの手のまま、遊ぶ。シュレッダーの中身を出す。ティッシュをびりびりに破きはじめる。彼なりのストレス発散か。「これは、よだれとかをふくやつよ。遊ばんといて。」と、ティッシュ箱避難。すると「じっちゃん~、ばーばー、バスよ~」などと、空想でじっちゃんばーばと遊びだす。

 

IMG_2036.JPG 

 

このあたりで、自分が怒りすぎだ、やばい。この子、限界なのかも、と危機感。じじばばに助けを求めているようで。

 

もう何も言わないほうがいい、と、弟に癒されながら、添い乳(寝ながら授乳すること)して、昼寝することに。兄はめげずに「ママ、ママ」言ってくるけど力尽きてそのままウトウト。一人で遊んでいた兄もいつの間にか、私と弟の間に入ってきて寝てた。これが、16時のこと。そのままぶっ通しで寝ています。

 

 

IMG_2070.JPG 

 

 間に割って入ってきているなんて、かわいい奴だよ。

 

かわいいんよ。かわいいんだけどね。寝てる時は特に一番かわいいよ。 

でも、今日は私、ちょっと限界だった。 

なぜだかわからないけど。

 

こうやって文章にして見返すと

本当に、ほんっとうにくだらない、ちまちましたやり取りですけど。

最近は、かなり聞き分けもよくなっていて、会話が通じるようになった~楽になった~と思っていたけど、やはり波はある。 

 

365日24時間エンドレスで付きっきりって、きつい。

けど、たった2歳の兄のほうが、それ以上に、きついよね。 

 

ひどい日記ですいません。 

明日からまた、がんばります。     

にほんブログ村 子育てブログへ

 

にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月01日 22時12分39秒
コメント(0) | コメントを書く
[2歳3か月☆0歳3か月] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

cazumoco

cazumoco

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

サイド自由欄

ランキングに参加しました☆
よろしくお願いします。


PVアクセスランキング にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

© Rakuten Group, Inc.