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楽天経済圏入門のブログ

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オートバイ

2021.04.23
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カテゴリ:オートバイ

​近所を走る...​

天気も良好で、近所までお使いに出て見た。

​半年近く休眠だったせいで、やけに重たく感じました。

車重が重たいので、取り回しには気合が入りますが、走れば怒涛のパワーで軽快に走ってくれます。


それが仇となる...


調子に乗って走り込むと、事故につながってしまいます。。。

基本にもどり、『発進』と『停止』の基礎練習から始めたいと思います。

フラつきながら信号待ちで止まったりすると、初心者っぽく見えて気分は下げになってしまいます。。。



今日も一日、健康第一で...






最終更新日  2021.04.23 00:50:04
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2021.03.30
カテゴリ:オートバイ
​​​​​

​教習所では教えてくれない...​

​バイクに乗って動き出すとき、M/T車だろうが、AT車だろうが、必ずスロットルを回すのです。

しかし、いつも「ギクシャク」したスロットルワークに悩まされて、停止する度に発進が怖くなったり、加速しようとしたら急加速して転倒...

こんな経験をしながら、時間が過ぎて卒検...(涙)


結果はなんとか合格したけど、上手く乗れてる自信はなく、事故にならないのが奇跡ぐらいです。


スロットルワークに対して、教習所では細かな指導をしてもらった記憶はありませんね...(笑)


白バイ隊員さんに教わる

​教わる機会が無いままに時が過ぎて、ギクシャクした運転が嫌になって、友人とのツーリングも行かなくなり、最終的にはバイクがキライ...(涙)

そうなる前に、二輪普及協会や、交通安全協会、各警察署がやっている『グッドライダーミーティング』に参加して見るのだった。

講習中の隙間時間で、白バイ隊員さんにスロットルの操作レクチャーをしてもらいました。


●ギクシャクの原因と対策

1,チェーンの張り
  スロットルオンする前に、リヤブレーキを使ってチェーンを張る。

2,スロットルワイヤーの張り
  スロットルワイヤーの遊びを、いつも張り気味にしておく。


この2つが分かったら、格段にギクシャクがなくなります。

上手な人は、これが自然と出来ているから、滑らかな運転ができるのだと、白バイ隊員さんから教わりました。


普段できないフルスロットル体験

​パイロンとパイロンの間をエンドレスに走る8の字練習をしていると、指導員さんからフルスロットルの指示!!
スロットルオンの位置を教えてもらってから、やってみる。
最初はおっかなびっくりだけど、それが災いしてオーバーラン((((;゚Д゚)))))))

死神が見えた瞬間でした。。。

「一気に開けて、戻す!」これです。。

CB1300の驚異のパワーを感じました。。。

でも、これを感じるのは1,2秒間。次のターンが迫ってます。。。


これだけ教わったら、ギクシャク無くなりました。(笑)(笑)


また時間あるときに、教わることにしました。

技術のある方の指導のもとでなければ、決してこの様な運転はしてはいけません
一人での練習は、助ける人もいないので絶対にしてはいけません。
クローズドの中で行なった、指導のもとでの科目ですので、フルスロットルの真似はしないでください。。


マジで、死神が見えます。。。​​​​






最終更新日  2021.03.30 02:00:06
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2021.03.28
カテゴリ:オートバイ
​​​​​​​​​

​遅乗りができるメリット​

​大型バイクを乗ってると、フラついたり、時には立ちゴケ...(泣)する時があります。

教習所では、足つきの良いように車高を下げたり、小柄な人にも乗れるような工夫がしてあったりします。
私の通った教習所では、「ゼファー」が用意してありました。

明らかに車高が下げてあったり、燃料も半分以下と、軽くなるように...また、コケにくい工夫がしてありました。


『教習所で免許を買った!?』

と言う人もいますが、練習場所のないところで練習するより、お金を払ってでも効率の良い方法で練習をした方が、投資としては理にかなっていると考えます。​


教習所では、いろんな道交法の基本的な所を教習するのですが、その先の運転技術は、自身の練習量にかかってきます。

その一つが、『遅乗り...』

ベテランライダーさんでも、これが一番難しい技術です。
私も二輪免許歴は長いですが、大型免許を取得してからは6年です。。。


練習方法はいたって簡単です。

​「遅乗りをやり続ける!!!!」​

クラッチ痛めるから...とか、ブレーキパッド消耗する...と言う理由でしないより、命を犠牲にする方が、もっとヤバイと思うんです。​

練習中にコケる事もあるでしょうが、それは練習です。公道でコケる方が、もっと痛いですね。。。


​https://www.youtube.com/embed/eAlt4zgfbKM

                         参考動画です。


教わった事と違う点


ハンドルを左切ると、切った方向の左に体を向けるのが、​常識とよく言われますが、白バイ隊員さんの様子を見ると、違いに気がつきます。2分あたりから解説がされています。

​​に切ったら、左膝を曲げる​​...体はどちらかと言えば、を向く​様になります。

近所に親切丁寧な方がいて、教えていただくのですが、白バイさんたちの様には乗り熟せていない事になります。。。(涙)



『有り難いんだが、もっと次元の違う練習してます。。。』

この様に面と向かって言いたいです。。。

練習の成果は...



これが出来る様になると、ハンドルフルロックの恐怖が、消えてきました。

Uターンする時にフルロックで行うと、意外とコンパクトに曲がれたりして、練習した成果が見えてきます。


練習初期は、とにかくコケます。。。



今日も安全運転、健康第一で...​​​​






最終更新日  2021.03.30 02:01:18
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2021.03.26
カテゴリ:オートバイ

​車検を通過する​

​CBが車検から帰ってきた。ひと月近くの入院...(笑)

純正のまま乗っているので、ほとんど手間がかからないけど、ブレーキ関係は念入りに整備してもらいました。


たかがブレーキですが、止まることの難しさはこの上ないです。。。

簡単にロックしてしまい、転倒のリスクが高い。。。

かと言って、制動距離が伸びてしまうと衝突事故 ...(涙)

自分の技量の無さに呆れる分、『安全の確保はブレーキにアリ!』と思っています。


ブレーキレバーを握る指は?

​私の場合、親指と人差し指でスロットルを握り、中指、薬指と小指でブレーキレバーを握ります。

色々試してみましたが、一番しっくりきたのがコレでした。

人差し指、中指で握るのを見かけますが、フルステアに持っていこうとすると、小指、薬指が届かなくなってしまい、フルステアに持っていけない事がありました。

なので、『👌』こんな感じで右グリップを握ってます。


コロナ禍で県外への不要不急の移動自粛であるので、県内の移動に限って乗ろうと思います。

まだ、路面は塩化カルシウムで白くなっている所もありますが、練習を積んでいこうと思います。


命を守るのは、自分自身の指と足...そして、運転技量です。



命を粗末に扱わない為にも、今日も健康第一で...






最終更新日  2021.03.30 02:01:46
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2021.02.21
カテゴリ:オートバイ
​​

安全運転意識をもっての運転

​冬季のためと、車検に出ていて乗る機会のない「CB1300SF」...


白バイ隊員とほぼ同じの型なのであるが、隊員さんの様に走ることはおろか、取り回しにも


手こずる。



取り回しに手こずって、手放す人も少なくない。。。


だけど、小柄な女性隊員さんが取りまわしたり、追っかけ回されたりすると、自分の技量の無さに


愕然としてしまう。。。



違反して逃げ回るために、技量を上げるより、危険を回避できる技量を得たほうが、安全だと


思う。


毎週のごとく見ているBS11のMOTO RISEで、久々に「クイーンスターズ」さんの安全運転講習


だった。



いつも見逃すポイントを、的確に指導されていた。


「これは事故るよなぁ〜」

「そこで出るかぁ〜!?」


というのを、何度となく見ながらつぶやいた。


YouTubeでは、ショートバージョンでほんの触りだけしか見れませんが、2021年2月28日に再放送


があるので、安全運転のポイントを再確認だ。。。







きっと、事故するポイントが見えてくる。。。






最終更新日  2021.03.30 02:02:24
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2021.02.07
カテゴリ:オートバイ

​CB1300SF引き取りに​



バイクが引き取りに来てもらった。


自力で行く事も考えたが、帰ってくることを考えると、時間的にロスになる。




たかが時間かも知れないが、時間の消費は帰って来ない。



時間を大切にだな。しかも無料(実際は工賃の中に入ってると思う)...



コロナ禍で乗らないのだから手放すことも考えたが、「バイク乗りたい病」なので



それは却下した。




遠くに行かないし、自分のモチベーションの維持の材料です。



クルマにバイクに金かけてますが、ほぼ維持費のみですので、ご心配なく。



パーツを変えて、カスタム......そんな金あったら、投資信託買うかな。





暫しの入院だけど、車検通ってきてくれ。。。









最終更新日  2021.03.30 02:02:42
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2021.02.01
カテゴリ:オートバイ
​​

​​バイクの車検が来る​​



年度末の3月に車検をむかえる。

中古で買った「CB1300SF」2003年モデル。

​大型免許を、教習所に通って取得して購入する。​



同年のツレ達からは、「教習所で…www」と、馬鹿にされたけど、普段から乗り回してない者

からすれば、「素晴らしい練習場」なのだ。

ヤンチャして無免許で乗り回していた教習生は、教官もすぐに乗り方で分かると言ってたなぁ〜。



転けても経済的な痛みは無く、多少の身体への痛みが有るくらい。

なので、教習中はコケまくった!

毎回、生傷だらけ…

   には、ならなかった。


それでいきなり、リッターバイクを購入して、後悔する前に、ガード類のフル装備を施したのだ。

流石に教習所バリのガードは付けなかったが、バイク屋さんからすると、ガード付けての販売は、

初めての事だったそうだ。




「転けてからつける」「スライダーの様な、目につかない物」での販売事例はあるが…との事

だった。

後々に、「グッドライダーミーティング」で派手にコケる事になるが、付けておいて正解だった。

去年は、コロナ禍でほとんど乗る機会がなくて、放置状態となっていた。

時々、オイル切れしない為に、エンジンをかけて、エンジン内にオイルを回しておいた。
(気持ちだよ…と言う意見もあるが)

スロットルの遊びの感覚を忘れない様に、煽って練習したりすると、「暴○族が〜〜!!」と、家族

から言われるのであった🤭🤭🤭




練習なんだが…と言っても、理解はされないのだ。純正マフラー、純正仕様エンジン装備であって

もなんだがなぁ🤔🤔🤔



バイク屋さんも、この時期が一番忙しいそうだ。なぜなら、買い取りと販売が同時期になり、中古車

は、それに伴って車検が重なる。



なので、超!忙しい。



早めに予約入れておくのが良いそうだ。

ユーザー車検も同じく、日によって忙しいらしい。

まずは、お電話を…








最終更新日  2021.03.30 02:03:25
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2020.10.06
カテゴリ:オートバイ
バイクが曲がるのに、色々と解説してくれる動画や本とか在りますが、イマイチよく分からない…😕

高校入試レベルで考えてみた。

1,ジャイロ効果
回転するコマ(ジャイロ)の回転面に力を加えると、回転方向の90度進んだ所にチカラが加わる。

『逆操舵』と言うと分かるかもしれないですね。

左のハンドルを押し込むと、右方向にタイヤは向きますが、直後に左に倒れ込む様にして、ハンドルが左に切れて行く…
倒れ込むのは、ジャイロ効果によって接地面は右方向に、タイヤ上面は左方向にチカラが加わった為です。しかし、接地面はタイヤと地面の接触抵抗が有り、転倒は無いですが…😶

『重心移動』も同様に、タイヤを倒すチカラが加われば、倒れる方向にハンドルが切れて行く。

2,キャスター角
ほとんどのバイクには、フロントフォークは傾斜して取り付けられており、タイヤの接地面とフロントフォークの延長線はズレている。
センタースタンド(最近はオプション設定らしくて、メンテナンススタンドなどと言うらしい…)を立てて、ハンドルを左右に切ると、若干、バイク自身が左右に振れます。

そうする事で、後輪はその方向に向けられるチカラが働くので、先程のジャイロ効果によりその方向に倒れ込んで行く。


これら複合的にチカラが作用したので、バイク🏍は曲がっていくのです。もっと厳密に計算すれば、より複合的な作用で曲がるのですが、この2つにしておきます。

最後に、いつまでもチカラを入れていたら『地面と接触❓』と思われますが、バイク自身がバランスして、速度に合ったところで釣り合ってくれます。

でも過信してはいけません❗️

低速の時はジャイロ効果は小さいので、間違いなく地面と接触…接地です😫






最終更新日  2021.03.30 02:03:52
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2020.09.17
カテゴリ:オートバイ
BS11で、『Moto RISE』と言う番組やってますが、上手い人…て、どんなひと❓と、考えさせられました。


いつもは『柏秀樹』さんのIQライディングを参考にさせてもらってます。公道での乗り方が参考になります。


「速いが上手い❗️」ではなくて、「死なない運転が上手い❗️」その通りです。

サーキット場ならば横断歩道は無いし、交叉点も無い…人が歩いていると言う事も基本ありません。

そんな空間で運転できる乗り方をして、公道での乗ったのなら、間違いなく事故につながる。何故なら、サーキット場で運転する人は、それなりの技術を持って走りますが、公道の様に老若男女、免許取立ての人もいればベテランの人もいて、運転技術の差が大きい。

中野真矢さんが乗る乗り方は、サーキット内では通用しても、公道では通用するかは別物と言うことになりますね。

平嶋夏海さんが出演していたのですが、公道で走るには一番いい走り方だと思いました。実際に自分達が乗る方法に近くて、「サーキットなんて走らないよ〜」の人には操作方法がよくわかっていいのだと思います。

走る場所を考えた、IQの考えができる人が上手いのだと思いました。






最終更新日  2021.03.30 02:04:11
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