|
カテゴリ:車全般・モータースポーツ
最近、愛車Fitを載せてなかったけど、この車に変わりました。
![]() ![]() CR-V(4WD) ていうのは、冗談です ![]() 今日は、最近気になる車を試乗したくて、妻を連れてホンダのディーラー巡りをした。 マルが居ると、妻は試乗できないので、昼前から妻の実家に行って、マルを預けて、妻と久々のデートだった。 白石区の今では全国でも有名なスープカレーの店「マジックスパイス」でランチを済ませてから、清田区にあるディーラーへ向かった。 最初に試乗したのは、ストリームのRSZ2.0L(FF,CVT) 以前、一人で廉価版のXに試乗した事はあったけど、買いたいと思ってたグレードはコレだったから、是非試乗してみたいと思って、札幌市に1台しかないこの店に来てみた。 運転してみた感想は、Fitと同じCVTということもあって、回転数を上げなくてもFit同様スイスイ加速していくし、パドル式の7速モードも良い感じに思えた。 ハンドルには重みがあって、好みな感じだった。 ほぼ直線の幹線道路を往復しただけなので、詳しくはわからなかったけど(^^; 次は場所を変えて、いつもお世話になっている北区のディーラーへ行った。 ここではオデッセイのアブソルート(4WD)と、CR-VのZX(4WD)を試乗。 この店では、お世話になってる営業マンのOさんが、どっちの車も「好きな所乗ってきて良いよ」と開放してくれたお陰で、それなりに堪能できた ![]() まずはオデッセイ・アブソルート アブソルートということで、2.4Lで200馬力という、ハイパワーバージョンのこのグレードは、高回転まで回すとさすがにパワフル感はあったけれど、車重が1.7t近くあるので、思ったより加速感は強烈ではなかったかなぁ。 でももちろん必要充分って感じ。 座席もこんなに広くなくても・・と思える程広くて、運転してても大型車を思わせる感覚だった。 最後にCR-V まず、乗ってみて、外観の重厚で高級な感じとは違って、中は意外に普通な感じだった。 これで高級グレードで本革張りシートとかだったら、またイメージが違ったのかな? 走り出しは、これまた普通で、普通乗用車を運転してるかのような、重々しくない感じで オデッセイのような大きさを感じさせない感覚で運転できた ![]() 1.5t程度の軽量ボディのお陰かな? コーナリングでは、とてもSUVとは思えない感じで安定してて、シッカリした足回りだった。 日産のムラーノ3.5Lをレンタカーで乗った事があるけど、印象は全く違った。 ムラーノは重戦車、踏めば加速は凄いけど、低速ではモッサリと重々しい感じ。 CR-Vはセダンのような取り回しと軽快感。 乗り心地は、意外に路面の細かい凹凸を拾うような感じで、小刻みな揺れが妻には不評だった。 視点が高いから、揺れも大きく感じるのか、ちょっと具合も良くなくなったようで ![]() 私的には、まあ好みな感覚に近かったけど。 何を隠そう、私はCR-Vに浮気中だったんだけど、試乗してみて妻の評価はあまり良くなかった ![]() 妻のイチオシは、オデッセイ。乗り心地は良いし、広いし、と・・・ 大体の見積もりは、オデッセイもCR-Vも300万程度。。 まだ現実的ではないね(^^; これからも、Fitといっしょに行きますよ~ ![]() 今日の走行記録 走行距離 56.3km 平均燃費 14.8km/L ![]() ![]() ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車全般・モータースポーツ] カテゴリの最新記事
|