085717 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Cafeで気軽に コーチング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

2009年03月25日
XML
いつもどうもありがとうございます、梅です。

るるぶ桜前線から“錦帯橋0~20%の開花”と情報が届きましたが、

寒さで咲きとどまり感があり、若干安心しております!



さて。「私の夢見る世界。」

……について、コーチ仲間と夢を共有しました。

もう、集団コーチングです(笑)。

「大人になって夢?!」

と思う方もいらっしゃるかもしれないのですが、

皆さんの中に眠っている願いや価値観を呼び覚ます

きっかけの一つになるかもしれないので

シェアしたいと思います。




~そうですねぇ、私は保育園・児童養護施設で保育士をしていたので

やっぱり子どもを取り巻く環境に思いがあります。


……たとえば、文明は進化したけれども

そんな中であえて、昔の良さを融合して、空き地なんかがあって。

子どもたちは自由に鬼ごっこをしたり、かくれんぼをしたり。

ドラえもんみたいな世界なんですよ。

大人で遊びを教える人がいたり。

危ないことをしている人がいたら「ダメでしょ!」って

知らない人でも注意をして見守るとか。

(昔、園の子は過度に同情をされて距離を置かれたり

 一線を引いて後ろ指を差す、とかそんな人がいたんですよ。

 本当は、そういう環境の子どもだからこそ、あたたかく見守ってほしいのに。)


やっぱり子どもは日本の宝で。

子どもがすくすくと育っていける環境を大人が作ることって大切だなぁと。

過保護にするでもなく、ダイヤモンドの原石として、

良いこと・悪いことをしっかり教えて磨いてあげることが大切で。


そんな環境が実現できるために、人は満遍なく地方に住んでいる。

一度は都心の生活に憧れても、そこから地元を客観的に見つめて

都心の良さを、地域に生かす原動力になっている。

(実際には、地元に職がないので。良い循環を創りたいですね。)

都心には地域の良さを取り入れて、安らぎの公園があったり。

人が温かかったり。

そして、そんな環境で育った子どもの豊かな個性を尊重できる社会でありたい。


たとえば、「大工さんになりたいんだ」と小学生が思ったとして。

中学・高校を出て大工さんに弟子入りをして、

「伝統を受け継ぐ、素晴らしい仕事をしているんだよ。」

……って誇りを持って語れるような。



そのためには、安いからといって海外の労働力に頼ってしまうのではなくて

国内の人材の活用とか、文化や伝統を尊重できる経済の体制も必要なわけで。


長い目で見て、「誇れる国 日本」を

新しい命の力で創っていけるような。


そんな流れができるといいですね。


また、一方では

私の心に触れるのは、ハンデを背負っている子どもの人生で。

施設の子どもの話をし始めると、

涙と心の中に嵐がこみ上げてきて

どうにも抑えきれない。

子どもたちが、平等にチャンスをもらって、

自分の可能性を知ることができたら。

自分で選んで生きることができたら。

私は基本的には人生の幸せ量は平等だと思っているのですが、

(幸せを感じる量。)

それを感じる機会さえもない人がいるのも、知っている。



人間の世界も、地球も、世界は一つなんだとしたら、

みんながそれぞれの力を発揮してこそ、一つなんだと思うのです。

もしも、誰かのために手を伸ばすことで救われる人がいるなら、

“米国CTI創設者ローラさんの囚人に対するコーチング”のお話の中で、

囚人さんについてローラが

「彼らは温かいかかわりを知らなかっただけ」と言っていたこと。

そのかかわりを知ったことで、今度は自分が刑務所の中から

コーチとしてかかわり、

「自分と同じ過ちをしないでほしい」とメッセージを伝えているそうです。



人の中に、必ず種はあって。

そこに豊かな水を注ぐ人があちこちにいれば

世界は豊かになるんじゃないだろか?

コーチングに触れる人が増える、本当の財産は

そんな世界を実現していけることなんだろうな……と思うのです。



世の中には一人の力ではどうにもならないシビアなこともあります。

それでも、夢もある世界が良いなぁと思うのです。

闇に、光(=夢や希望)を当てる人が増えることで

闇は質感を変えて行くのかもしれない……。


そんな世界に、思いを馳せたのでした。



大人だからこそ、見れる夢があります。

子どもの夢は、知りうる限りの世界ですが

私たちは世界を知り、その上で

本当に実現したい未来を夢見ることができるのです。

大人が夢を見ていなければ、子どもも未来に夢を持てません。

子どもは大人の背中を見て、育つのです。

どうせなら、かっこいい背中を見せようじゃありませんか!



あなたの夢は何ですか?

ぜひ、私たちに聞かせてくださいね。




さて、Cafe de コーチングは明日を持って、

リニューアルまでしばしのお休みになります。

「今、本当の自分の声が知りたい」

~そう感じている方。

気づいたときが、タイミングです。

この時間をあなたの未来のために使ってください。

3月(090325).JPG

ご予約は右上の申し込みフォームお申し込みください。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月25日 15時26分23秒
コメント(0) | コメントを書く


バックナンバー

・2024年04月
・2024年03月
・2024年02月
・2024年01月
・2023年12月

お気に入りブログ

保育士コーチ松原美… 保育士コーチ梅花さん
社長を元気にする!… Sachikok.Kodamaさん
鮎川詢裕子の「ひとり… Natural Breathingさん
山縣いつ子のコーチ… いっちゃん♪♪さん

© Rakuten Group, Inc.