楽しくダイエット・ボランティア

日本病院ボランティア総会終わる

11月4日、兵庫県の神戸(会場は大阪市内)で日本病院ボランティア協会の総会が開かれます。全国の加盟病院のボランティアさんたちが一同に会し、日ごろの情報交換や交流を行います。毎年多くの方々が参加し交友を暖めています。神戸は、震災の時に多くのボランティアが活躍し、その中に医療、病院関係のボランティアの方がたくさん活躍されました。興味のある方は、協会のホームページをご覧ください。活動の概要や加盟病院などの情報もたくさん掲載されています。

11月3日より2泊3日で、日本ボランティア協会の総会に出席し、ボランティア1000時間表彰を受けてまいりました。総会1

3日の朝8時の飛行機で出発、神戸泊だったので三宮に着いたら、11時すぎ宿泊先の元町駅前をめざし歩いていると、阪神タイガースの優勝パレードがあるため小旗やパレードマップが手渡されます。雨の中ホテルに着き、マップを見ると近くの大丸が2時スタートとのこと。仲間6人で南京町で中華のランチを済ませ、パレード見学、人人人の中はぐれぬよう動く、気がつくとなぜか三宮まできており人の山の中、六甲おろしが聞こえ、パレードが通っているアナウンスも聞こえるが何も見えず。(札幌の大学生のボランティアの女の子は前日より並び、大阪のパレードで星野監督を見たとの事)あとのニュースで大阪は40万人、神戸は25万人の人出だったとの事。どしゃぶりの雨の中珍しい、一生経験のできないパレードでした。
雨なので六甲の予定を変更し、神戸港の方へ行き夕食。ウインドウショッピング
2日目は大阪で総会。会場の大阪中央公会堂は大正時代の文化財でステキな建物でした。総会後、ステンドグラスの素晴らしい会場で懇親会、昼食を取りながらボランティアの紹介もあり、いろんな地方のボランティアさんとおしゃべり、地域によってボランティアを偏見の目で見られ、理解されない部分もあるとか(お年寄りに多い)北海道から旅費をかけて参加できたのはどうしてと聞かれましたので、一泊分はボランティア資金(バザーの売上をプールしたもの)であとは自己負担と説明。どこの病院ボランティアも資金面は潤沢ではないので、特に公立は病院の補助はあまり望めません。ひとりでも多くのボランティアが、全国規模の集まりに参加することは今後の活動に大いに役立つと信じ、我がボランティア・コスモスでは、今年の総会で総会参加の費用負担を決定したのです。
2時半に懇親会が終わり、炎天下の中、六甲に登り、ケーブル、ロープウエイを乗り継ぎ、5時半有馬温泉入浴、バスで三宮に戻り遅い夕食。いっぱい歩いたのでホテルで足用枕を借りて、足を高くして眠る。
最終日、朝豚マンをみやげに買い、神戸の街をバスでめぐるシティ・ループに乗る。南まわりは港のほうなので降りずに素通り、北まわりの異人館めぐりをする。坂道を登り、下りショップを覗き、スペイン料理のランチを食べ4時の関空行きのバスに乗り、帰宅。とてもハードスケジュールではあったが、学生に戻ったようで来年の病院ボランティア30周年総会にも、自費で参加したいと言う仲間が多く、500円貯金をすべく考えています。
雨が降ると蒸し暑く、晴れるととっても暑く、北国育ちの我々は半袖でしたが、九州からの修学旅行生や地元の人は、セーターやコート姿、マフラーまでしてるのでお互いびっくりでした。
期待以上の楽しい旅でした。