1306657 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい私であるために

やさしい私であるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.01.06
XML
カテゴリ:友達との絆
PVアクセスランキング にほんブログ村



友達のウソ発覚がきっかけで
年末から思考展開している「ウソとやさしさ」

12月18日に書いた〜第一章〜
「ウソは優しさなのか?自己防衛なのか?」

12月29日に書いた〜第二章〜
「言わないのはズルさ?やさしさ?」
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/201912290000/

日ごとにわたしの心が変わっていきます。

そして今日もまた変わりました(^^)/

今日はウソをつく側から
ウソをつかれる側に視点がうつりました。

考える力って
良い方向へ自分を導く力にもなるんだなぁ⤴✨

「友達のウソ」
わたしの結論はこうなりました( ´ ▽ ` )
〜最終章〜です。

↓↓↓

今日は…
「聞かないやさしさ」について。


今度の視点はわたし自身です。

友達のウソが「やさしさなのか、ズルさなのか」は
「絆」によって自分がどちらに捉えるか、だと分かりました。

そこから
「もし、生前にウソに気づいたら?」
「わたしは友達に聞いただろうか?」


そんなことを考えました。


友達が元気だったら
わたしは迷わず聞いたと思います。

なんやかんや遠回りをしながらでも聞いたと思います。

友達にイヤな話をすることから逃げない。
まっすぐな関係でいたい、と。

「わたしの正義」


でも
余命が告知されていた友達に聞いたか…


なにも考えなければ
素のままのわたしの気質なら聞いたでしょう。

「ウソはいけない」という正義のもとに。

でも…
今のわたしなら…
病気だった友達には…

「たぶん聞かなかった」

そう思いました。


死がせまる友達の姿を身近で感じているからこそ
「最後くらい弱くてもいいじゃない」
「やりたいようにやりな」


そう思ったんじゃないかな、と。

ま、これも今となっちゃ
都合よく自分を当てはめてるだけかもしれないけれど(笑)


「真実が正しい!」ってことばかりではないのかもしれません。

その2人の置かれた状況で
その二人の関係によって
「絆」によって

聞かないこともやさしさのひとつかもしれません。


ウソとやさしさ〜最終章〜のわたしの結論。

悪意がないウソはやさしさになることもある
(=´∀`)人(´∀`=)💕


相手を思っての「ウソ」
相手を思っての「知らないフリ」

絆がある2人なら
それを「思いやり」と受け止めることができる。

悪意があるウソは「だます」行為であり
自分の保身、自己都合なのでやさしさではない。

知らないフリも
自分が聞きたくないだけなら
自己都合なのでやさしさではない。

自分がやさしくあること。
自分と相手がやさしい関係であること。

ウソはそれによって
やさしさにもズルさにもなるのでしょう(*^-^*)


※※※※※

今のわたしは
相手の心や置かれた状況
前よりすこーしは見れるようになれた?かな?

なれていたら嬉しいな(^-^;

きっとその心が
「やさしさ」だったり
「思いやり」だったりするのかな。

「自分の正義」ばかりなのは
やっぱり視野が狭いってことなんですね。

本人は「自分の正義」に夢中で
「やさしくない」ってことに気づけていないのだけど…

今ならすこーし分かる(^-^;


そして
今思えば…

前のわたしは
やさしくないことも多々あったのだろうな⤵💧

考え方の違う人と出会いぶつかったのは
わたしがまだ自分の脳みそのことしか知らず

「自分の正義」の主張に夢中だったからなのでしょう。


ここで
自分を責めるばかりではなく
自分を許す見方もするならば



「その相手もまた同じだったからぶつかった」

ということでしょう(^^)


ぶつかるということは
お互いが同じレベルで
お互いの主張に夢中だから。

もしわたしが夢中にならなければ
相手の主張からまたひとつ違う知識を学べるし

相手に冷静に自分の主張を伝えることもできるかもしれません。

そしてまた
相手が夢中にならなければ
相手がまたひとつ違う知識を学び

わたしに冷静に自分の主張を伝えることもできるかもしれません。

「お互いさま」なんですね。


※※※※※

自分を許す考え方として「お互いさま」ですが

じゃーだからって
「相手が気づいてくれればいいじゃない」とならないように(*^-^*)

それは自分の甘えです。

「自分が気づくこと」
「自分が変わること」


人のせいにして逃げず
自分を成長させましょう⤴✨

相手うんぬんではなく
自分がやさしくいることだけを考える。

「🍀~ やさしい私であるために ~🍀」


これからも
亡くなった友達の魂ともに
「やさしさ探しの旅」を続けていきます。

応援してください(*´꒳`*)🍀


↓サヨナラを言った友達「天使になった君へ💞」の記事はこちらから

↓サヨナラを言った友達「49日でまぼろしに会う」の記事はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/201912310000/

↓ブログを始め3ヶ月「まだまだやさしさ研究のひよっこです🐤」の記事はこちらから
https://plaza.rakuten.co.jp/ccpurin/diary/201912260000/


※❤※❤※❤※❤※❤※❤※

いつも
私のつたないブログを読んでいただきありがとうございます。

応援してくださる方、どうぞ応援クリックをお願いします。

このクリックで
私のブログを読んでくれる方がいると分かり
書くことの励みになります(*^^*)

にほんブログ村 にほんブログ村へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.15 21:18:48
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハピハピハート

ハピハピハート

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.