1309183 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

やさしい私であるために

やさしい私であるために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.03.26
XML
PVアクセスランキング にほんブログ村

最近、お姑さんと話してないなぁ…
元気かなぁ…

お姑さんは鹿児島に住んでいます。
鹿児島は新型コロナの感染者がゼロ✨
安心です♬

お姑さんからは色々な学びをいただきます(*^-^*)

結婚当初は
お姑さんの言うことが鼻につき疲れましたが
色々あって尊敬するようになり
「さすが人生の先輩だなー」と思います。

そんなこんなで
今日はとある日のお姑さんのことを書いてみようかな
(^。^)ノ

~☎お姑さんと電話をしたときの話しです☎~




お姑さんからは
ひょんな話からいつも学びの言葉をいただきます。

この日も
なぜか言葉遣いの話になりまして…

お姑さんの学びの言葉がこれ❗️


「言葉がイヤミな人って、その人が満たされてないってことなのよ」

おぉー(゜o゜)
すごい説得力のある言葉だ❗️

そこで気がつくわたし。
「それに気がついてしまうと
自分がイヤミな言葉を使うと自分が残念ですね💦」

姑「そうなのよぉ~(笑)」


言葉は人を映す鏡、
ほんとにその通りだ。
自分の言葉には責任を持たないと💦

人のことはよく見えるくせに
自分のことって無責任だなぁ(~_~;)

「~他人に厳しく自分に甘い~」

まさにこの言葉ですね💦


わたしの言葉が毒舌なとき
わたしの心が満たされていない。

そんなことも知らず
自分のことは棚に上げ
その醜態をみんなにさらけ出しているのか…。


「人のことも見えるようになったけれど
自分のことも見えるようになると大変だぁ(;^ω^)」


お姑さんとクスクス笑いながら
楽しいおしゃべりをしました♬


少し前のわたしなら
お姑さんの言葉を素直に聞けず
「そーじゃないのに❗️」
「そんなふうに考えられる人ばかりじゃない❗️」


そんなふうに内心は反抗的でしたね💧

今はそれがだいぶ消えている。
人の話を聞けるようになれてきた❓

「自分のことを分かって‼︎」
という気持ちが減ってきた❓

それは
自分が自分のことを分かってきたから、かな❓

本に書いてあったけど
人に認めてもらって成立していた承認欲求が
自分で自分を認めることで満たされる
、とか。

これもすごい技術だなぁ(゜o゜)


「✨~自分の心を見つめる技術~✨」

勉強やスポーツ、仕事と同じように
自分自身の心も高め磨いていくものなんだ👀‼️

これって
みんないつ学ぶのかな❓

学校では教えてくれないことだし…。

この技術を学べるかどうかで
イライラしやすさってだいぶ変わる気がします。

少しずつ少しずつだけど
自分のイラつきが減ってきている感じがします(*^-^*)


↓↓🍀~やさしい私であるために~🍀↓↓
応援クリックしてくれると嬉しいです(*^-^*)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓一緒に寝る息子「お姑さんの教えについておしゃべり♬」についての記事はこちらから





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.17 13:52:52
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

ハピハピハート

ハピハピハート

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

カテゴリ

バックナンバー


© Rakuten Group, Inc.