|
カテゴリ:カテゴリ未分類
20日に半休をとって実家に帰るため、格安チケットの手配をした。
この時期、世の中は「夏休みシーズン」に突入しているため、価格設定が高い。 バースデー割引を使おうと思っていたら、なぜか設定がなかった。 バースデー割引とは、お誕生日の前後1週間(だったかな)の搭乗だと、 全国どこでも10,000円で飛べちゃうお得な運賃設定。 で、JALを見たら・・・・33,000円くらいする。 スカイマークを見たら・・・・19,000円。 安いけど、往復約40,000円と考えると、ため息が出た。 格安航空券で手配すると、だいたい30,000円くらいから。 空席照会をしていた会社に電話をした。 ちょっと長いコールの後、電話に出た人に予約を申し出ると、「空席をお調べします。」と。 スカイマークは、オンライン照会ができないようで、便を特定させたら、 その便の空席状況を代理店がスカイマークに問い合わせて、回答がきたら顧客に回答。 という、ちょっと面倒なアナログチックな手間がかかるようだ。 「では折り返し、お電話します。」と、ここまではよかったんだけど・・・・。 折り返しはないし、電話すると常に話中。 もしくは、コールするものの、誰も出ない。 そんな状況が続いて、気がつくと18時30分。 ・・・・この代理店は、営業終了となった。 ・・・・ただでさえ混み合ってる風なのに、どうなってるんだろう。 翌朝、営業時間ジャストにかけても誰も電話をとらない。 こちらもだんだん意地になって、ずっと鳴らし続けたら・・・・やっと出た。 用件を伝えると、またもや「折り返し」となり、話が前に進まないよ~~。 で、お昼過ぎにかかってきた電話は、案の定「ご希望便は全て満席。」だって。 折り返しがなかった理由も、「同姓の違う顧客に電話してた」だと。 代替案を聞いていたら、どんどん値段はアップして、自分でサイトから手配するスカイマークと、 ほとんどかわらない金額まできてしまった・・・・。 こんな代理店通して、手配ミスがおきないとも限らない。 おまけに希望便は、ネットで自分で手配すると、まだ間に合いそう。 という事で、静かに切れた私は、この代理店を使うのを止めた。 安くても、こんな対応じゃ、ストレスだし・・・・。 ・・・結局、JALマイルで帰省する事になった。 マイルが使えるのを、すっか~~り忘れてたおかげで、帰りは遅い時間になってしまったけど、 まぁ、できるだけ母親のそばにいれるって思えば、それもいっか。 最初から、マイル使えばよかっただけなのに、お馬鹿な私。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|