215271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CELERY´S TIME

CELERY´S TIME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

CELERY

CELERY

フリーページ

お気に入りブログ

マムズTEA BREA Kasumi。さん
HAPPY SHAMROCK! セトラさん
PEACE OF … うーちー777さん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
MY HAPPY DAYS まさりん4738さん

コメント新着

CELERY@ Re:おめでとうございます(03/21) ぴろりろさん ぴろりろさん、ありがとう…
CELERY@ Re:おめでとうございます(03/21) トンボさん トンボさん、ありがとうござ…
ぴろりろ@ おめでとうございます 卒園おめでとうございます セロリさんが…
トンボ@ おめでとうございます 卒園おめでとうございます。 この3年…
daiyamondo1732@ おすすめ インターネットで無料で計算練習が出来る…
2004年10月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
まだ、越してきて2週間しか経っていないので、なんともいえませんが、
予想以上に、お金ってかかりますね…(泣)

まず、新居予算として、引越し代以外で6万用意しました。
(ちなみに引越し代は、45000円。
 しかし、お任せパックじゃないのは、キツかった…ーー;)
あはっ。新居に入るのに、ケチ過ぎ?

いやいや、少しは残しておかないと心配だし、
そういうものにかける余裕もあまりないし、
多分決めておかないと、だらだらと使ってしまうと思ったので、
まず、最初に決めておきました。取り合えずだけど。

でも、この部屋はモデルルームとして使われていたので、
カーテンや照明は、既に決まったものが取り付けられています。
(センスも、私好みでしたから、良かったです。最高じゃないけど。
 別の物件で、カーテンサービスって言われたけど、
 豪邸につけるようなゴテゴテした中から選べって言われて、困った経験あり…ーー;)

家具類も、もともと社宅の割りにデカイ物を使っていたので、
(母が社宅のサイズを考えず、立派なものを持たせてくれた^^;)
ここへ来てやっと日の目を見てる家具たち…(笑)
それに、転勤すれば、また、小さなアパートに住む可能性も高いので、
家具を増やすのは得策じゃないと思って、
取り合えず家具と呼べるものは何も買い足していません。

ということで、買ったものといえば、
ファブリックや、小物かな?
コニのスペースのために板を1枚買いました。
あ、そう言えば、ホームセンターで昨日本棚を買いました。(予算外)
どうしても、カラーボックスでは絵本が収納し切れなかったのと、
カラーボックスでは、重みに耐えられず棚板が曲がってしまうので、
これだけは買いました。4000円なり~。
あと、ホーローの水切りラックを買いました。
これが一番高かったかも。
食洗機があるものの、どうしても水切りかごは必要なので…
さびちゃうのも分かってたけど、どうしても、気に入った可愛い水切りラックがほしくって…^^)9000円なり。(笑)
あとは、虫退治に、入居前に全室バルサン焚いたりとか。
それから、レースのカーテンだけは付いていなかったので、買いました。
でもね、カーテンって、高いでしょ。特に家は、240cm長さが必要なので…(泣)
なので、手作りです。(まだ、途中ですが…)
これも、生地がセールで3000円でした。
上手く出来ればラッキーですが、上手く出来るかな?ちょっと変わったカーテンになりそうです。

キッチンツールは水切りラックをはじめ、少し買いなおしました。
キッチンのタイプが違うと、使い勝手も変わってしまったので、
どうしても必要で…。

引越しの作業員さんへのお礼も、ここから出しました。
社宅とマンションの挨拶の品もここからです。

…と、こまごまと、千円単位のものを買っていくと、6万はあっという間でした。
実際はちょっと超えちゃったかな?
超えてしまった分は生活費から出してあるので、ちゃんとしておかなきゃ。

収納スペースが少ない分、物置を買い足さなくては間に合いそうもないので、これが今後必要かなぁ…。
小さな倉庫も、中に棚を入れないと、狭くて高くて使いにくいですし。
これは必要なものなので、何とかお金を捻出せねば。

引越し前後に関しては、引越し後すぐに生活に必要なものは、
スーツケースに入れてわかるようにしてあったので、
特に、それで出費が~~ということもありませんでした。
食事に関しては、さすがに当日は食事は作れませんでしたから、外食しました。
(あ、でも、朝9時からの引越しで、コニのお弁当つくりましたよ~~。
 だって、台風のせいで給食頼めなかったの。こんな日に限って…ーー;)
でも、がんばって翌日から、作りました。(簡単なものだけど)
逆に引越し後の土日は、社宅の片付けで一日出かけていたので、
お昼は外で食べたりしましたが、その辺は見越して今月の食費を使っていたので、
何とかマイナスにはなりませんでした。ほっ。


目下、一番気がかりは。公共料金です。

な、なんと、電気の基本料金は、社宅の約3倍です。
以前が15アンペア。今回50アンペア。
確かに、15じゃあ、ブレーカー落ちまくりだったけど、50も必要ないです。
でも、下げても40までしか出来ないそうで、下げても、100円ぐらいしか、変わらないんですよね…。
(訂正: 正確には240円でした。30アンペアなら、520円も安くなるのになぁ。)
うーむ。せめて、30ぐらいで良いんだけどぉ…。
それに、部屋の数が多い分、照明の数も多いです。
部屋も広いので、一つの照明では照らしきれないです。
今の時期、気候は良いので、クーラーなどは使ってませんが…。

水道代もあがると思います。
いまどき珍しく、社宅全体で基本料金が請求されていましたので、世帯数で割ると結構安かったんです。
だから、水道代は2ヶ月で2000円ぐらい。
しかも、お風呂も小さかったですしね…。
今度は今までより、お風呂も大きいし、水もじゃんじゃんでますから(笑)、
ついつい使いすぎちゃいますね…^^;)

ガスはどうでしょう?
省エネコンロですが。お風呂が大きくなった分ガスも使いますよね。
あと、浴室乾燥なども付いているので、雨の日など、ついつい使ってしまいます。
それから、今の時期は使っていませんが、ガスファンヒーター(?)がもれなく付いてきたので、
使うとまた、金額アップしちゃうでしょうね~。
灯油のファンヒーターと、どっちがいいのかな?
(ちなみに、灯油のにおい、好きなんです。)
部屋の広さの割りに、小さいガスファンヒーターがサービスで付いてきたので、
ちょっとこれじゃあしんどいかも…と、ガス屋さんに言われました。
うーむ、灯油とガスのダブルで暖房?
取り合えず、冬を経験してみます。

私の計算上では、今まで貯金していた一部を返済に回すわけで、
今まで同様、余裕はほとんどないですから、公共料金が大幅アップしちゃうのはきついなぁ。

ケチケチするのは嫌だけど、節約してや無駄遣いをせず(ホント?)、
メリハリつけて使うのが、モットーです。
人それぞれ感覚は違うでしょうけど、無駄って嫌なんですよね。
(え?猛教病患者がよく言うって?いえいえ、これからじっくり料理するのよ~~)
主人が稼いで来てくれた大事なお金なので、考えて使わなくちゃね。
というか、毎月赤字になっちゃったら、ホント困るし…^^;)

取り合えず、1ヶ月過ごしてみます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年10月15日 09時57分17秒



© Rakuten Group, Inc.