214049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CELERY´S TIME

CELERY´S TIME

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

CELERY

CELERY

フリーページ

お気に入りブログ

マムズTEA BREA Kasumi。さん
HAPPY SHAMROCK! セトラさん
PEACE OF … うーちー777さん
バイリンガル育児を… Pinky!さん
MY HAPPY DAYS まさりん4738さん

コメント新着

CELERY@ Re:おめでとうございます(03/21) ぴろりろさん ぴろりろさん、ありがとう…
CELERY@ Re:おめでとうございます(03/21) トンボさん トンボさん、ありがとうござ…
ぴろりろ@ おめでとうございます 卒園おめでとうございます セロリさんが…
トンボ@ おめでとうございます 卒園おめでとうございます。 この3年…
daiyamondo1732@ おすすめ インターネットで無料で計算練習が出来る…
2007年03月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
3年間、お世話になった幼稚園の卒園式でした。

小学校と違って、幼稚園は選べます。
その上、入園前は児童相談所に相談に行っていたりして、
本当にどこの園が良いのか、コニに合っているのか、悩みに悩みました。

そんな時、今の幼稚園の園長せんせいと面談させていただいたのですが、
コニ同席で、コニの様子などを相談したところ、こう言っていただきました。

「この子はね、何にも問題ない。
顔つきもしっかりしてる。集団に入ればすぐにとけこめますよ。
もし、子供が集団に馴染めないとしたら、それは、集団側の問題で、
すぐにそんなところは止めなさい。
あの子程度の子供が、もしはみ出して、問題児として扱われるなら
それは、育てている側のほうに問題があるんです。
殆どの子供には、問題も責任もないのです。
親の躾の仕方や、先生や、そういう集団に問題があるんです。
お母さんが、ここに入れようと思うところに、入れなさい」 
と。(当時の日記より)

そのゆるぎない自信ある言葉に、どれだけ救われたでしょう?
相談に行っても、「厳しいところは難しいのでは?」「集団に慣れるまで時間がかかる」と、
不安要素を沢山言われ、
小学校を踏まえて、少しでも厳しく行くべきなのか、
それとも、後に少し大変でも、今は少しでも快適なところを選んでやるべきなのか?
どちらの要素でえらんでもそれぞれに良い園があったのでとても悩みましたが、
この園長先生、この園に任せよう…って思いました。
幼児の学習や運動に力を入れていてそこも魅力でしたが、
それよりなにより、この園長の言葉で決めたようなものです。

入園後は、マイペースぶりよりも人懐っこさの方が勝った様で、
バスにもまったく泣くことなく、楽しんで乗っていきました…(TT)/~~~
園での様子は、あまり話してくれませんし、事細かに報告のある園ではなかったのですが、
たまにお迎えに行った時に先生に伺うと、だいたい
「楽しそうだし、誰とでも仲良くあそべまてます」と、言われました。
おふざけもありますが、意外と正義感があったり真面目なところがあるので、
先生に怒られる事も少なかったようです^^;)

いろんなことに力を入れている園ですが、決して強制ではありません。
それぞれが、自分の力に合わせて成長していければ良いという考えです。
コニもやはり不得意なところはありましたが、
不得意な事は不得意なりに、
得意な運動面などは、より友達と切磋琢磨してより成長したと感じます。
跳び箱もなかなか10段にチャレンジさせてくれるところは少ないでしょう。
高い段が飛べるからすごいのではなく、
「もっと飛べるようになりたい」と、努力してた事を誇らしく思います。
そのために、早く幼稚園に行って練習していた事もありました。
そして、それらはコニだけではなく、そして跳び箱だけでなく、
毎日みんながそれぞれの目標にチャレンジする事で、
全体の能力も上がっている事に感心しました。

勉強や運動だけでなく、生活面でもステキな取り組みがありました。
家庭科のような時間です。
年中さんになると、簡単な料理(包丁は使わず)を、
みんなで作って食べる時間が月に1度ありました。
この時間によって、きゅうり、うめぼしなど、それまで食べられなかったものが沢山たべられるようになりました。

図書室も充実しており、毎日本を借りてきて読んでいました。
家庭では沢山買えませんし、図書館へも毎日は行けません。
ですが、こうして毎日いろいろな本に出合える機会を与えてくれた事にも感謝です。
(本は古くなっていきますから、毎年、参加できる父兄で修理もして大切にしていました)

絵日記も、ほとんどの子供がほぼ毎日書いていました。
コニのように得意でない子はそれなりに(^^;)、
絵日記が大好きな子は、もっとマス目の多いノートに変わり、
毎日すばらしい日記を書いていました。
この習慣は、できれば小学生になってからも続けていきたいです。


書いていても、書ききれないほどです。


コニはこの園で、本当に良かったと夫婦で同じ気持ちです。
事務の先生も、私が園長先生に相談に行った時の事を覚えていらして、
「コニくん、あの時は心配してましたが、こんなに立派に成長して、ここの園にして、本当に良かったですね」
と、おっしゃいました。
ほんとに、素直にそう思います。

コニは卒園にあたって、まったく実感がないようでひょうひょうとしていますが、
男の子はそんなものでしょうかね?
でも、式では立派に返事をし、(誕生日の関係で)代表を立派に務めていた姿は
本当にかっこよかったです。(親ばかですが~~)

なかなか、気持ちがあふれてきてまとまりませんが、
感謝の気持ちで、いっぱいです。
感謝…それにつきます。
園に対してこういう気持ちだけで卒園していけるコニや私は、
とてもラッキーなことなんだろうなと思います。

この園の卒園生であることを誇りに思って(って、今のコニには分からないだろうけど)
園で身に付けた事、学んだ事を忘れないで、
小学校生活を送ってくれたら…と思います。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月21日 22時47分51秒



© Rakuten Group, Inc.