「また飲んでるだろ~!」
この前、「飲み物」に関して注意した生徒さん。このところ、また知識の定着状況が悪くなっているので、また例の飲み物飲んでるでしょ。と聞くと、「・・・はい、飲んでます・・・・」やっぱり。「でも、そんな食べ物で影響してるとは思えないんですけど。」反論する生徒さん。この前教えた内容が、今日またあまり出来ていない、という状況を考えた場合、1:私の教え方2:生徒さんの理解状況の2つが要因として確かに考えられるけど、「1・2」が影響しているなら、教えたその日のうちに解るよ。でも、理解できたか確認をした上で授業を終了させているので、「1・2」が直接要因ではないと考えた場合、3:復習状況が出てくるけど、宿題はやってきてるじゃん。全く宿題をやってきていないのなら、1週間の間に内容がリセットされていると考えられるけど、例え前日に宿題をやったとしても、他の生徒と比較した場合、内容の取りこぼしが多すぎる。となると、他の要因としては、私は『成長期』にあるんだから、『食べ物』が他の子と明らかに違うので、そっちじゃないかと判断してるだよね。「皆、飲んでます!」飲んでたとしても、君は量が違うでしょ。水の代わりに飲んでたら、そりゃ影響でるよ。じゃぁ、試しにクラスで勉強できる子に飲んでるかどうか聞いてごらんよ。『あんまり飲まない』とか『好きじゃない』とか言うと思うよ。とりあえず、「中間までは飲みません」という結論に達した。中間終ったらすぐ期末だけど、まぁ、まず第一段階はこれでよしとしよう。