マニュアル通りに読んでいるだけ
野菜の宅配をお願いしようと、連絡をする。そこは、「お試し入会」というものがあり、それで様子をみてから本入会という流れだった。応対した若い男の人は、こちらの言うことをあまり聞かず、ただ淡々と何かマニュアルらしき紙を読み上げていくだけだった。「まず、当社は、○○○という野菜をメインとしておりますが、土壌の改良に時間がかかることもあり、○○○という状況に必ずしも・・・」「品質には十分気をつけておりますが、葉物にもし、虫などが付着している場合や、届いた野菜が・・・」正直、読み上げている内容は、全て送ってきた資料の中に書いてあることばかりだった。私が黙っているのにも、全く気づかない。資料の中に入っているものとはいえ、きっと後で「聞いていない!」と文句を言ってくる人がいるから、もう一度、口頭で言わないといけないんだろうなぁ。でも、そこまでしないといけないんだったら、携帯を買うときみたいに、「内容を読みました」みたいなものにマークすればいいじゃん。延々にマニュアルの読み上げは続く。「お送りする日時は、指定ができまして、午前中、12時~14時、14時~16時、16時から18時、18時~20時、20時~21時、という6つの時間帯から選ぶことが可能です。・・・」こちらのことなんて一切聞いてくれないで、一方的に話しをしているだけの姿勢にだんだん腹が立ってくる。しかも、「お時間は5分ほどです。」と言って、話しはじめたのに、もう10分近くになっている。相手のことを考えているようで、実際は自分が怒られないようにしているだけではないか、と勘ぐられる応対のこの会社(っていうか、この人?)。とりあえず、注文しましたが、入会しないかもしれません。