408616 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

**「今日の授業は?」-別館-**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Comments

 Terui@ Re:育めんパパです 育めんパパさん、こんばんは! すみませ…

Archives

2026/03

Freepage List

Profile

Terui

Terui

2005/10/07
XML
カテゴリ:幼少時の学習
お子さんが幼稚園や小学校低学年のうちは、あまり問題集漬けにされない方が良いです。

市販には幼児用教材がたくさんあるかと思いますが、私は「くま」派なので、「くま」教材以外は正直興味がありません。

また、この幼児用教材をやったから天才児になった、という生徒さんには私は今だ会ったことはありません。

勉強は長期戦なので、あまり小さいときに「問題集漬け」にしてしまうと、学年が上がるにつれて、丁寧に文字をかかず乱雑に書きなぐるなど、弊害が多くなり、場合によっては中学以降、失速してしまう可能性があります(実際そういった生徒さんを目にしています)。

問題集をどっさりやらせるぐらいなら、

読み聞かせ

を頑張られた方が、後でよほど効果がでます。

あとは、しっかり外で遊ばせた方が良いです。

公立中学に進学した場合、内伸で「体育」が影響してきますので、主要五教科(英・国・数・理・社)以外で足を引っ張られる可能性も出てきます。
(体育のテストで点数を取ればそれなりにいきますが、『運動が嫌い』だと
学校生活自体が辛くなってしまいます)


また、お子さんが泣きながら問題集を解いていたら、即刻その問題集は中止すべきです。

お子さんが泣く、というのは、それなりに理由があり、「勉強が嫌いだから泣く」というのは小さいときは関係ありません。

長期戦です。あせらず『勉強嫌い』にならないよう、じっくり行きましょう!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/10/09 04:05:07 PM
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X